※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の娘がいます。楽しく歯磨きする工夫を知りたいです。

歯磨きについての質問です!
今、一歳の女の子がいる初ママです!!
娘は歯が生えるのが遅くて、まだ上と下合わせて4本しか生えてないのですが!歯磨き嫌いで歯磨きのたびにギャン泣きしてしまいます笑!楽しく歯磨きしたいのですが、皆さんはどんな工夫をしていますか??

コメント

ゆい

1歳4ヶ月、上下合わせて8本で、うちも嫌がります。最近ははなかっぱの歯磨きの歌?を歌いながらやると大人しく歯磨きさせてくれます!まだ2日間しか試してないですが…

K

私ももーすぐ1歳4ヶ月の息子がいますが、お風呂一緒にはいってますか?🙄私は夫婦そろってお風呂で歯を磨いているので息子もそれをみて歯を磨く習慣をつけました!最初は歯を磨いてあげて後は子供にもたせてます!わたしもつぎは寝る前の歯ブラシ習慣づけないと…😭👏考えるまえに挑戦してみましょう☺️❤️

凜坊

上の子の時に夫婦でやっていたのが、
⭕はなかっぱの歯磨きの歌で、セリフ部分は歯磨きストップして子どもに言わせる。
⭕鏡を持たせて自分の歯を見せながら磨く
⭕自分の歯を息子が、息子の歯を親が磨く。一緒に。

あまり歯磨きは嫌がらなかったので助かってましたが眠たいとかで嫌がるときは、はなかっぱの歌を歌いながら羽交い締めにして磨いて、終わったあとに[
はい、おつかれー!]ってぎゅーってしてました😆