※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
お仕事

子供を保育園に預けると保育料が給料から引かれ、パートで働いても手元に残るお金は少ない。正社員とパートで迷っている。同じ状況の方の意見を聞きたい。

今9ヶ月の子供がいて、働かないといけない(主人の給料ではカツカツ、むしろ足りず私の貯金を少し切り崩している状況)としたら、正社員とパートどちらで働かれますか?

子供を保育園に預けると考えると、保育料が私の給料から引かれる…と、パートで働いても手元に残るお金はほんの少しです。

正社員とパートどちらを希望して働くかものすごく迷っています。

似たような状況の方のいろんなご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

tommy

やっぱり、正社員がいいかなぁ。とは、思いますが、なかなかこの月齢の子を抱えて、正社員を新規で採用してくれる理解ある会社はなかなかないとは、思いますが…
探さないわけには、いかないかなぁ。と。
パート出来て延長保育を頼めばまたその分お金はかかるし…

もしくは、保育所を兼ねそのえた保険会社や、ヤクルトとかは、その点、なしさんこさんには、メリットあるかもしれないですよ!?
今日、たまたま見てた、たまひよの中に載ってた記事を写真しますね!
私も近所にあったら、働いてみたいかも!?って、思う記事でした🙋

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます✨
    ヤクルトさん、よくCM見ます👀
    記事送っていただきありがたいです🙇
    拡大して見れなかったのですが、1日のスケジュールを見ると魅力的ですね👏
    求人あるか探してみます…!

やはり、正社員がいいのですが問題は雇ってもらえるかなんですよね。。
    保育園は確実に延長保育になりますし、考えものです(´-ω-`)

• 5月18日
とまと

正社員でいくら手元に残るのかによって
変わりますよね。

うちは時短ですが保育園
卒業したら正社員の予定です!

• なしさんこ

なしさんこ

回答ありがとうございます👏

そうですね…。これから就活するので、正確な金額はわからないのですが、理想は10数万残したいです💦

おくらさんは、お子さん生まれてから新たに就職されましたか?
    後々正社員になれるのがわかっているのもいいですね😊

• 5月18日
  • とまと

とまと

それなら正社員ですよね…

元々技術職だったのですが
    趣味程度にして、新たに事務につきました。
    家近で楽ですが、
    小学校に上がると出張あります(^-^)

• 5月18日
  • なしさんこ

なしさんこ

理想なのでなんとも言えないですが😂

そうなんですね!
    私も事務職希望ではあります…
    事務職で出張もあるんですか?👀
    なんだかかっこいいママって感じがします😊✨

• 5月18日
  • とまと

とまと

営業事務なので営業さんのお手伝いを
    兼ねてです🙆❤

• 5月18日
tommy

こんな記事でした。
読めるかな??

くみ

正社員がいいですね(⌒▽⌒)
でも会社側になかなか理解が得られなかったりで厳しいのかなっと思います。

私も子供が1歳になれば保育園に預けて職場復帰予定(バイト)ですが、熱でたりとかで呼びだしがあったりするとすぐ迎えに行かないといけないし、その度に職場の人には迷惑かかっちゃうしで考え所ではあります😅
でも働かないと生活出来ないしで( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• なしさんこ

なしさんこ

回答ありがとうございます👏

バイトで働かれるんですね✨
    ちなみに、くみさんのお給料から保育料差し引いても手元にお金残りますか?💦 すみません、変な質問しまして😣

問題は会社がこの状況で雇ってくれるのか…なんですよね💦
    おまけに保育園も激戦区地域に住んでまして😢
    うちも同じく、私が働かないといけない生活できないので😭
    くみさん、お互いがんばりましょうね💪😳

• 5月18日
  • くみ

くみ

まだ保活してないし復職しても同条件でしてくれるかは分かりませんが…
    扶養内で、だいたい2.3万程残ればいい方かなっと思ってます😅

世の中 少子化とかいいますが周りは結構、
    待機児童があったりして困ってしまいまよね😭
    いろいろ問題ありますがお互い頑張りましょうね(^^)

• 5月18日
  • なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    そうなんですね、でも2~3万あれば違いますよね💦
    しばらくパートで働いて、子育てに少し余裕が出てきたら転職して正社員になるということも考えたいなと思います🙇

少子化のはずなのに、偏りすぎて待機児童って悪循環ですよね😭
    はい!がんばりましょう✨
    ありがとうございました😊

• 5月18日