※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

5〜6ヶ月でコップで飲める子どもはいますか?実際、早産の8ヶ月の子どももコップで飲めることがあります。コップで飲むことは珍しいことではなく、ストローの練習もしたいと考えています。

5〜6ヶ月でコップで飲めるようになったお子さんいますか?

生後8ヶ月ですが早産のため間もなく修正6ヶ月になるところです。

リッチェルのコップでマグというのでストローの練習してましたがまぐれで2回成功したくらいで、口にくわえさせようとしてもあまり好きではない様子で。

2日前くらいにフタの端の方をガシガシ噛んでいたので、試しにフタを取ってコップで飲ませてみたら端を噛みながらごくごく飲んでました。

保育園で哺乳瓶拒否があり、最近飲めてきてはいたのですが気分により飲んでくれないことがあるようで、哺乳瓶だめだったらコップで飲ませてみてくださいって先生に言ったら、
「11ヶ月の子でもコップでうまく飲めないのに??スプーンでもこぼすのにですか??」
みたいに否定的に言われてイラッとしてしまいました。

確かに飲んでるってだけで全くこぼさず上手にはまだ飲めないけど、スプーンで飲ませるより早く飲めるし、実際飲めてるから哺乳瓶だめならどうかと提案したのに…

実際、5〜6ヶ月だとコップで飲むのがそんなに珍しいことなのでしょうか?

また、やはりストローでも飲ませたいので、皆さん、いつごろどのようにストローで飲むようになったかも聞かせてもらえたら嬉しいです♪

コメント

さらい

コップのみが先だと離乳食教室でいわれました。

• さらい

さらい

ストローはじめだめで、最近マグを渡したら、突然飲めるようになってました。

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

そうなんですね!
    四ヶ月検診のときちらっと離乳食の指導受けたくらいで教室には行ってないのですが、それならコップで飲めるようになるのも自然ですよね!

ならならさんのお子さんも、コップ飲めるようになってからしばらくしてストローマグ渡したら飲めるようになってたんですね!

• 5月18日
  • さらい

さらい

はい。コップだとこぼすし、マグやってみようかな?なんて再開したら飲めました。

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

うちも無理強いはしないで子どものペースに合わせてあげようと思います!

• 5月18日
ままり

完母の子はストローよりコップの方が飲みやすいって聞いたことあります🙌
うちの子もストロー練習して今は飲めるようになりました。が、教えてないのになぜか汁物の器とか持って自分でごくごく飲んでますよ!
保育園の先生、冷たいですね…。11ヶ月の子って、個人差あること、なんで保育士さんなのに、分からないの?って感じですね😂

• あんにゃー

あんにゃー

なるほど〜!うちも完母でしばらく哺乳瓶拒否が続いたのでその傾向あってるかもしれませんね!

汁物の器持って飲むんですね!
    大人のを見て覚えるのでしょうか?

その先生は、まだ自分の子供はいないみたいで0歳児担当も久しぶりなようなので考えが硬いのかもしれないです(;´Д`)

でもあの言い方はちょっと…
    しかも2日前の連絡帳にもコップで飲んだって書いたのに見てなかったのかな…とかなしくなりました。

• 5月18日
  • ままり

ままり

大人の見てるんだと思います!
    私がお茶飲んでると寄ってきて自分も飲もうとするので😂
    その言い方はイラっと来ちゃいますね…
    なんのための連絡帳なんだろう😣
    そろそろ哺乳瓶は卒業の時期だし、コップ飲みさせてもらえるといいですね!

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

2ヶ月半早く生まれ、予定日から数えた修正月齢はまもなく6ヶ月というところなので、離乳食も始めたばかりで哺乳瓶卒業はまださきなんです…
    でも保育園だと飲んでくれないこともあって困ってしまいます(;´Д`)
    慣らし保育1ヶ月以上もかかってるのうちの子くらいで、仕事がまともに復帰できないので何でもいいから飲んでーって感じです、、

• 5月18日
ゆき

うちも哺乳瓶拒否で7ヶ月くらいでストロー覚えさせて何日か毎回やり続けたら覚えてくれましたよ(*´꒳`*)
コップ飲みは手で持ちたがって服もびしょ濡れになるので、ストローマグなら蓋があるし自分で持って飲んでくれます👍

9ヶ月からフォロミを哺乳瓶で飲まなくても毎回作ってあげていたら哺乳瓶でフォロミも飲めるようになりました😊
もう少ししてまた哺乳瓶チャレンジしてみてもいいかもですよ✨
でも何日か教える事が大変ですけどね😭

• あんにゃー

あんにゃー

ストローは2週間くらい毎日やってますがなかなか飲まなくて、コップにしたらいきなり自分から飲んだ感じで(;´Д`)

ストロー嫌がり始めてしまったので、私がヤクルトにストロー差して飲んで見せたらくわえてくれるようになりましたが吸うのがよくわからないみたいです。

哺乳瓶は夜の授乳を夫にお願いしてるので毎日搾乳を哺乳瓶で飲ませてるのですが、家だと飲んでくれるのに保育園だとなかなか飲んでくれないんです(;´Д`)最初は家でもだめでしたが練習の甲斐あって飲めるようになりました。

