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_____mmtutu
お金・保険

税金とかお金の件に関して無知なので教えていただきたいのですが、今の…

税金とかお金の件に関して無知なので教えていただきたいのですが、

今の仕事先で、年末調整をしたため、職場の方に確定申告はしなくて良いと言われました。家に区民税、都民税の書類が届き申告書を記入し郵送してとありました。これは記入して送るべきなんでしょうか?

コメント

ママリ

昨年の末に年末調整をされて、
源泉徴収票は受け取ってますか?

受け取っているなら問題ございませんので、
無視していただいて大丈夫ですよ。

1箇所からの収入のみですよね?

  • _____mmtutu

    _____mmtutu

    ありがとうございます!

    受け取ってます!
    11月上旬に仕事を辞めて、そこでの年末調整と新しい職場での年末調整をしました。

    • 10時間前
  • _____mmtutu

    _____mmtutu

    副業はしてないです。

    • 10時間前
  • ママリ

    ママリ


    年内で2箇所以上から収入があると、
    確定申告をしないとなりません。

    2枚の源泉徴収票はお手元にございますか?
    本来は11月までお勤めの会社の源泉徴収票と今の会社では年末調整をしないにして、確定申告が必要でした。

    確定申告をしに行きましょう。

    • 10時間前
  • _____mmtutu

    _____mmtutu

    前の源泉徴収を今のところと合算?して一枚にして今の所から返ってきました。それで今のところで確定申告をしなくていいと言われたんですがした方いいのでしょうか?

    • 9時間前
  • ママリ

    ママリ


    失礼しました。
    11月上旬にお辞めになってから、
    その年分の源泉徴収票をすぐにもらえたということですね?
    それと合わせて、
    現職で年末調整ができたなら問題ないと思います。

    11月までの会社でも給与から住民税は引かれてますよね?
    間あけずに、今の会社なんですよね?
    今の会社は普通徴収ではないですよね?

    • 9時間前
  • _____mmtutu

    _____mmtutu

    もらえました!

    住民税は前年が非課税だったためか引かれてなかったです。
    1週間ほど間空いて今のところです。

    • 9時間前
ママリ

一昨年(2023年の分)住民税の申告しましたかね?
それをしていたら次の年に通知が届いたりしますよ。