※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で湿疹が心配。乳児湿疹の原因や母乳の質に不安。病院に行くべきか悩んでいる。治療方法を知りたい。

生後1ヶ月たった息子がいる新米ママですが、
先週1ヶ月検診があったんですが、湿疹がありこれくらい大丈夫と言われたんですが…
最近になって湿疹がひどくなってしまって、病院に行こうか悩んでます
乳児湿疹はなんでできるんですかね(>_<)
母乳で育ててるんですが、母乳の質が悪いんですかね(;_;)
色々悩んでます…
またこれをしたら治ったとかあったら教えて下さい!

コメント

ほとはら

皮膚科行ったら、次の日には治りました♡
今は出たり治ったりの繰り返しです。

毎朝顔と身体を拭いてあげてます(^^)
もちろん夜は石鹸で顔もきれいに洗います♡

トゥルルン

「石鹸でしっかり洗えば大丈夫!」と言われてたんですが
酷くなってしまい、私は皮膚科行きました(>_<)
そしたらあっという間に治って‼
こんなにすぐ良くなるなら早く連れてけばよかった、可哀想なことしたなと思いました(><)
肌のことは、小児科より皮膚科のがおすすめです

erika

うちの子も湿疹があって、2ヶ月の時に病院で保湿クリームと薬もらいました!
薬塗ったら湿疹なくなりましたよ(¨̮)毎日保湿クリームだけは塗ってますが、今はモチモチ肌です!
病院の先生に、湿疹の所から菌が入ったりして後後アトピーになったりするので早めに治した方がいいと言われました(¨̮)
病院行ってお薬もらった方が早く治るしいいと思います!

かちん

新生児は皮脂の分泌がさかんな時期なので、皮脂が多いことが原因の可能性が高いようです(^^)

私はこまめに顔を拭いて
お風呂の時はベビーソープで顔を洗ってあげて桃の葉ローション塗ってワセリンを塗ってあげてます(^^)

完全にはなくなってないですけど
少なくなってます\(^o^)/

たもちゃんmama☺︎

上の子が乳児湿疹酷くて
毎日悩んでいました…😢
1歳までは繰り返すよ
って言われてましたが
悪化したり…良くなったり(*_*)

日中はガーゼでこまめに
拭いてあげたり、お風呂の時は
泡ソープで優しく洗って
ケアしていましたが
2ヶ月頃に悪化したので皮膚科に連れて行きました!

あまりステロイド?のお薬とか
使いたくない…って思っていましたがやはり一回綺麗に治してあげるのも大事です!

405

母乳の質が悪いってことはありませんよ!
お腹の中にいる間に、お母さんのホルモンが移行して蓄積されてるため、生まれたては思春期の頃のようなホルモンバランスになってるんだとか。
そのホルモンによって皮脂の分泌が促され、過剰分泌したり毛穴に詰まったりするのが原因なので、体にたまったホルモンが抜け切ると治ります(o^^o)
逆にホルモンが体に残ってる間は必ずなってしまうので、皮脂が表面にたまって二次的なトラブルが起きないよう、清潔にしてあげるのが一番です!

あんこパイ

沐浴の時しっかり
石鹸で洗ってますか?(^_^)

あまりヒドイようなら
小児科でも皮膚科でも
行ってみたらいいと思います!

私は沐浴の時ガーゼで拭くだけだったのを、しっかり石鹸で洗うようにして、あがってからベビーワセリン塗るようにしたら綺麗なお肌になりました♡

mii☺︎

はじめまして^^

1歳の子供をもつママです(^^)
娘もそのくらいの時期、度々乳児湿疹のようなものがでてました。今の時期は特に暑い日が続きますし、赤ちゃんは体温がたかく、汗かきなのでこの時期は辛いですよね(;_;)
クーラーや扇風機で温度調節してあげたり、風通しの良い衣服を着せてみたりしたら自然とな

mii☺︎

おりました^^

気になるようであれば、皮膚科に行かれるといいと思います(^^)

コメント途中で送信してしまいすみません(;_;)

はるママ

みなさんありがとうございます‼︎
まとめてのお礼でごめんなさい(;_;)
みなさんに言われて今日病院へ行ってみました!
やはり乳児湿疹でクリームを頂いたので今日塗って様子を見てみます!
本当に役に立つ回答で助かりました♡
ありがとうございました♡