※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanut.mama
子育て・グッズ

断乳を始めて6日経ち、子供が執着心を示し機嫌が悪くなっています。再開するか、続けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
先週末から断乳を開始し、6日経ちました。
元々過多気味だったので、未だにパンパン状態です。
(3日目に絞ってもらい、次はあと2日後の予定です。)

しかしここまできて、中止した方がいいのでは‥と思い始めています😭
よく3日すれば子は忘れる、執着もなくなっていくと見聞きし、それを願って6日過ごしたのですが‥
我が子は日に日に執着が増し、どんどん機嫌は悪くなり‥今日はおしっこの量も少なくなってしまいました😢

日中は外に出て紛れさせたり、午前午後おやつタイムもしっかりとったり、お茶も何度も勧めたりはしています。
少しは上記の方法で気が紛れるのですが、また機嫌が悪くなり夕方から寝るまでは泣きっぱなしです。

断乳開始して良かったことは断乳前は進みの悪かった離乳食をたくさん食べるようになったこと(かなり食べます)、夜は一度は起きますが、寝るようになったことです。

今初めたらここまで我慢してきたのに可哀想とも思うのですが‥まだ必要だったのだと再開するのも良いのではと思っています。

気になることは
①上記の様子でもやっぱり続けた方がいいのか
②授乳は再開できるのか
です。
長くなりましたが‥よろしくお願いします😢

コメント

ままリんりん

授乳は再開できますが、ここでまた再開すると、次断乳するときに、めちゃくちゃ大変だと思います。
それを覚悟で再開するならした方がいいと思いますよ

• peanut.mama

peanut.mama

回答ありがとうございます!
    そうですよね。それも考え、6日過ごしてきました。
    また、それもあり続けています😥

• 5月18日
キキ

一度再開すると次は今回より大変って聞きます💦

つんママさんのあげたほうがいいのかな?って気持ちを感じとってるのかもしれませんよ💦
やめる時は絶対やめるって強い気持ちがいるらしいです!

6日も耐えたのだから頑張ってください!

peanut.mama

そうですよね‥そして再開するのは子どもが可哀想と聞きます😢

今日も変わらず‥
    おしっこが少ないのが不安です。

• 5月19日
  • キキ

キキ

離乳食でスープものを薄めて水分を増やすとかも無理ですか?
    あと、禁じ手のような気がしますがジュースとか…
    うちは風邪で水分をとらせたい時にジュースのほうが量を飲んだのでジュースをあげました!

• 5月19日

peanut.mama

離乳食に汁物は意識して出してますが、なかなか‥😢
    甘いものはよく飲みますよね‥m(__)mこのまま少ないようなら試してみます😥
    ありがとうございます😊!

• 5月20日
ほのか

私はまだ夜間だけ授乳中です。
なぜかというと、生後6ヶ月から保育園に行っていて可哀想な思いをさせてしまっているので、、です。。ミルクも哺乳瓶も受け付けずの子なので、保育園はすっごく大変だったはずです😭なので、自分からいらないってなるまで、夜間だけは断乳せずにいます。。

peanut.mama

お仕事されながら授乳されているのですね✨
    家にいる間でも安心させてあげたいですよね。卒乳を目指されているんですね!
    私も理想はそうでした😭

• 5月18日
はるマ

がんばったら、頑張られた方がいいと思います>_<
おっぱいに鬼の絵を描くとか、、、絆創膏はるとか、、、やってみてはどうですか?
お風呂は一緒に入ってますか?おっぱい見えたらやっぱり欲しくなると思うので、Tシャツきたりして入るといいと思います。されていたらすみません>_<

peanut.mama

めくれないような服を常に着ています😢しかし服の上から舐めてます😥
    お風呂は夫に入れてもらっているのですが、昨日は児童館で他の子の授乳を見て爆発してしまったようでした😭

• 5月18日
  • はるマ

はるマ

そうなのですね>_<
    保育園とかで断乳ですか??

うちは徐々に減らし、今は寝る前だけ飲ませてます(^^)が、出てるか謎です😂

助産師さんには、飲ませれるだけいつまでも飲ませてあげていいよーって言われました☻

• 5月18日

peanut.mama

離乳食の進みが悪かったのが食べるようになり、また食べなくなる前にと思ったことと(市の助産師さんの話にもあり‥)、私自身トラブルが多くて‥また、次の子を望むのであればきちんと終わらせてからでないとと通っている助産院で言われ、余裕を持って終わらせるつもりでした😰

きっと安心材料なんですよね。それで気持ちを落ち着けているんですよね😥✨

• 5月18日