※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が指吸いをしています。不安な時に吸い付くことがあります。同じ経験をした方いますか?

指吸いのことですが(´・∀・`)
生後4ヶ月の娘が、ずっと指吸いをしています。
よく、月齢が小さい赤ちゃんの指吸いは自分の手を認識していたり自分の手で遊んでいるため、やめさせなくてもよいと書いてあるのを見るのですが、、

上記のようにちゅぱちゅぱと遊んでいる時もあるのですが、眠たいときやお風呂のお湯が怖いときなど、不安になるときに吸い付くように指吸いを始めるんです(´・∀・`)

みなさんのお子さんはこのようなことありますか?、

コメント

ま

眠るときやふとしたとき吸ってます🤗

• あおいまま

あおいまま

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    あまりにずーっと指吸いをしてるので心配になっちゃって😣
    あまり気にしなくてもいいのですかね😣

• 5月18日
えりか

もうすぐ生後5ヶ月になりますが、ほぼずーーーーーーーっとチュパチュッパしてますよ笑笑😂
お腹空いた時や不安な時、手持ち無沙汰の時いろいろです💦
私も初めての子育てで1つ1つがこれでいいのか不安になりますが、子育てに正解不正解はないと思っています😆
虐待とかは絶対不正解ですが💦
うちの子オッパイ飲んでる途中でも指吸いますよ笑笑
指吸うんだったらオッパイ終わりだよと言うとニタ〜〜っと笑います🤣

• あおいまま

あおいまま

うちの娘と一緒です❗ほんと、オモチャで遊んでても片手はずーっとちゅぱちゅぱ、、😳
    オッパイ終わりだよ~の後のニタ~は可愛い過ぎます😚!
    ほんと、初めての育児でこれでいいのかな?とか周りの子とかと比べてちょっとでも違いがあったら心配になってしまって😣
    えりかさんのように大きな気持ちを持って子育てしようと思います😣!

• 5月18日
  • えりか

えりか

グッドアンサーありがとうございます♡
    今日は両手の人差し指2本一気にチュッパチュッパでした笑笑
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょうね♡😆

• 5月18日

ありますよ!
長女もありました!
吸いだこ出来て膿出して抗生物質の軟膏を出してもらったほどです!笑
やめさせてもやめないし、放っておいてます。
死ぬわけじゃないし大丈夫かな?と思ってますよ😊🙌🏻

• あおいまま

あおいまま

そうなんですね!治療も大変ですね😭💦
    そうなんです~なかなかやめないですよね💦
    あまりにもずっと吸ってるので心配になっちゃうのですが、
    いつかやめる時がくるしあまり心配しなくてもいいのですかね😭(笑)

• 5月18日
ハナハナ

指吸いしてますよ😅拳チュパチュパしたり色んな指吸ってます☺因みに上の子も今も眠い時吸ってます💦💦

• あおいまま

あおいまま

拳ちゅぱちゅぱ、うちの娘もよくやります!(笑)可愛いですよね😄
    あまり心配しなくてもいいのですかね~😣💦

• 5月18日
  • ハナハナ

ハナハナ

心配しなくていいと私は思います😅 口の周りヨダレで赤くなるのは気になりますけど(笑)
    うちは指入れすぎて『おェ〰』って言ってます(笑) 拳チュパチュパ可愛いですよね♡

• 5月18日
  • あおいまま

あおいまま

ほんと、指を奥まで入れすぎてオエッてなってます😅(笑)
    今しかない可愛い仕草だと思って、様子みてみます😌ありがとうございます🌱

• 5月18日

無理に辞めさせると変な癖が出てしまうと聞いたことがあるので好きなように吸わせてます😃

娘も眠い時や遊びでやっていて常に吸ってる訳ではないです😊
寝るときに数吸うと上手に1人で寝るときもあるので助かっています◡̈⃝♡

• あおいまま

あおいまま

無理にやめさせると良くないといいますよね😣
    周りの友達の子はあまり吸わないと言っていたので不安になってしまって💦でも今は好きに吸わせていてもいいですかね😂
    一人でねんねが出来て、お利口なお子さんですね💓

• 5月18日

退会ユーザー

やらない子もいるんですね〜
    個人差があるので気にしてないです😃

娘は親指は中に入っていて吸わないのですがげんこつにして舐めてたり指全体が入ってオエッってすることもあります 笑

• 5月18日
  • あおいまま

あおいまま

娘より月齢が少し上の友達の子は、2ヶ月くらいに少しちゅぱちゅぱしてただけですぐに止めたよ~と言っていて😲個人差があるんですね😣
    指を入れすぎてオエッてすることうちもよくあります!あれ笑っちゃいますよね😂(笑)

• 5月18日
フェネギー

眠たいとき、お腹が減ったとき、暇そうなとき(?笑)に吸ってます!
暇そうなときは 何かしらちょっかいだすと すぐ指しゃぶり止めますよ~ 指しゃぶりしながら寝てくれると有り難いです(*^^*)

• あおいまま

あおいまま

指しゃぶりは知らない間に寝てくれて助かりますよね😳(笑)
    ママに遊んでもらったら指しゃぶりより嬉しくて止めるのかな?うちも頑張って気を引こうとするのですが、笑顔で手足をバタバタするものの、片手は指をちゅぱちゅぱしてます😅(笑)

• 5月18日
kyky

うちは未だに眠りに入るときの儀式のようになっています!
朝寝昼寝夜寝、いつも指しゃぶりから眠りに入っています!
ですが、あまり気にしていません!

• あおいまま

あおいまま

うちも一緒で、寝る前の儀式になっています!(笑)
    でもいつかは止めるし、あまり気にしなくてもいいですかね~😣💦

• 5月18日
けーにま

うちも不安なときや怖いときに吸ってます。泣いてうえーーんって言いながら、指を口に持っていってオエオエ言いながら自分を慰めている感じです😅精神安定剤になってるようです。
いいのか悪いのか分かりませんが、私はあまり気にしていません💦

• あおいまま

あおいまま

泣きながら指吸いわかります!うちの娘はお風呂中に激しく指しゃぶりするので、泡が口に入ってしまって、それでまた苦いやら怖いやらで指しゃぶりして、、😭
    他の方もあまり気にしていないとのことなので、今だけと思って様子見てみたいと思います😣❗

• 5月18日