コメント
Mon
全然いいと思いますよ。
誰かにダメって言われました?
Mon
全然いいと思いますよ。
誰かにダメって言われました?
「ココロ・悩み」に関する質問
親は放デイに通わせたいけど、子供は嫌がる場合、どうしたら良いと思いますか💦 長男は現在療育2箇所、病院のST、OT訓練に通っております。 ただ、療育2カ所とも放課後デイにはつながれない状況のため新しく放デイを探し…
なんかもう人付き合いとかも疲れました😭😭😭 どうしたらいいかわからないです😭 人と付き合うのが怖いです😭 最近、ママ友と遊ぶとよく話し聞いてる?と言われることが何回がありちゃんと聞いてるし目も見て話してます😭 これ…
HSCって後からなることもありますか? 乳児期はわりと育てやすいと思ってました。 よく寝るし勝手に寝てくれたし、困り事と言えば哺乳瓶拒否ミルク拒否があったくらいで。 喋るのも早く、よく賢いと言われて育ちました。…
ココロ・悩み人気の質問ランキング
Mon
児童精神科は月一で通院してますが、診断のためとかではなく、日々の生活で困りごと、先生のアドバイスの結果良くなったとか、新たにこう言うことが出てきたとか。
子供は目まぐるしく変化するので、それを診てもらう為にって感じです!
年に一度だと、物足りないですよね😭
Mon
娘の通ってるところはリハビリもできるので、作業療法士さんの訓練も受けてます。
訓練前に医師の診察、診察の途中で子供が回収されていき訓練に。行ってる間に親と先生が深く話す。みたいな感じです。
学校での困りごとを担任の先生からも詳しく聞いて、診察のたびに新たな取り組みを担任の先生と連携してやっていく。という、かなり流動的な対策を取ってます。
担任とも良く話しが出来、かつ、親としても細やかに対処して行けていると思うので、心象は悪くないなと思ってます。
Mon
あ、うちは自治体に発達の相談した事ないんです😅
児童精神科探し回って、区を三つ跨いで、遠い自治体にある児童精神科に行ってます。
夫が行く時は高速道路、私が行く時は電車乗り継いで、子供は学校休んで通院してます。月一なので、そこそこハードルは高いかも😂
でもね、遠くでいいところがあれば、良いんじゃないかなぁと思います。夫婦の連携はめちゃくちゃ必要ですが🥹
Mon
知人が自治体と児童精神科と別口で普通にやってるので、いけるはずと思いました☺️
はじめてのママリ🔰
言われてないです!
療育機関で診断出てるなら、そうなんじゃない?とかなるのかなぁと思いました😅!
コメントありがとうございます!
明日予約取ります✨
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😳
診断のみの為かと思っていました💦
色んな方向からアプローチしていけるし、先生からアドバイス貰えるなんて、、、😭予約も逼迫していると言う噂ですが、すぐに予約取ろうと思います!
そうなんです!!日々できる事があれば、出来ないことにも目がいってしまうので気になって仕方なく、凄く物足りないです😭
はじめてのママリ🔰
リハビリもできるんですね!
医師と作業療法士、先生と親、みんなが1人のお子さんの為に動いてくれるなんて、とても素晴らしいですね😭!
うちの自治体は民間療育週2回か、療育センターで月一回か選ぶ方式なんです🥲
児童精神科でも診てくれる所があれば良いのですが、あまり療育関係が進んでない市なので、全てを理解できていませんが、色んな方が積極的に関わる雰囲気ではない様な、、制度的にどうかなと言う感じです😭
とても良い理想の形だと感じます✨
はじめてのママリ🔰
そうだったんですね😳
恥ずかしながら、療育関係は市のイメージで、住んでいる市の児童精神科に行くべきみたいな思い込みがありました💦
お子さんの為に、とても活動的ですごいです✨
確かに児童精神科も、合う合わないや方針が違うものですよね🙂!
ちなみに、どの様な決め手がありましたか?
別口もいける場合ありなんですね✨
隣の市の児童精神科も視野に入れて、聞いてみようと思います😊