※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食はじめた方に質問です・3回食はいつから始めましたか?・つかみ食べはいつ始めましたか?

6ヶ月から離乳食はじめた方に質問です
・3回食はいつから始めましたか?
・つかみ食べはいつ始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在8ヶ月なのであくまでも予定ですが、3回食は9ヶ月からスタートする予定です。

つかみ食べは8ヶ月になってから食事のあとにお菓子やバナナなどを練習がてらあげています。

少しずつ上手につかみ食べできるようになっているのと、食べさせなくていいため楽で、9ヶ月になってからは徐々に1→2→3回食とつかみ食べメニューを増やしていく予定です!

S

6ヶ月から始めた訳じゃないのですが🙏

3回食の目安は、開始から何ヶ月とかじゃなくて消化器官の発達を目安に9ヶ月とされてるだけなので、何ヶ月から始めても3回食の目安は9ヶ月と考えていいと思います🤔
でも、まだ進んでなくて始められそうにないということなら無理しなくてもいいとは思います👍
ちなみに、下の子は開始から2ヶ月ちょっとで3回食してました🤫

つかみ食べも、開始からの期間よりも、お口の使い方や手指の発達の方がメインかと思います。
ペースト状や柔らかいものしか食べれないのにつかんで食べるのは無理ですし、持てるくらいの大きさのものをもぐもぐ食べられるようになったらと考えるのがいいと思います💡
うちの子たちは一応、開始からで言うと3ヶ月経ったところでつかみ食べ始めました👍