※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
その他の疑問

家を購入した方に質問です!何歳ぐらいで家を購入しましたか?子供がいる…

家を購入した方に質問です!
何歳ぐらいで家を購入しましたか?子供がいる方は子供が、何歳頃に家を建てましたか?😣
また旦那さんの年収は、どれくらいでしたか?😣
頭金は、どれくらいありましたか?😣
買って良かったこと、後悔した事ありましたか?😧
うちは、将来家を購入したいなぁ..って考えてますが
色々不安もあり、子供もいるしタイミングが今一分かりません😯
また買った後にお金に困ってしまったらどうしよう..って考える部分もあり、なかなか計画が立てれません😞
みなさんの、お家購入の話を聞いて参考にしたいと思って質問させていただきました💦

因みにうちの旦那は、年収は、420上
貯金はまだ全然って感じです😣
今はお金を貯めるべく家賃5万のアパートで節約生活してます💦

コメント

なたでここ

年齢書き忘れてました!
旦那は28歳です!私は21です!

tomato

31のときに夫婦で600万で3000万くらいの家を買いました。頭金0です。手付金など諸費用は100万出しました。
子どもは3才、1才のときに買いました。4LDKです。庭もそこそこあります。

• なたでここ

なたでここ

羨ましいです!
    頭金最近はない人も多いと聞きました!
    そうなんですね💓
    子供が、小さいうちにマイホーム購入なんて理想的ですね!
    頭金ないぶん、ローンの支払いってやっぱり大変なんですかね💦

• 5月18日
まめこ

私が26歳、旦那が28歳の時です。共働きですが、世帯年収は800〜850くらいです。
頭金は出してなくて、諸経費のみ(200万ホド)払いました。
借り入れは2400万です。
月々78000円、35年ローンです。繰上げ返済を何回かして5年くらいは縮まりましたが、今後はあんまりできなさそうです...
私たちはまだ子供が産まれる前に建てたんですが、おもちゃの収納もっと考えれば良かったなーと思ったくらいで、ほぼ満足です!

• なたでここ

なたでここ

20代で家の購入なんていいですね🌸💓
    ローンの支払いは、やっぱり大変なんですかね💦
    今、娘がいますが、共働きなるには、保育園申請したりしないとですよね💦
    でもなんとか家を購入したいです😞
    収納は、やっぱり大切なんですね!

• 5月18日
  • まめこ

まめこ

今の所月々の支払いはそんなに大変ではないです。共働きの強みといいますか、わりと余裕のありますよ!
    保育園が先か、仕事が先か...頑張ってくださいp(^_^)q

• 5月18日
さっちゃン♡

今旦那29私28です。
旦那25私24の時に家買いました( ˘ω˘ )
頭金なし、年収370くらいです!
月々6万、ボーナス月16万、、
なんだかんだやってけますよ♡
アパートみたいに上下気にせずバタバタがちゃがちゃできるし*\(^o^)/*
もしほんとにやってけない〜ってなったら、私が働けばいいので♡
なのはっぴーさんもほんとにどーしよーもなくなったときは働けばOK(●´ω`●)笑

• なたでここ

なたでここ

20代で購入なんて本当に理想的です!!
    頭金なしだと、ローンは、どれくらいになりますか?😣
    なんだかんだやっていけるんですかね?🌸
    うちも子供もペットもいるので、お隣とかに、騒音とか迷惑かけるだろうなぁって思って家族のんびり過ごしたいなぁって考えてます!
    働いたことは何度かありましたか?😯

• 5月18日
空色のーと

私が29、主人が34の時に家買いました。
当時は夫婦で1000万超くらいで、頭金400万程度。手つけ金100万でした☆土地45坪くらいの普通の4LDKです!

子供生まれる前だったので、ゆっくり間取り考えたり出来て良かったです。

確かに新築したらリビングの家具とかはあまりケチりたくないとかありますからね(^-^;💦
建てた後も、アパートよりは光熱費も上がるので、維持費等含め地味ーにお金は飛んできます(笑)

• なたでここ

なたでここ

なるほど!
    子供産まれる前だと夫婦でゆっくり考えれて確かにいいですね!
    やっぱり家を購入したら家具も揃えたいしそこも含めてお金どうしようかなぁって不安ばっかりです!
    やっぱり維持するのはそれはそれで、大変なんですね!😵

• 5月18日

2年前、主人28、私22の時に建てました。
その当時の世帯年収は800万、主人のみだと550万です。
子供は産まれる前で、生後3ヶ月の時に引っ越しでした。
頭金は400万くらいですかね。
初期費用にもなんだかんだお金はかかってくるので、ある程度貯金はないと厳しいかもです。
買って良かったことは、やっぱり子供が小さいし、引っ越ししてからも2人目が出来たりで、年子でまだまだグズグズが多いので泣き声気にしなくても良くて、子供たちに部屋も与えてあげられて、梅雨の時期なんか外遊び出来ないけど、家が広いとキッズスペースも作ってあげられるし、ストレスなく遊ばせてあげられます。
キッチンも明らかに広くてストレスないし、庭もあるからBBQしたり。
太陽光も付けて売電も出来るので電気代気にせず付け放題、ストレスなし。
後悔したことは一度もありません。
むしろ、マンション暮らしで子供2人いたらと思うとゾッとします。
確かに人生何があるか分からないですからね、でもそこまで考えても仕方ないし、うちは、ですが、マンションの家賃が今月々返済してる額と1万弱しか変わらなかったので、それなら将来財産にもなるマイホームが良いし、返済してても、気持ち的に良いよね。ってなり建てました。

• なたでここ

なたでここ

やっぱり共働きの方が多いんですね!
    私もやっぱり貯金は大切だなぁって思ってます!
    やっぱり騒音の問題は、気にしなくていいですもんね!💕
    バーベキューしたりもいいですね!
    うちも太陽光つけてみようかなぁって考えてます。でも太陽光の整備ってやっぱり大変でしょうか💦後々💦
    やっぱりお金払っててもマイホームなら気持ちも楽ですよね!

