※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。炭水化物の摂りすぎや菓子パン、米の食べ過ぎが心配です。体重は増えているけど問題ないと言われています。赤ちゃんのためにも改善したいです。

妊娠中の食生活についてなのですが炭水化物の
とりすぎはやはりよくないですよね(><)
7ヶ月入ったあたりから食欲がすごいです…。

お昼は納豆とご飯を茶碗一杯か、菓子パンを
食べてます。
お昼にしっかり食べた方がいいのでしょうが
自分1人のために作るのは面倒で( ; ; )
まず、菓子パンがよくないですよね( ; ; )
しかもチョコとか甘い系ばかりです…

夜はちゃんとおかずを作るので野菜も食べては
いますが米を食べ過ぎてしまう時があります。
普段は茶碗一杯くらいなんですが、丼だったり
カレーにした日は一合くらい食べてます(*_*)
それだけ食べても、お腹いっぱいにならなくて
本当にやばいです。
晩御飯ははやめに食べるようにしていますし
晩御飯の後は間食はしないです。
お昼もおやつにヨーグルトかホットケーキを
たまに食べるくらいでチョコやアイスなんかは
食べないようにしています。
でも食べた過ぎてやばいです(OvO)
体重は今のところ1ヶ月に1キロのペースで
増えていて、問題はないと言われたのですが
糖尿病なんかも心配です。

こんな食生活ではいけないと思いつつ
なかなか変えられずにいます(;_;)
赤ちゃんのことを考えなければならないのに
本当に意識低い自分が嫌です。

みなさん妊娠中の食事にはどんなことに
気をつけておられましたか?(><)

コメント

RY ♛ Mama

元々食べる方なんですが
妊娠中はもっと食べます(笑)
今は妊娠前の体重に+06㌔ぐらい(笑)

昼は子供と02人なので
昨日の夕食の残りとかで済ませます!!
最近はコーヒーとレモンティーとチョコ
をがっついてます(笑)

  • りんご

    りんご

    私も、妊娠前から食べる方なんですが妊娠してからはますます
    やばいです(;ω;)

    夕食の残り、作らなくていいし
    いいですね!
    うちはいつも食べ切ってしまうの
    ですが…
    チョコ、無性に食べたくなります
    よね(^_^*)
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日
りんね

私も安定期に食事で苦労しました。
お昼は一人分って本当面倒ですよね…

私はご飯は玄米にし、量を減らしました。
お菓子はこんにゃくゼリーや牛乳寒天を作ったのを食べたり、煎り大豆を食べてましたね。

お昼は面倒なので、前日の夜に多めに作っておくか、朝にスープだけ作りそれに春雨やワカメを多めに入れてました。
それで体重はキープしました。
臨月にまた食欲が出すぎましたが、諦めてお菓子食べまくってましたが…(ー ー;)

  • りんご

    りんご

    面倒ですよね、ついつい適当に
    なってしまいます(OvO)

    玄米いいですね!
    おやつもなるべくヘルシーなもの
    にするべきですよね(^-^;
    やはり夕食の残りが楽にできて
    いいかもです、いつも
    食べ切ってしまうので多めに
    作ったりしてみます(><)
    回答ありがとうございます☆

    • 5月18日
tamu

あまり気にしすぎると
それも赤ちゃんのストレスになっちゃうので
気にしないように食べてます😄😄
注意されてないなら大丈夫だとおもいますよ!
私なんかはお菓子の食べすぎで怒られてましたから笑

  • りんご

    りんご

    そうなんですよね、体重とか
    気にしすぎるし少しでも
    食べすぎるとかなり罪悪感で…
    ストレスになってるかもです。
    今のとこは何もないんですが
    次の健診で何かあったらと
    心配してます( ;∀;)
    やっぱり食べすぎてると
    怒られるんですね(゚Д゚)
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日
あーこ

分かります!
すごくお腹空いちゃうんですよね(>_<)
もともと食べることが好きだったのですが、妊娠中はご飯が美味しくて美味しくて(笑)

食事の内容を見てバランスが気になりました。
ご飯と納豆や菓子パンだけでは、栄養が偏りますよね。
私は、晩ごはんや朝ごはんのおかず(サラダや野菜メインのもの、お味噌汁など)を多めに作って、昼にプラスしていました。

おやつは果物や芋類、甘栗(砂糖不使用)がいいみたいですよ!
私はよくバナナ食べてました(笑)

…とはいえ、それだけじゃ我慢できなかったので、チョコやアイスも時々はOK!
そのぶん運動する!というスタンスで生活していました。
ストレス溜めるのもよくないですし(o^^o)

  • りんご

    りんご

    そうなんです、食べたのに
    またすぐお腹減ってしまって…
    私も妊娠前からよく食べる方
    だったので更にやばいです( ;∀;)

    バランス悪いですよね💦
    作るのは面倒なのでなるべく
    晩御飯の残りとか食べるように
    してみたいと思います(OvO)!
    果物がいいんですね!
    チョコやアイス、たまには
    食べていいですよね
    我慢しすぎるよりは…(^-^;
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日
若菜

ぜんせん気にしなくて大丈夫だと思いますよ!気にしすぎは赤ちゃんストレスにもなっちゃいますよ!私は妊娠初期から後期で15キロも太りましたがスーパー安産でした!

  • りんご

    りんご

    確かに、気にしすぎてます
    体重は毎日測っててちょっとでも
    増えてると焦りますし…(゚Д゚)
    ストレス、よくないですよね💦
    スーパー安産、うらやましいです!!
    あまり気にしすぎず、
    いきたいと思います(^_^*)
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日
ポテト

お腹空きますよね😂
私は6ヶ月まで体重ほとんど増えませんでしたが、7ヶ月からいきなり増え出して今は妊娠前プラス13㌔です…
しかも、前より食べてないのに増え続けてます💦💦
パンより麺、麺よりご飯がいいと言われているのでそぉして、野菜中心の食生活です‼
今は後期つわりがひどいので1日数回にわけてご飯食べてます‼

  • りんご

    りんご

    一日中お腹すいてます😂
    後期になると何もしなくても体重
    増えるって言いますよね(><)
    今から心配です…
    食欲おさえられるのか( ; ; )
    野菜中心が理想ですね、
    ちょっとずつ意識していこうと
    思います!
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日
ばちばち

分かります(>_<)
ものすごく食べたくなりますよね💦
私もここ最近一気に太りました💦
もうプラス6キロです(^_^;)何故か病院の体重計だと痩せて測れるらしくプラス4キロになっていて怒られてませんが焦ってます💦
私もお昼は納豆とトマトとお肉レンチンして味付けなしで食べたりが多いです😭ご飯はお粥にチェンジしました😭
朝はシリアルで夜は18時までに食べるように最近しました💧
完食も辞められずダメダメです⤵︎

回答になってなくてすみません😭😭

  • りんご

    りんご

    食欲やばいですよね、
    7ヶ月入ったあたりから特にです( ; ; )
    ほんと体重増えると焦りますね💦
    食事もいろいろ気遣わないと
    いけなくて大変ですよね(><)
    がんばりましょう😭
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日
なな

ご飯一合食べでも一キロしか増えていないのはすごいですね!!!!

  • りんご

    りんご

    食べてるわりにはそんなに
    増えてないんですよね😂
    間食は我慢して、運動もけっこうしてるからでしょうか💦
    けど後期に入ってからが
    怖いです…(><)
    回答ありがとうございました♪

    • 5月18日