※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
妊娠・出産

逆子が治っても、膀胱あたりでの胎動は普通です。心配しなくても大丈夫です。

逆子?

34w6dになる初マタです。ずっと逆子でしたが、先週の検診で逆子が治っていました!
しかし最近、またおへその下や膀胱付近で胎動があります。強くはないですが膀胱あたりの胎動でトイレが近くなることも……。上の方に頭がある感じはないようですが……。
逆子が治ってもこんな胎動、あるものでしょうか?また逆子に戻ったのではと心配です。

コメント

かな

逆子になるとすごい不安になりますよね(T_T)
私も逆子が治ったあと、オヘソの下らへん、膀胱付近で胎動を感じた事ありました!(T_T)
不安になったのでとりあえず逆子体操続けてましたよ\( ˆoˆ )/
次の健診で逆子にはなってなかったです( * ॑꒳ ॑* )
赤ちゃんがしゃっくりしてる時はどこら辺でピクピクしますか?

• やよい

やよい

返信ありがとうございます。
    しゃっくりのようなピクピクした胎動はおへそより下が多いです。

• 5月19日
  • かな

かな

それなら逆子の心配はそんなにないと思いますよ!😆
    私も心配になった時にママリで質問したら、皆さんしゃっくりはオヘソよりも下で感じると言ってました!\( ˆoˆ )/
    逆子だとオヘソより上で感じるみたいですよ( * ॑꒳ ॑* )

• 5月19日
麦夏ママ

こんばんは!
わたしも34週で逆子がいちど治り、あー良かったと安心していたら、36週でまた逆子…
帝王切開だと腹をくくったら37週で戻り、経腟分娩しました(*´Д`*)

わたしは逆子でもそうじゃなくてもトイレは近かったです!
逆子だな〜と感じるのはやはり内側からお股をツンツン、されるような胎動が続く時で、
逆子出なかった時は肋骨の下がグニャ〜と動く感じでした…その時下腹部にも胎動ありましたが、恥骨付近ではなくヘソ下。という感じでしたね( ^ω^ )

参考になるかわからないですが、素敵なマタニティーライフを❤️

• やよい

やよい

返信ありがとうございます。
    肋骨の辺りを押される胎動があります。ただ、それよりも膀胱あたりの胎動が増えてきて、すこし心配で……。

• 5月19日
メンマ

私は逆子治って、今も正常なのですが、
胎動は膀胱付近でもありますよ!
うちの子は手も足も動くので上下左右
お腹のどこでも動きを感じます(。•́•̀。)💦
けど、大丈夫なので
治ったと言われてるならそこまで
心配せずに赤ちゃんを見守った方が
ストレスもなくそのままでいてくれると
思いますよ(❁´ω`❁)

同じくらいの週数ですが、
私もトイレは頻回です!

逆子だったり戻ったり色々繰り返してて、今は逆子じゃないんですけど、すごい下の方で胎動感じますよ!

最近は膀胱に当たることは減った気がするんですけど、足の付け根とか骨盤の辺りとかたまに恥骨辺りとかあります。先生曰く、下の方の胎動は手の動きらしいです。

どんな動きをしてるのかわかんないですけど、脇腹をグーっと蹴られるのが声を出したくなるくらい痛いです。下の方で胎動を感じるのと同時に脇腹でも胎動を感じるんですけど、脇腹を触ってみると足っぽいので、痛いですが逆子にはなってないことが確認できて安心してます☺️