※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

逆子で肩が痛くて辛いです。逆子体操のやり方が分からず悩んでいます。安静にできず、どうしたら良いか…

初めての投稿です。

現在、30週で逆子なので逆子体操しています。
肩に力が入っているせいなのか
凄く肩が痛くて辛いです(T_T)

旦那も私の真似をして、
「お腹に力を入れたら肩痛くないよ!」と
教えてくれましたがお腹に力いれたら
赤ちゃん苦しいですよね??

わたし自身も苦しくて肩に力が入るばかり、、

逆子体操のやり方、間違えてるのかな?😅


案外、安静にしてたら逆子直ると聞きましたが
まだフルタイムで働いているため
絶対安静はできず、、



どうしたら良いものか…(T_T)

コメント

ゾロりん

周りやすい方どっちでしたっけ?そっちを下にするように出来るだけ寝てました!働いてヘトヘトでベッドに入ったら逆子体操する間も無く寝てしまってましたが、長男も次男も治ってくれましたよ!とりあえずマワレーマワレーと声かけしてました(o^^o)

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    私は、お腹の右側に頭があるので左下向いて寝てね〜と言われました☺︎
    寝る前の逆子体操、本当にきついです😅

    「今はまだ良いけど、もう少ししたらちゃんと回るんだよ〜」って毎日声かけてます。笑

    • 5月20日
🥀 kotoyuzu_mam

まだ30週なら逆子も勝手に治る可能性ありますよ!
33週までは動くスペースあるので
今逆子体操して治ってもまたすぐに
逆子になる可能性あります💦
33週以降、逆子だと逆子体操した方が
いいと思います( ・_・̥̥̥ )

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    一瞬、なおったんですがまた更に逆子に戻ってしまいました😅👋🏼
    やはりまだクルクルできちゃうんですかね(笑)妊婦検診でいつも逆子と言われていて29週でやっと直ったと思ったらまた逆子、、、この体勢がしっくりきちゃったんですね(´ω`)(笑)

    様子みながら逆子体操に取り組みます!

    • 5月20日
あやの

私も逆子でした。34wでくるっと元にもどってました!
逆子体操肘がプルプルして辛くて2日間で止めちゃいました。
みんな体操やっても戻らないときは戻らないって言われたので。
34wでもし戻らなければ私は針灸医院へ行こうとしてましたから。
もし辛いのであるならば
負担だしやらなくて先生に寝る向きだけ指導受けてそっちを下にして寝ればなんとかなるかもしれませんよ!!!

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    逆子体操、しなくても直ったよ!という方が多くて驚いてます😯
    案外、安静にしてたら逆子が直るとも言われてるみたいですね!まぁ人それぞれなのでしょうが、、

    体調みながら逆子体操がんばりたいとおもいます😊

    • 5月20日
ちゅうママ

私も逆子経験者です。
私の場合3人ともお腹の中で逆子になりましたけど3人とも逆子は直り普通分娩で出産しました

逆子の体操ツライですよね、私も1番上の子供の時お腹が大きいときに逆子体操してました

お腹に力が入れられたらいいんでしょうけどお腹に力入れるのはあんまり良くないですよね

私がやってた逆子体操は寝る前に胸を床に付けてお尻を持ち上げるような体勢で5分間やってくださいと言われてやってました

2人目と3人目は体操しないでいつの間にか直ってました

体操大変ですけど無理しないようにがんばってくださいね(^^)

逆子が直りますように。

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    3人もお子様いるのですね😻そして3人とも逆子、、(°°;)そしてそして3人とも普通分娩!!すごいです★

    わたしは逆子体操を15-20分と言われ、急に20分は厳しいのでとりあえず10分から始めました。笑
    仕事、家事と疲れたあとの、寝る前の逆子体操、、ツライですが赤ちゃんと向き合って頑張ります😊

    • 5月20日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    15分~20分もやるの?Σ(; ゚Д゚)
    それは肩も痛くなるよね
    私は18年も前の体操だし昔ながらの病院だったからやり方が違うのかもしれませんね〜
    でも5分間だけでも直りましたね
    2人目と3人目は何もしなくても自然に直ってました

    まだ30週目ですし無理に体操しなくても自然に直ると思いますよ(^^)
    今がんばって戻してもまた逆さまになったりしますしね
    お腹の赤ちゃんが元気な証拠ですよ(^^)
    元気にママのお腹で過ごしてるから逆になっちゃったんですね〜
    元気な子ならまた自分で戻ってくれますよ(^^)

    大丈夫、大丈夫(^^)
    逆子と聞くと不安になるかもしれませんけど出産までまだあるし大丈夫ですよ(^^)
    私も3人目の時にだいたい30週目くらいの時に逆子だと言われましたけど先生には出産までまだあるし心配ないと言われましたよ
    体操も必要ないとの事でやりませんでした。

