※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

自衛官の旦那さんの扶養に入り、保険証の届くまでの期間について知りたいです。失業手当は受け取らない予定です。

旦那さんが自衛官で、妊娠を機に退職して、旦那さんの扶養に入られた方いらっしゃいますか?
離職票などの書類を旦那さんの会社に提出してから、どのくらいで保険証が届いたかお聞きしたいです!
ちなみに辞めてから失業手当は受け取らない方向で考えています!

コメント

ゆうかまん

はーい🙋
1、2週間だった気がします!
転勤して、最初の妊婦健診のとき保険証がまだできてなかったので😂😂

• ぷに

ぷに

やっぱりそのくらいに届くんですね!
    もっと開くかと思ってたので安心しました😂💓
    届くまでは健診等は実費でしたか?

• 5月18日
  • ゆうかまん

ゆうかまん

私が行った産院は、最初に保険証今作ってると伝えると実費であとから返金してもらうって話だったんですけど、結局保険証できたら見せてくださーいって感じでした(笑)
    なので、実費ではなかったです😋
    助成券で足りない分は保険証ないときから払ってましたよ\( ˆoˆ )/

• 5月18日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!わたしもそうなるといいですが、、、(笑)
    わたしも仕事を辞めて扶養申請中にちょうど分娩をする病院に移らなきゃいけなくて、初診に保険証がない可能性が高くて不安だったので、お話聞けて助かりました!!!
    ありがとうございます😂🙏💓

• 5月18日
sumi

2〜3週間くらいで保険証きましたよー!
市役所で相談して、保険証くるまでは国民健康保険に入りました。

• ぷに

ぷに

そうなんですね!もっと開くかと思ってヒヤヒヤしてました!
    3週間ほど国民保険に入っていたということですか?
    あと、国民年金って払わなきゃ行けないんですかね?
    質問ばかりですみません😂🙏

• 5月18日
  • sumi

sumi

わたしの場合、離職票届くまでに時間がかかり扶養手続きまでに時間がかかりました。そのため国民保険に一応入って払ったんですが、新しい保険証のコピー送ったりの手続きしたら払った分のお金は返納されました!
    年金は扶養にはいるなら払わなくて大丈夫でしたよー。

• 5月18日
  • ぷに

ぷに

なるほど!そうなんですね!
    国保に入ったら年金も払わなきゃいけないかと思ってました😂👍
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😂🙏💓

• 5月18日
Hana

2週間くらいでした(*^^*)
退職日と入籍日が5日くらいしか空いてなくて国民年金特別免除でしたし、保険証受け取りよりもさかのぼって入籍日で発行もしてもらえました(*^^*)

• ぷに

ぷに

やっぱり2週間くらいで届くんですね!安心しました!
    ネットで調べれば調べるほどわけわからなくて、、、(笑)
    ありがとうございます😂🙏💓

• 5月18日