
大変失礼な質問内容になっていましたら本当に申し訳ございません。妻や…
大変失礼な質問内容になっていましたら本当に申し訳ございません。
妻や夫、親族にADHDやASD、グレーゾーンがいる方、子供への遺伝はどうでしたか?
また遺伝の可能性をわかった上で、子を産む選択をしましたか?
自分自身が1人目出産後に、ADHD(不注意)寄りの凸凹(数値差20以上)と診断されています。父方の親族に複数人の特性がある子を知っているので、完全に遺伝だと理解してもいます。
(私の両親は早くに離婚しており、父側の親族との交流が絶たれていた為、数年前まで知りませんでした)
旦那は私のことを「片付けが少し苦手な物忘れをよくするうっかり者」くらいに捉えており、診断がおりた後もそこまで気にする様子もなく、2人目の妊活を続けたいと言ってくれてはいます。
自分自身も診断がおりるまでは「少し大雑把で疲れやすい性格」くらいに思っていましたし、子供は2人以上欲しかったので、このまま妊活を続けたい気持ちは大きくあるのですが、この自分自身の問題が頭の片隅に引っかかっています。
もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、お話をお伺い出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。
- ママリ
コメント

はじめてのママリ🔰
私がADHD(診断済み)で、恐らく母ADHD(診断無し)、姉ASD(診断無し)です。
今私が第一子妊娠中です。
母と姉は診断されたわけではないですが、姉と私が発達障害の診断する仕事してるので、お互いに「これ絶対あるよね😅」と言ってました。笑
夫も私たち姉妹や母、遺伝性という状況を理解していますが子供は誰よりも欲しがっています☺️
なのでうちは1人っ子確定です!

キノピオ🍄
私ではないですが
旦那の兄がそうです。
子供2人いますが
2人も療育に行ってます。
-
ママリ
2人とも療育に行かれてるのですね💦
やはり遺伝的に、発達ゆっくりになったり、育てにくさ(子本人にとっては生きにくさ)もあるという可能性を理解した上で選択しないといけないですね😔- 11時間前

hm
元旦那の兄は重度な発達障害で施設で過ごしています。
私の弟も軽い発達障害ですが、今のとこ子供たちに遺伝はないです!
-
hm
ちなみに今、再婚して旦那との間には子供は居ないですがこれからも作る気はないです。
旦那自身がADHDだと疑っています🤔
私の年齢もありますが子供は作らない約束で再婚しました!- 12時間前
-
ママリ
教えていただいてありがとうございます🙇🏻♀️親族にいても特に子供に影響はなかったって事ですね。
遺伝率が50~80%と見たのですが、遺伝しないパターンも少なからずある事を知れて嬉しいです。
やはりグレーだったとしても、自分自身が遺伝的に持ってる知ると、子どもを授かってもいいのかと躊躇してしまう部分ありますよね😔💦- 11時間前

はじめてのママリ🔰
息子がADHDと診断されてます。
これは、あくまで私の見解ですが、おそらく私もADHDだと思います💦何か説明してもらってる時に、その内容に集中出来なくて、別の事考えてしまい、あれ何の話だっけ?って思う事が多く、あと初めて言われた事を頭の中で整理できなくて、落とし込めなので、理解するのに時間かかります💦注意深い性格のため、注意欠陥はないですが、私もそうだろうなって思っています💦コミュニケーション能力は高めです。
これも私の勝手な思い込みですが、旦那と義理弟は、極端にコミュニケーション能力が低くて、多分何かしらあるんだろうなって思うので、遺伝的にうちは、発達障害家系かなって思います😅
学校の先生が言ってたのですが、今の子、ほとんどが凸凹あると言ってましたよ🙂↕️
-
ママリ
私もママリさんと同じです!
何かを聞いてる時に、別のことが頭に浮かんでしまい集中できなかったり。自分にあまり興味がない事だと余計、頭に入り込んでこなかったりします。
仕事や対人関係等に困ったことはないと思っていましたが、外にいる自分に毎日ドッと疲れて、家の中ではセルフネグレクトのようになっていた時期もありました😭💦
凸凹ある子は珍しくないと聞いて、少し心が軽くなりました。
ただ再度夫ともっと深いところまで話し合いたいと思います。
私もすでに娘が1人いるので、生きにくさを感じていないか、疲れていないか等を意識して見れる母になっていきたいと思います😭- 11時間前

はじめてのママリ🔰
私自身が診断は受けてませんがADHDだと思います、衝動性とか多動とかもあります😇
ですが、今のところ産まれて来た娘3歳は多動の指摘もなく育ってます👀
-
ママリ
うちも私自身に診断がおりた時にとても心配になってしまい、子2歳の時に検査をしてもらったのですが、その時は全ての項目が年相応と診断をうけました🥹
その事もあり、旦那はそこまで気にしていないんだと思います😔
遺伝率50-80%とかなり高い数値があることは改めて深く話し合ってみたいと思います!🥺- 10時間前

🔰タヌ子とタヌオmama
私の母方のいとこの1人が大人になり、ADHDだとわかりました。
自分の母も亡くなっているけど発達障害があって二次障害で精神疾患あったタイプです。
自分の娘には今のところ何も無く成長しています。
友人はシングルマザーになってからADHDがわかり、その息子君もグレーと言われています。
ママリ
やはり自分がそうだったら遺伝的に親や兄弟にもいる可能性、高いですよね。
私も父親を思い返してみると、多動・衝動型ADHD気質がかなり強いように感じています🥹
現在は1人目妊娠中なのですね☺️
やはり遺伝的なことを考えた上で、最初からひとりっ子を確定されたのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
精神疾患や発達障害は遺伝しますから、可能性はどうしても高くなりますね💦
遺伝的なことを考えた上で一人っ子選択です!
障害の重軽度もありますが、私は子供の時に苦労したけど診断がつくほどではなく、大人になってからとても大変な思いをしたので…
子供時代に何もなくても、社会に出たら一発アウトで診断付きました😞