※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YASSAN
お金・保険

保険の任意継続で出産予定ですが、手当や不利益はありますか?保険が心配です。

仕事を辞めて赤ちゃん授かりました♪
しかし辞めたとき保険を任意継続に……
結婚をすることになりましたが旦那の保険には入れず(任意継続2年)そのまま出産予定に(´д`|||)

手当てとかなにか不利になるのでしょうか(ノД`)…
保険難しくて心配に(泣)

コメント

keiko810

保険ってどっちのですか?

るか

一時金については問題無いですよ(*^^*)

組合によりますが、保険によっては付加金が出る場合があります。

SRママ

任意継続って途中で辞めらないんですか!?私は任意継続してて途中で辞めて社会保険に切り替えたりしてたので解約して扶養に入った方が絶対いいですよ♪
保険料払わなくてよいので◎

私も任意継続しちゃいました!
退職後、半年で入籍し旦那の扶養に入ったんですが…確かに2年の縛りありますよねー^^;
私は、うっかり、払い忘れて資格喪失の通知がきたので、保険証返して旦那の扶養に入りました。

YASSAN

早速ありがとうございます(*^^*)
健康保険です!

YASSAN

ありがとうございます(*^^*)
付加金もぅ少し調べる必要がありそうですね♪💦

YASSAN

やめれないみたいなんです(ノД`)…
次のお仕事ついて社会保険になるか死亡するかしないと……w
絶対扶養がいいですよね(/o\)

YASSAN

そのうっかり!いいですね(☆∀☆)
でも知っちゃった+臨月で今更すよね(ノД`)…
そのままでいこうと思ってたら変えた方がと言われ……
今さら不安に(._.)
本当無知って怖いです。

くまた

旦那さんの保険の扶養に入れなかったのは収入が超えちゃってたからですかー?

特に不利なことはないと思いますよ(*´ω`*)あるとすれば扶養に入れたら払わなくてよかった保険料と年金を払わなきゃいけないことくらいですかね。
むしろYASSANさんの保険によっては、申請すれば結婚祝い金とか出産祝い金とか10万位もらえるかもしれませんよー♪
私もわざと結婚して少しの間だけ任意継続して、結婚祝い金10万もらいましたので(`・ω・´)

YASSAN

収入は問題なかったと思います。タイミングの問題かと思っております(/o\)

保険によって申請とは…それはどのようにして調べればわかるものなのでしょうか?
わざと任意にして……すごいですね(☆∀☆)

くまた

タイミング…扶養ならどのタイミングでも移れるはずなんですけどね(´・ε・`)もしかしたら臨月だから出産一時金の申請がギリギリでダメって言われたとかかな?

会社に勤めてると結婚や出産で社会保険からお祝い金出る場合があるんです(*^^*)任意継続してて申請すれば、仕事を辞めててももらえるので自分の社会保険のHPを見てみるといいですよ♪
私は退職してから2ヶ月位任意継続で保険年金6万位払って、結婚祝い金10万もらったので4万プラスになりました(*´ω`*)

YASSAN

またまたありがとうございます(*^^*)

扶養の申請旦那の会社にお話ししてはいるのですが
ギリギリで一時金の申請をもぅこのまま出そうかと思ってまして……大丈夫なのか不安で(._.)

4万+!きちんとしてらしてみたならいたぃです(’-’*)!