
3年から国語と算数の授業の時だけ支援級に行きます。文章問題が苦手とい…
3年から国語と算数の授業の時だけ支援級に行きます。
文章問題が苦手といった点から
学校側から支援級の方がいいのではという事を言われた為です。
漢字や計算は得意なのですが
文章問題になると、とてもしんどくなります。
本人も文章問題は苦手だと認識してしまっており
音読などもスラスラ読めません。
国語は隣の席の子に読む場所を教えて貰ったりする為
他の子にも負担をかけてしまう事などから
支援級に行くと決めた部分もあります。
算数は、確かに文章問題も出てくるけど
計算の仕方などわかっていれば
国語よりは全然いけるんじゃないかなと思っています。
現にテストの点も悪くありません。
本人も算数はみんなと一緒に教室でしたいと望んでいるのですが
学校側は、これからもっと学習のスピードも早くなるし
途中からしんどくなって、やっぱり算数も支援級でって事はできないから
算数も支援級の方がいいと言って
こちらの希望はあまり聞いてくれません。
確かに、学校側の言ってる事も理解できるのですが
先手先手で動きすぎじゃない?
本人も算数はできるって思ってるんだから
様子見てくれてもいいのになって感じてしまいます。
もし様子見てしんどくなってきて、途中から算数も支援級では
なんでダメなの?
受け皿用意しておくのはそんな難しいの?って思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント

ナツ花
支援級の人数が、基本的には4月時点で決まってしまうのだと感じています(転入などで多少変化はするみたいですが…💦)
今、教師が足りず、支援級まで手が回らないので
他校に支援級行くこともでてきてるくらいです💦
なので、途中から変更というのが難しい現状はあるとおもいます。。
また、3年生になると文章題は増えるし、学習量も速さも難易度もグンと上がります💦
そして、中間反抗期のころなので、親の指導だと親子で喧嘩になる確率もあがります( ̄▽ ̄;)💦
個人的には、3年生ならまだ保護者フォローも入れられなくはないとおもうので、様子見でもいいのかな?とはおもいます!

はじめてのママリ
次に新1年生で通級に通う子供がいます🙂
普通級でもやっていけそうですが
学校側から「人員不足のため先に枠を確保しておいて、普通級でもいけそうならいつでも移ってもらうのは問題ない」と言われました💦
お友達の上の子も低学年で、進級の段階で通級を勧められたようで
やはりそれも人員確保のためだそうです😢
いざ通級、支援級となった場合難しいことがあるようです💦

ふふ
算数で身につけさせたい力は、数理的な処理だけでなく、言葉を理解して、解決のためにどの計算を用いるか論理的に考える思考力だと思うので、状況を拝読する限りでは、国語と算数セットで支援級でサポートしたほうが総合的にはお子さんのプラスになるような気がしております。
国語で読む場所がわからなくなる規模となりますと、算数の概念の前提を理解するのが難しくなってくるかも知れないことを先生は危惧してるのかもしれません…。三年生はたしか、時間長さ重さ、小数分数、かけ算わり算が本格的にでてきますかね。それぞれの言葉の意味を理解しないと苦戦しそうです。

はじめてのママリ🔰
知能や発達検査はされましたか?
テストの点は90以上とかあるのかな?
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
支援級在籍する事自体は決定していて
学校側は国語と算数でって事ですが
算数は通常級でできるんじゃ無いかなって考えで…
支援級に在籍する場合でも、教科毎に人数が4月の時点で決定するから
後から追加でって事が厳しいって事ですよね…🥺?
ナツ花
そうです、そうです(´・ω・`)
学年、教科ごとに先生が必要な場合があるみたいで(学校や地域によるようですが💦)
特に学年が上がると、4月時点での判断をいわれました(´・ω・`)💦
1年生だと、学習面がどの程度なのか読めなかったから…などのパターンもききます!