※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について不安があります。体重増加は問題なさそうですが、夜の寝つきが悪いようです。おしっこやウンチの回数は正常です。体重計以外で食事が足りているか確認する方法はありますか?

母乳、ミルクが足りてるか不安です。

1週間健診であまり体重増えておらず(15g/日)で再チェックで10日健診をやってもらい、1日に60g増えてました。
結構増えてるから、日中を母乳ですごしてみてどうしてもの時ミルクを足して、夜はミルクメインにしてみれば?と言われ実行してます。

意外と日中泣いたりせず、授乳後ストンと寝てくれます。
夜は授乳後、足り無さそうなら60ccのミルクを足してます。搾乳があればそれを足したりもします。

この生活スタイルにしてから夜の寝つきがかなり悪いような気がします。

足りてないのでしょうか?
おしっこは昨日は10回以上取り替え、ウンチは2回してます。
ウンチは便秘気味のようで1日に1回なこともあり心配してましたが昨日は2回出ました。

うちには普通の体重計しかないのですが、足りてるか知る方法ありませんか??

コメント

あーか

夜の寝つきが悪いのは昼夜がまだしっかりできてないかなかなと思います!
うちも混合でしたがそれくらい足してましたが、寝落ちしないときもたくさんありましたよ!!
夜ほど授乳した方が母乳量が増えると言われたので、夜の方が授乳頑張ってました(・ω・)/

体重は正確ではありませんが、抱っこして測って、ママの体重を引けば子供の体重がでますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

夜の寝つきは関係なさそうですよね😵
    えーー!
    夜頑張ったほうがいいんですか!!
    日中あまり眠れないタイプなので、夜は休もうと思ってました😵😵

やはりその方法ですよね!
    やってみます!

• 5月19日
ゆりぴぴ

うちも1週間検診で指導されて
そっから体重気にしまくりでした😩💦
もし今後母乳だけにしたいならば
夜に母乳頑張った方がたくさん出るようになりますよ!
母乳外来で夜も2時間おきに飲ませてと言われて飲ませてました😊✨眠いし大変ですけどね😅
3ヶ月くらいから完母になりました✨
日中は足りなさそうな時にミルク足してました!
体重は大人の体重計で一緒に乗って、自分の体重引くやり方で測ってましたよ❗️

SHURI

10日検診で増えているのなら
1ヶ月検診まで待ってみたら良いと思いますけどね☺
足りてないなら泣くと思いますし
うちの子達もうんちは1日1回とかでした😊
多い時は何回でもしますけど😨

上の子は3~4ヶ月なるまで夜全く寝てくれませんでした💦
朝まで泣くし抱いたまま寝てました🙍

下の子は割とすぐ昼夜の境が分かってくれて
まとまって寝てくれてますが
今、6ヶ月です。
たまに夜中や朝方ミルク🐮に目覚めること多々あります🙌