※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の育児で疲れや無気力を感じており、夫の帰宅が遅く話す時間もない状況です。いつ頃落ち着くのか、共感や経験談を求めています。

2人育児の疲れについて吐き出しさせてください。

2人目が産まれてから、初めのうちは1人目の時より楽だし可愛いな、と思っていたんですが、一歳過ぎてから疲れ、無気力、理由もなく辛い、とにかく静かに休みたいなどの負の感情が多くなりました。後追い激しく、一時預かりや地域の、育児サービスについてスマホで調べるためのまとまった時間をとるのも一苦労です。


夫は激務で日付の変わる深夜まで帰宅しません、朝も始発で出勤し、平日は話す機会がゼロに等しいです。

いつ頃落ち着くのでしょう。解決策でなくても良いですので、共感コメントや経験談などお待ちしています。

コメント

☺︎

やっぱり、無理にでもリフレッシュ大事ですね。子供連れて行くのが難しそうなら友達を家に呼ぶなど、たまには何もしない日があってもいいと思います

あくよう

お疲れ様です😭✨
私は自分の子供3人とも歩く〜幼稚園に入るくらいの時期がしんどかったです😅
同じくワンオペで大人と話す時間欲しさによく児童館を私歩いてました😅
預けるのとかも荷物揃えたり予約したり、、、出産前後は使ったんですがめんどくさい方がかってなかなか使えませんでした😭

上のお子さんはもう幼稚園児ですか??
私は幼稚園があるとそれに合わせて起きたりしなきゃが大変すぎてよく休ませたりしてました😅
朝はゆっくり起きて〜朝ご飯を食べさせてからまたお昼まで寝る(子供達はAmazonプライムでアニメ流して〜部屋も危ないものは片付け、同じ部屋のソファーで死んだ様に眠る、、、)
昼14時近くに食べ〜また寝る(この時眠くなると子供達ぐずったりするけどそのうち隣で眠ってます😅)
夕方16時ごろやっと起きて徒歩5分のスーパーへ買い物〜帰ってお風呂ご飯→寝る💤
みたいなのを『もう疲れた、、、』って時は1週間くらい続けると次の週は動けるようになるのでまた話す場所を渡り歩く〜みたいにしてましたよ😅✨

負の感情が多い時はもうとにかく寝るのが1番だと思います!!
私は基本グータラしてるし結構自分では睡眠取ってるつもりだったんですが↑の様なほぼ1日寝てる〜日を作って死んだ様に寝ると結構数日後頭や身体がスッキリしてたので👍✨

とりあえず下の子が上の子と一緒に遊べる様になったら一息つける様になると思うので(歳の差にもよると思うのですが2歳差だと下が2歳近くになったら一緒にテレビみたりしてたと思います^ ^)喧嘩も増えますが赤ちゃん感はなくなるかな?と思います^ ^