※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

保育園に慣れない子供の保護者の方への相談です。保育園で泣くことが続いており、慣れる日が不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

子供が保育園に慣れなくて仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
娘は2歳3ヶ月になり、4月から保育園に通っています。慣らし保育の時は周りのお友達が泣いている中、娘は兄も一緒に登園しているせいか泣かずに楽しんでおり、先生も泣かないね。と話していて、少し寂しいながらも安心していました。しかし、お昼寝を始めてして起きた時から大泣きするようになり、今でも思い出してはママーと泣いているみたいです。
外遊びや、給食は泣かずに食べるみたいですが、また思い出しては泣いているみたいで先生からも、お迎えを早めにとの事でパート先に伝え1時半に行っています。娘は人見知りもなく、ママがいればお友達や先生のところに自分からいって遊んだりしています。でも、保育園では1日泣いているみたいでこの先、慣れる日がくるのか不安です。そのようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どのくらいで慣れましたか?それとも来年の年少まで待ちましたか?
よろしくおねがいします。

コメント

きみんちママ

上の子が1歳でならし保育し8月から入園しましたが、進級して新しいクラスに変わって半年、ずっと泣いてましたよ😅

やっぱりお子さんの慣れじゃないですかね💦

• まめ

まめ

やっぱり、泣く子はしばらく泣いているんですね。
    慣れるの待つしかないですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • きみんちママ

きみんちママ

初めての集団生活、すぐ慣れる子もいれば慣れるまで時間がかかる子もいますが、焦らず気長に待つしかないですよ😊
    お迎え時は頑張ったね🎵ただいま~って笑顔で抱き締めてあげてください❤

• 5月19日
  • まめ

まめ

そうですよね^_^
    みんなそれぞれですもんね^ - ^
    娘も頑張っているのでその分、子供との時間をより大切にしていきます^_^ありがとうございます😊

• 5月19日

一度慣れたお子さんでも、GW明けに、また慣らし保育の頃のように戻ることがあります。

入園してすぐに泣かない子は、段々分かってきて、みんながなれてきた頃に泣くことも、珍しくないと思います❗

知り合いの話ですが、一年間ずっと泣いた子もいたそうです。

が、ほとんどは自分で保育園の生活のペースや流れが分かってくれば、落ち着いてくるのかなと思いました(о´∀`о)

そろそろ自分の思い通りにならない事も出て来て、混乱と、甘えと、イヤイヤとで、本人も葛藤しているだと思いますよ😃

お仕事の都合もあるでしょうし、園の言いなり(言葉が悪いですが‥)でなく、お迎えの時間も出来る限りのことでいいと思いますが‥

子どもに寄り添うことは大切です。
とっても大切です。

でも、お仕事も生活ですから‥

• まめ

まめ

一年間ですか…。先生いわく、後から泣くこは長引くと聞いたのでうちの娘も長くなりそうですね。
    そうですよね。生活の為に仕事すると決めて保育園に入園したので、めげずに娘に無理のないように乗り越えていきます。ありがとうございました😊

• 5月18日