
クレーム対応時にお客様に返金や交換の希望を聞く際、どのように言えば良いか悩んでいます。また、電話でのクレーム時に100円の確認を角が立たないようにする方法についても教えてください。
日本語難しくて教えて欲しいです😭🙏
お店でクレームがあったときに返金や交換を希望しているかお客様に聞かないといけないのですが
希望されてますか?と聞くとなんか上からな気がして、、
何て言ったらいいでしょうか??
あと、クレームの電話の場合は
お電話代で100円いるか聞くのですが
これも角が立たないようにきくには
なんて言ったらいいでしょう、、??
- はじめてのママリ🔰(4歳2ヶ月, 6歳)

はじめてのママリ🔰
返金対応か商品の交換対応をさせていただきますがどちらをご希望されますか?
どのように100円渡してるのかわからないので無難な言い方としては↓かなと思います。
当社(または当店)ではお問い合わせいただいたお客様にご希望であればお電話代として100円をお支払いしております、いかがいたしましょうか?

はじめてのママリ🔰
もしよろしければ新しいものとの交換やご返金を承りたいのですがいかが致しましょうか?
お電話いただいたので、お電話代として100円をお返ししているのですがお渡ししてもよろしいでしょうか?
ですかね?🤔

空色のーと
返金もしくは交換のご対応になりますが、どちらがご希望でいらっしゃいますか?
などと聞いてみてはどうでしょうか?
電話代についても、
お客様からのご連絡にかかるご負担分として100円お渡しする決まりになっておりますが…
など話を切り出しては😊?
不要なら向こうから断るでしょうし、あくまで決められた対応は誠心誠意行うつもりで話すと良いかと。
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