※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母乳のしこりが気になります。母乳外来でマッサージしてもらうことを検討してみてください。

今10ヶ月で、完母なのですがおっぱいのしこりが左右できたり消えたりを繰り返していて、今朝見たらTシャツまでしみていて、びっくりでした!母乳パッドしていますが、、
しこりが繰り返してるので1度母乳外来に行ってマッサージしてもらってきた方が良いんですかね?

コメント

うさくま

こんにちは😃

もしかすると、飲みきれていないところがしこりになっているかもですね💦

母子ともに、抱き癖、飲みグセがあって、やっぱり同じところが残ったり‥ってあるらしいです💦

行けそうであれば、母乳外来オススメします❣️
どこがどう詰まっているから、こう抱っこして飲ませてね。とか教えてくださいましたよ〜

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    飲んでくれたらハリも痛みもなくなりますが、
    遊んで最近よく飲んでくれてないので残ってるのかな?

• 5月18日
まるころん

たくさん母乳が出るんですね!
私も左右に時々しこりができては消え、を繰り返してます。上の子の時も同じでした。乳首の乳腺出口に詰まった白い点ができることもありました。でもマッサージには一度も通いませんでした。自分で揉んだり搾ったりして貫通することもあれば、放置して治っていることもありました。特別な痛みもなかったので、毎回そんな感じでした。
痛かったり熱くなってきたら通った方がいいかもしれませんね。

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    自分でマッサージしたらいいんですね!
    搾乳したりね!

• 5月18日