
2歳4ヶ月の次男が言葉を喋らず、発達に不安を感じています。単語は30個ほどですが、発音が不明瞭で二語文もありません。上の子はこの時期にペラペラ話していたため、心配です。他にも帽子や髪を結ぶのが嫌、つま先歩き、家族以外に興味がない、自分で食べないなどの気になる点があります。幼稚園のイベントでは切り替えができず、発達の遅れが心配です。言葉が遅かった方の経験を教えてください。
2歳4ヶ月の次男…喋りません💧
単語のみ30個ちょっとくらい、二語分は出ません。。
しかもその単語も私しか聞き取れないような物だったり(海苔→んに ジュレ→デュイなど…)、電車の事をでんでん、踏切の事をカンカン、救急車の事をピーポーなどちゃんとした言い方?では無かったり…。
1歳半検診が1歳8ヶ月頃にあり、発語は辛うじてママのみ、指差しや積み木はできました。
経過観察となり、2歳1ヶ月の時にもう一度相談に行きました。
単語が多少増えていた事もあり、そのままクリアしてしまったのですが、二語分は出ないし会話もままならず心配です。。
上の子はこの時にはもうペラペラお話していましたし、会話もできていました😭
他に気になる所もいくつかあります。
・帽子が嫌い
・今髪の毛が伸び切ってかなりロン毛なのですが、結んだりするのが嫌い(早く切れって話ですが、不器用すぎて一度ヘルメットになった為切るのためらってます笑)
・たまにつま先歩きをする
・宇宙語めちゃくちゃ言う、スーパーなどでも大声で言ったりする
・手を繋いで歩くのが嫌い
・家族以外の人にあまり興味が無いような感じがする
・ご飯を自分で食べない(2歳なりたてくらいまでは自分で食べてたのでスプーンが使えないわけではないのかな?と思います)
またお兄ちゃんの幼稚園の月1である未就園児向けのイベントに行くと、園庭から部屋に入るのを嫌がって騒いだり(入ってしまえば問題無い)、制作をして写真を撮るからと切り上げられるのを嫌がって転がったり…
他の子は大人しくママと行動しているのに、うちの子だけいつも切り替えができないような気がして心配です。
癇癪は無いかなと思いますが、かなり発達遅いし心配ですよね…?
言葉が遅かった方、気になる点があった方、その後の発達を教えて頂きたいです🙇♀️
同じような悩みを持つ方もコメント頂けたら嬉しいです。
長くなってしまいすみません🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

ミルクティ👩🍼
4歳の息子ですが、軽度知的障害の自閉スペクトラム症です!
2歳4ヶ月の時は、単語と宇宙語のみでした🥲
2歳9ヶ月で2語文を話しました🥹
3歳前には3語文を話しました😅
指差しも出来ましたし、指示もほぼ通ります🥹
3歳10ヶ月で知能検査を受けて、IQ70で診断されました🥺
結果は2歳8ヶ月でした😭
語彙力だけなら1歳半でした😱
今は「〇〇食べる」「〇〇飲む」「〇〇行く」など簡単な会話は出来るようになりました😌

はじめてのママリ🔰
私自身の体験じゃないので、あまり詳しくなくて申し訳ないのですが…
知人の息子さん、3歳までほぼ単語出なかったそうです。
うちの子は1歳11ヶ月で、発語少ない方だと思うのですが(2語文は1歳半頃に○○あった、いた、いないが出ましたが、それから進捗ありません💦)うちの子のことを話すと「1歳でそんなに言葉出るの!?早い!」と言われるくらいです。
何度も療育等進められたそうですが、「意思疎通取れるし、問題ないだろう」と思っていて何も行かなかったらしく、結果、3歳過ぎて爆発的に言葉が出たそうです。
言葉は出ないけど、ちゃんと意思疎通が取れるから大丈夫、と思ったそうです。
一人目のお子さんの時のお話なので、気にしいな私からしたら、よく構えてられたなー😳✨️と感心してしまうのですが、、私なら絶対検索魔になっちゃうので😂
そのお子さんはもう社会人で、立派に学校の先生されてます✨️
こんなケースもありますよー、と、一応コメントさせていただきました😌
はじめてのママリ🔰
とても詳しくお子さんの事を教えて頂きありがとうございます🙇♀️
とても参考になります。
お子さんは言葉の他に何か気になる事などはありましたか?
また幼稚園(保育園)生活では加配が付いたりなど配慮が必要だったりしますか?
2歳4ヶ月頃どこかに相談に行ったり療育など行ったりしていましたか?
差し支えなければ教え頂きたいです🙇♀️
よろしくお願い致します💦
ミルクティ👩🍼
言葉以外は気になる事はありませんでした🥺
でも、知能検査を受けて月齢的には出来て当たり前の事が出来なかったです🥲
4月から幼稚園に通いますが、園と相談して加配はなしになりました🥹
今後の様子次第で加配がつく事はあります…🤔
2歳過ぎてから保健師さんに相談していました🥺
言葉は遅いが、言っている事はほぼ理解しているから。と3歳まで様子見になりました😭
次女が運動面で療育に通っていたので、そっちで相談したら発達検査を受けれる事になり受けました!