• 5月18日

退会ユーザー

ちなみに、私が上の子の産休育休中にローン審査して主人の名義だけで通ったので550万で大丈夫でした!
    まだお若いし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います😊✨
    太陽光も特別維持費とかかからないって言われてるので大丈夫じゃないかな?と思います。
    メーカーによって違ったりすると困るので聞いてみて検討されてもいいかと思います💓

• 5月18日

退会ユーザー

年齢書かれてなかったのに申し訳ないです😅🙌🏻

• 5月18日
にんじん69

まだ仮契約中なので、良かった事や後悔はまだわかりませんが、家を建てるきっかけは2人目妊娠です。
元々なのはっぴーさんと同じようにタイミングがわからなかったんですが、2人目妊娠して現実問題として部屋と収納が確実に足りなくなるよねーとなり、じゃあ建てるか‼︎みたいな。
建物3000で頭金として500予定しています。仮契約として100支払い済みです。
年収は主人が500で私は育休中で無休です。
でも主人の収入だけで仮のローン審査通ったので、私の収入は合算せずにいきます。

2人目ができなくても、小学校入学までには建ててたと思いますよ〜

• なたでここ

なたでここ

やっぱり子供が大きくなる前に、自分の部屋とか遊べるスペースがあった方がいいですよね!
    子供が小さいぶん、見てくれる人もいないし、私が働くのは、まだ出来ないなぁって考えてます💦
    それもあって今後不安だなぁって感じてます😞

• 5月18日
  • にんじん69

にんじん69

そうですね、スペースもですが小学校で転校はさせたくないなぁ〜ってのが小学校入学までに建てたかった1番の理由ですね^ ^

いろいろ不安あると思いますが、住宅展示場とかお散歩がてら行って見るのもいいかなと思います。
    具体的に自分達がどれくらいの家を希望してるのか、そのためにはいくらいるのか、じゃあ貯金はいくらあるといいのか、が金額でわかるのでぼんやりしてたのがはっきりしてきます!
    それに、離乳食やハイハイが始まるとじっくり話を聞くどころではなくなるので、泣いても寝転がっててくれる時期はチャンスだと思いますよ〜^ ^

• 5月18日
しましまくん

夫婦ともに24歳で家を建てました!
建ててる時は妊娠中で子供が生後5ヶ月の時に新居へ引っ越してきました😄
年収は420万ほどです。
家ローンはかなり打撃ですが、買ってよかった建ててよかったことは、60歳で返済が終わり自分のモノになること、夜泣きを気にせず過ごせること、おうちの中でジャングルジムなどで遊べること、壁や床を傷つけても特に気にしなくていいこと、ご近所さんに仲良くさせてもらえること、駐車場に困らないこと、外でBBQが出来ることなどです😄🙌

後悔したといえば家ローンがちょっと高かったなぁと思ったことですね😅💦あとは電気の配置とかです💦💦

• しましまくん

しましまくん

書き忘れてました!
    建物土地合わせて3080万、頭金8万円でした!

• 5月18日
  • なたでここ

なたでここ

年収420だとうちとほとんど一緒ですね!
    子供がいるとまだ小さいし働けないし、なんとか旦那の収入だけで、やれたらなぁって思ってます😣
    ローンの返済は、やっぱりきついですか?😂
    しましまくんさんは、働いたりやっぱりしてますか?😣

• 5月18日
  • しましまくん

しましまくん

すいません!
    誤字が多かったので書き直します💦💦
    ほぼ一緒です😄
    どれくらいのお家にするかによっても返済金額変わってくるので今5万くらいなら同じくらいの金額で建てればそこまでじゃないと思います😄
    うちは家の大きさに妥協が出来ず、なおかつ義母と同居なので5LDKになってしまいました😰💦月々74,000円程でボーナス払いありです😰💦
    子供が小学生に上がってから働きに行く予定ではなりますが、今のところはないです💦💦

• 5月18日
ママリ

旦那25歳、私22歳、上の子1歳11ヶ月、下の子3ヶ月の頃に建売購入しました(*´ω`*)
年収は600万で頭金なしです☺︎
うちは上の子を幼稚園に入れる予定なのですが、子供を転園させたりしたくなかったのでプレ幼稚園に間に合うように購入しました( ˊᵕˋ )
足音など気にせず子供達をのびのびと遊ばせられるので買って良かったなぁと思ってます✨
後悔した事はありませんが、一軒家ならでは?のたまにくる宗教の勧誘やセールスが鬱陶しいです💦(笑)

みことママ

うーん。
うちの場合は旦那名義で旦那が独身の時に中古を購入したみたいです。
名義は旦那だけど、頭金はお義父さんが1000万払って残りを旦那が払ってる状態ですね。。
後、11年で終了ですが、私達夫婦じゃ到底買えないですね。。
お義父さんに感謝はしてますね。
月々の支払いは私達夫婦は住宅ローンのみなので固定資産税はお義父さん達が払ってくれてます。
ほんとにありがたいです。