※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

9ヵ月の息子は、形のある離乳食を食べる練習中。最近の食事は吐き出してしまうことが多く、悩んでいる。保育士からは形態をアップして練習するようアドバイスをもらったが、食べる量が減ってしまっている。どうすれば良いか悩んでいる。

生後9ヵ月になりました。
息子はまだまだ水分たっぷり、裏ごししたりミキサーでなめらかにした生後5~6ヵ月で食べるような形態のものしか食べてくれません。そもそも離乳食を始めて2ヵ月くらいは全然食べてくれなくて、少しずつ食べるようになったのは生後7ヵ月の3月後半になった頃からで、4月になってなんとか2回食にしていました。

先日育児支援センターに行き離乳食のすすみについて聞かれたため保育士さんに状況を説明したところ、まだ水分たっぷりの5~6ヵ月の形態は問題だね、そろそろ形のあるものを練習しないとねと言われました。

確かにもう9ヵ月になったし、離乳食中期の7~8ヵ月の頃の、舌でつぶせるような離乳食食べれるようにしないとな、と一週間前から形態を変えて練習をはじめました。

が、形態をアップしてから明らかに食べる量が減ってきました😣柔らかく似て細かく刻んだものは全て吐き出してしまいます。写真の離乳食は、ほとんど吐き出してしまいました(;_;)

写真の離乳食は、かぼちゃは柔らかく似てつぶし、裏ごししてない10倍粥、柔らかくゆでて細かく刻んだにんじんとキャベツ、豆腐を混ぜた離乳食です。だしで味付けしてます。(見た目が悪くすいません😣)

キューピーの瓶の7ヵ月~のも最近少しあっても、形が少しあっても味が好きだったのか食べてくれたこともありました。パン粥は粉ミルクで柔らかーくトロトロにしても少しむせたりするし吐き出します。私の味付けの問題もあると思うのですが、私が作った味付けでも、離乳食初期のような形態なら大体なんでも食べてくれます。形態をアップしたら食べてくれない場合どうしたら良いでしょうか。。

食べてくれないと栄養面が気になり、私は離乳食初期の形態に戻したいのですが、支援センターの保育士さんには顎のトレーニングにもならないから、練習しないとだめだと言われました。母乳だから顎のトレーニングは少しはできてる気もするのですが😢

コメント

※※※

うちも離乳食より母乳好きで困ってます(ToT)

おもちゃや床に落ちてるものを口に入れてモグモグ&カミカミしますか?
ベビー煎餅(米煎餅やボーロ)は食べますか?

最近気がついて、、、形状が大きく柔らかめの方が好きなのかな〜と。

刻んだものよりイチョウ切りや短冊切りを好んで食べます。
お粥は5倍粥はギャーギャー言いますが、大人と一緒より柔らかめを少量ずづならなんとか。
パンは、食べやすい細さにすればそのまま食べます。

どうでしょう?

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!
    おっぱい大好きで可愛いけど悩みますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

あまりもぐもぐカミカミしません(;_;)時々、稀に加えて遊ぶ姿はみかけましたが、息子は舐めたり加えるより、気になった物を手で振って揺らすのに夢中です😂

離乳食も、みた感じもぐもぐかみかみはしてる様子はなくて、ヨーグルトくらいのなめらかな形態がごっくんができるくらいです😭4月に2回食始めたばかりの頃は、ヨーグルトよりもさらに水分たっぷりの離乳食のジュースのような形態を好んでいて、5月に入ってやっとヨーグルトくらいも食べれるようになった感じでした。

だから、保育士さんに、刻んだ離乳食でも練習してと言われたものの、無理だろうな~と😅だから予想通りなんですが、実際食べてくれないと悲しいし焦ります💦

ボーロやベビー煎餅、一ヶ月前にあげたときはベーって全部吐いたのでそれからあげてません😂💦真湖さんのお子さんはボーロやベビー煎餅はお好きですか?👀💕

やっぱり好みの形態や形がその子その子であるんでしょうね🤔🤔

ブレンダーは持ってないし離乳食の準備も大変だし、焦るので早く形のある形態を食べるようになって欲しいです😭🌀笑

• 5月19日
※※※

そうなんですね^^;
お菓子もダメとなると食べるとモグモグの機会が少ないから心配ですよね。

市販の9ヶ月〜離乳食あげてみましたか?

うちは、ベビ煎を毎日捕食で食べます。食パンも好きでお米より食べてくれます。口の中でコロコロしたいみたいで。

さえみき

子どももドロドロの方が食べやすいのが分かってるので固くするとたべなくなると聞きました!慣れてくると食べるようになると言ってました!その通りでしたよ?
栄養面はまだ母乳やミルクからなので栄養面は気にせず楽しく食べることを身につけた方がいいって言われました!
ドロドロのものばかり食べていると肉が噛めない子や固いものになると泣いて食べない子が保育園に居ましたよ😅

• mama*

mama*

もしかして保育士さんですか?貴重な意見ありがとうございます😭✨
    食べる量は減りましたが、栄養面は気にしすぎずにこのまま根気強く頑張ろうと思います!!☺️

• 5月24日
ぴーちゃんパパママ

私のうちも8ヶ月なのですが、はるとmamaさんちと一緒で少し大きめにしただけでおえーっとなって、7倍がゆもおえーです( ; ; )

柔らかいからか豆腐は好きで、
豆腐をあまり崩さずスプーンに乗るくらいの大きさであげてみたら、噛んで食べてくれました!!

あとは、ハイハインなどのせんべいを
半分に折って手に持たせてみると、上手に噛んで溶かして食べてくれました!

試行錯誤の毎日ですよね。。。!
頑張りましょうね(^^)♡!

• mama*

mama*

一緒ですね(;_;)もう9ヵ月になりましたが、おえーーと毎日言ってます😭😭🙌

豆腐は息子も好きです!!
    あとヨーグルトとか、柔らかいものは好きみたいです😅

せんべい手でもたせても食べないのでしばらく止めてましたが、今日からまた練習していこうと思います😤美味しいものってわかれば食べるようになりますよね😂

試行錯誤しながら頑張りましょうね😊😊💓

• 5月24日