※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

育休取得時の復帰予定は2年後か、来年4月か。保育園が受かるか不明。どちらが良いでしょうか?

お世話になってます。育休について質問です。
うちの会社は、最大で2年まで育休取得可能です。まず、産後に会社に復帰予定時期を書いた書類を提出します。復帰する時期は一度だけ変更可能です。

この場合、最初の申請で復帰予定を2年後にして、あとで変更するか、
最初の申請では来年の4月にしておいて、保育園入れなかったら復帰時期を変更するか、
どちらが良いと思いますか?

復帰希望時期は来年の4月ですが、保育園受かるか分かりません。

コメント

同じような条件の職場に勤務しています。
保育園に入れて来年度4月に復帰することを希望するならそのように書いたほうがいいと思います^_^
会社的には代わりの人材を2年と言われたら2年のつもりで入れると思うので…
ただ、保育園に関しては入れるか入れないかがわからないので、育休が充実している会社であればそこも込みで考えていると思います。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!

来年の4月に保育園入れたいんですが、
    保育園に申し込みする前に、会社に復帰時期の変更をしないとならないですよね?
    保育園が受かってから変更でも良いんでしょうか?

心配しているのは、
    復帰時期を2年後と記入して会社に提出→来年の1月くらいに、
    復帰時期を来年の4月変更→保育園落ちる→もう復帰時期を変更できない!
    って事態です。

• 5月18日

退会ユーザー

今すでに2年後復帰の予定で出しているということでしょうか?
    来年4月に復帰予定であれば、育休は1年取得ですよね^_^
    変更を伝える期限とかはないのですか?💦

あと、ご心配されている件ですが保育園に落ちた場合はやむを得ないということで復帰時期を変更できる場合もあるので、そこは会社に問い合わせてみたらいいと思います^_^

• 5月18日
  • ママりん

ママりん

そうなんです、2年後と書いて提出してしまったんです😱😱😱

• 5月18日
  • ママりん

ママりん

変更は、復帰する1ヶ月前までにしたら大丈夫です。

• 5月18日

退会ユーザー

であれば、保育園の合否がわかる時期(自治体によりますが2月くらいでしょうか)まで変更が可能かどうかで変わってくると思います^_^

もし変更が可能なら合否が出てから変更をする。
    変更は合否がわかる前にしなければならないのであれば、お住いの自治体の待機児童の状況や自分の点数を考慮して判断されたらいいのかな、と思います💦

• 5月18日

退会ユーザー

復帰する1ヶ月前まで変更可能なら、3月1日までは大丈夫ということなので、保育園の合否がわかってから私なら変更するかしないか決めます^_^

• 5月18日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます❣️

• 5月18日
3児ママ

会社によって違うかもですが…。
私も4月に合わせて復帰予定で書類提出→保育園落ちるとなった時人事部に相談しました。
とりあえず1年後の4月に変更し、待機児童となりました。そこから途中でも保育園が決まれば短くして復帰という形で手続きしました。うちも1回しか変更はできないんですが、保育園は入れなかった場合の変更はカウントしないとの事でした。あくまで自己都合の変更の場合は1回という事でした。
なので、そこを確認された方が良いと思います!