    あまり無理しすぎないようにね
    ママがツライとお腹の赤ちゃんもツライよきっと。

    • 5月20日
  • おはな

    おはな


    15分〜20分はキツすぎて、、( ̄▽ ̄;)自然と直ってたという方が多くて驚いてます★

    2日間、逆子体操してませんが今は直ったような気がします。(前と同じく右のお腹を蹴られているので)
    マイペースに様子見ようとおもいます🌞

    • 5月21日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    それは戻ってるかもしれませんね(^^)
    良かった〜
    無事に自然分娩できるように応援してます(^^)

    • 5月21日
みことママ

私も同じ週数の時に逆子になって逆子体操して下さいって指示されました。
赤ちゃんがどっち向きに居るか先生は指示しませんでしたか?
私は赤ちゃんの背中が右にあるから左側向いてねて下さいと指示受けました。
でも、逆子体操ってとっても辛くて3日で止めて臍の下にホッカイロ貼って仕事してましたよー
そしたら、1週間で戻ってくれました。
逆子は冷えからもくるので冷たい物飲みすぎたりとか体冷やさないようにして下さいね😘

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    わたしも左側向いて寝てね!と指示され、毎日左向いて寝てます☺︎!!
    逆子体操ほんとにツライですよね!ただ同じ体勢で居るだけなのに、手が痺れたり肩が痛くなったり、、

    でも、赤ちゃんの向き変わったかも?とか思うことも多いです😊
    逆子って冷えからくるんですね!!知らなかったです(°°;)腹巻は毎日していますが、私も仕事中カイロ貼ってみます。

    • 5月20日
かん

逆子体操一回だけ10分したら治りました!
次の日から胎動が上になったのでやめました!
きついですよね💦
ちょこちょこしてなれたら長めにすればいいと思います!

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    私は二日目で一回、逆子直ったのですが次の日にはまた逆子ちゃんに戻ってました😅
    まだお腹の中で余裕があるのかクルクルしてるのかもしれません(笑)

    • 5月20日
かおるん+

私も逆子体操を勧められましたが、1回やっただけで止めてしまいました。日頃の運動不足もあって全身が痛くなってしまったからです…。
でも少しして逆子は自然になおっていたので普通分娩で出産しましたよ。
身体が冷えていると逆子になりやすいと聞いたので寒い時は腹巻きをしてあたためていました。
逆子 治るといいですね!

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    私こそ運動しなさすぎて体は硬いし、たかが逆子体操ですがキツすぎて泣けてきます( ̄▽ ̄;)(笑)

    直ったり、逆子に戻ったりその日によって違うので様子みながら逆子体操取り組みます!

    • 5月20日
ゆめママ

こんにちは。
二人目の妊娠が分かったばかりの、4才児の母です。
私も前回の妊娠時28週から逆子で、逆子体操もしましたが全く治らず、里帰り出産のため32週で転院した病院では、逆子体操はあまり意味がないからやめてくださいと言われ、鍼灸(逆子に効くツボを刺激するらしく、安全性も高いとのこと)治療をすすめられました。これで7割りの人か逆子が直ると言われ、実際友人もこれで逆子が直りましたが、私は施術後グルンっとお腹の中で回る感覚があったので、なおったー!!と確信したものの、次回の検診では頭は上向きのまま、右向きが左向きになっているだけでした(笑)そんなに頭が上の方がいいのか、がんこちゃんだなぁと思い、逆子がなおらなくても元気に生まれてきてくれることが一番なので、逆子の現状を受け入れて出産の時まで穏やかに過ごそうと心に決めました。

結果、一度も逆子がなおることはなく、帝王切開になりましたが(帝王切開の予定日より2日早く陣痛がきてしまい慌てましたが)、無事元気なツムジ2つの女の子を出産することができました。

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます☺️

    2人目おめでとうございます!!これからつわりで大変な時期ですね、無理しないようにしてくださいね☺️

    逆子体操、やめて下さいって言う人もいるんですね!!わたしは2日間、逆子体操してませんが今は前と同じく右のお腹を蹴られています。それと同時に膀胱も蹴られてるような気もします。今、わが子はどの向きに居るのか全く理解不能です(笑)

    普通分娩できなくても、帝王切開だとしても、出産は同じですよね!!
    わたしの叔母が帝王切開でしたが、誕生日決めれるし良いよ〜って言ってくれます。(笑)ほんと元気に生まれてきてくれればそれ以上は求めません。

    最後の、ツムジ二つに癒されました🤣(笑)カワイイですね♡

    • 5月21日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    逆子ちゃん、なおってくれるといいですが、おはなさんのおっしゃるように帝王切開も立派なお産です!残りの妊婦生活を楽しみながら、お身体お大事にお過ごしくださいね。
    ツムジ2つの娘は、生まれてきてからもかなりのがんこちゃんで、育児も一本縄ではいきませんが日々楽しませてもらっています(笑)
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

    • 5月21日