※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
その他の疑問

1歳9ヶ月の娘、今年の四月から保育園に通っています。今日、いつも通り…

1歳9ヶ月の娘、今年の四月から保育園に通っています。
今日、いつも通りお迎えに行き娘がいる教室を覗くと、子供達や先生達が円になって座っていました。
娘は後ろ向きに立っていて、隣に座っていた先生に「〇〇ちゃん座って」と少しイライラしている口調で言われ、それと同時に背中辺りの服をグイッと引っ張られ、尻餅をついて座らされている場面を見てしまいました。
その直後その先生は私がいることに気づき、普通に「〇〇ちゃんママ来たよ〜」とカバンを私に渡してきました。
私は驚きとショックで少し顔が引きつりながら挨拶もほどほどにその場を立ち去りましたが、後から徐々になんとも言えない気持ちに襲われ、子供のことを考えると涙が止まりません。
せめて脇を持って座らせてくれればいいのに。
でも、言うこと聞けない年頃の子供達を集団で見ている大変さも分かります。
でも、でも、という風にグルグル考えがまとまらず、どうすれば良いか分からない状況です。

コメント

スヌ吉

先生も人間ですからイライラするのは当たり前ですよね。

でも服を引っ張るのは私は違うと思います。
もしそれでお子さんが倒れてどこかをぶつけたりケガしたりしたら大変ですし。

先生は内心見られてた?
とも思ったと思います。

きっとsumireさんが先生に直接見てしまったんですがなど話をしない限りずっと心の中で引っかかってモヤモヤしてしまうと思いますし、いろんな不安も出てきてしまうと思います( ・ ・̥ )

何か連絡帳とかはあったりしますか?

• sumire

sumire

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、今モヤモヤしている気持ちでいっぱいです。
    先生からカバンを受け取る際、ほんの一瞬「今言うべきか」と悩みましたが、判断ができず何も言えませんでした。
    連絡帳もありますが、言うのも少し怖いです。
    モヤモヤしてるので言いたい、でも言えない、モヤモヤの繰り返しです。
    今回の一場面だけで保育園自体を否定するつもりはないので、まだ転園などは考えていませんが、また明日から子供を通わせるにあたり、自分の気持ちをどう落とし前付ければいいのか分かりません。
    ワケが分からないですね、すみません。
    でもこうしていくつかお返事がきて、いろんな意見を目にするだけでも本当に助かります。

• 5月18日
まゆみほりかわ

子供は臨機応変に?
対応出来るので大丈夫と思いますよ。
ふと、心配になる気持ちわかりますが、それが、突き飛ばすような行為ならえ?ですが、ほら座ってと、服を引っ張ったは、普段の育児の中で一日付き合ってたら出ること親でもあります。
と、断定した言い方失礼ですがm(__)m

うちの娘は1歳半から保育園に通い、今次女ですが6年生になりました。
当時のことを聞くと、行くのが楽しかったでも、嫌な子がいたんだよって、幼稚園時代から、保育園のこと覚えてて、話してくれてます。
お陰で、揉まれて育ったので、幼稚園小学校行っても、友達関係すんなり行って、良かったなと。

• sumire

sumire

確かに、子供は大人が思う以上に、柔軟に対応しているのかもしれませんね。
    今のところ特にアザができたり様子がおかしいわけではないので、引き続き様子を見て、何か変化があった時に気づいてあげられるようにしようと思います。
    でもまだ、あの場面を思い出すと胸がキューっと締め付けられます。

• 5月19日
☆fuumama☆

お疲れ様です^ ^
お母さんの立場に立つと辛い気持ちになりますよね。毎日このような扱いを受けてるのかと不信感も抱きますよね。
私も保育園で働きながら子供を他の保育園に預けています^^たまに同業者からみてもうん?っと思う対応をされることもあります^_^;
園には認可であれば市が補助をしてくれるので必ずと言っていいほど苦情受け付けがあります。それを元に保育を見直す会も私たちは設けています。もしこれから先も預けられるのであれば一度苦情受け付けに書いて出してみるか市役所にご相談された方がお母さんも安心して預けられるかとおもいます^^

• sumire

sumire

たった一場面だけで、全てを否定的に判断してはいけないのですが、おっしゃる通り毎日このような、、、という考えが頭をよぎります。
    市に保育幼稚園課があり、問い合わせフォームもあります。
    思いを伝えるにしろ正直園に直接言うのは少し怖いです。
    ただどこかしらに伝えたい気持ちもあるので、その際はfuumamaさんのアドバイスを参考に、保育幼稚園課に伝えてみようと思います。

• 5月18日