お陰でなかなか保育園の預かり時間が伸ばせなくて仕事が本格復帰できてません。。

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

途中で送ってしまいました

なので、保育園で哺乳瓶嫌がったときはコップで飲ませてくれればいいんですけどね。
    確かにこぼさないようにってしてたから先生は大変かもしれませんが、スプーンで一口ずつ口に入れるほうが大変な気が…

• 5月18日
yuka.yuka

私、保育士してるんですが、前の職場に預けてた時おばさん保育士に2人目が7ヶ月くらいの頃に「まだストロー使えないの〜?」って嫌味っぽく言われたので「コップで飲めるんでストロー使ってないですよー!」って言ったら「この月齢でコップ飲みできるわけないでしょ」って言われて心の中でぶちギレしました 笑 まぁこの人には他にも仕事中にかなり迷惑かけられてたので(;´д`)
本人には直接言ってませんが、休憩室で「○○先生にこう言われた!出来るのに出来ないって決めつけられるのムカつく💢」って言ってたら園長に伝わり謝罪されました!
おばさん保育士からも謝罪の言葉はありましたが許すも許さんも言わず…
ってこういう保育士、たまーにいるんですよね〜(;´д`)
長くなっちゃいましたが、あんにゃーさんも「これじゃ仕事にならないからコップでもなんでも使ってください」って言ったほうがいいですよ〜!なんなら直接園長に‼️

そして、コップから飲めるようになったのは2人目だけでしたが、ストローは特に練習せずパックの飲み物あげたら、勝手に吸ってました😅
3人目は今どっちも使えます!コップ使えたほうがお家では洗い物も楽ですよね〜❣️

• あんにゃー

あんにゃー

自分の経験でしかものを見れない保育士さん、やはりいるんですね〜!

とりあえず今朝否定的に言われた先生はもう一人の先生に言っておくとのことで実際今日も哺乳瓶の飲みが悪くコップで飲ませてくれたみたいですが、保育園ではコップのフチも口に入れようとせず、飲ませようとしてもほとんどこぼれてしまったみたいです(泣)

• 5月18日
Riiin( * ˙ω˙ * )

リッチェルの同じの持ってますヽ(*´∀`)ノ
5ヶ月くらいのときに買って試してみて、遊びで噛むだけで一旦使うのやめて、6ヵ月で離乳食始めたときに再開しました!最初は嫌がったり噛んでひっぱってが面白いみたいで遊んでましたが、私が目の前で飲んで見せて、吸うんだよー!おいしいー!っていってから渡したら真似してくれてマスターしました ´ω` )/

コップのみもたまにします ´ω` )/
もちろんこぼしてはしまいますが笑

• あんにゃー

あんにゃー

同じのでストローマスターされたのですね♪
    目の前で飲んで見せるって、実際飲むんですか?!
    自分の口に入れたものを渡すのは虫歯菌移りそうでできなくて(;´Д`)

飲む真似したり、ヤクルトにストロー差して私がヤクルト(笑)飲んでみせたりはしました!
    嫌がってたのがくわえるようにはなりました。

コップのフタを外そうとしてたので、こぼれる〜と思い外して渡したらフチをくわえたので、大人と同じように直接飲みたかったのかな?と。

せっかくなのでコップの部分だけ使って、ストローはちょっとお休みしてみて、忘れた頃にもう一度使ってみます!

• 5月18日
あんにゃー

皆様回答ありがとうございました!

先程保育園にお迎えに行ったら、今日も哺乳瓶の飲みが悪くコップで飲ませてみてくれたそうです。

しかし、家では自分からコップのフチにかぶりついたのに、保育園ではそもそも口を閉じてしまい飲もうともしなかったそうで、飲ませてみたら口の端からほとんどこぼれてしまったらしく、ミルクで服が濡れてしまいお着替えしてました(;´Д`)

一時期安定して飲めるようになったと思ったのにな〜(汗)

とりあえず、ストローは一旦お休みして、家で上手にコップで飲めるように練習してみます♪

szou

もう解決済みかもですが、哺乳瓶とコップとストローを全て一気に練習という感じだと、まだ混乱してるかもですね。
うちは、現在完ミなのですが、はじめ混合で、哺乳瓶と母乳とで乳首の違いにやっぱり混乱していました。完ミになって、混乱はなくなりましたが、離乳食が始まってからマグマグの白い飲み口を使ったらまた混乱。ストローにかえても混乱。口の使い方とか水分の出てき方とか全然違うのでびっくりしちゃうみたいです。
ストローは6ヶ月ころ吸わせようとしたけど、意味がわかってませんでした(笑)7ヶ月後半になって、離乳食も進んだので、久々にーと何となく吸わせたらできました。でも、はじめはまぐれです。びっくりしてむせてました。今日は、ストローが上手にすえたけど、半分くらいはダラダラこぼしてました。本人はゴキゲンでしたけど(笑)そのあと、哺乳瓶でミルクあげたら、何かまた混乱してん?って顔しながらはじめうまく飲めてませんでした。
赤ちゃんなりに、考えながらやってるんだなーと思って見てました。うちも保育園預けてますが、保育園で言われるひとことひとことって、結構重みがあって悩んじゃったりしますよね(´・ω・`)あげる人が違うだけでも子どもはうまくできなくなったりするので、あんまり気にせず、保育士さんのやり方に慣れてねーって思ってれば大丈夫ですよ、きっと。テキトーですみません(*´ο`*)
ストロー飲み、一旦やめてみる作戦いいかもですね( ¯−¯ )b✧哺乳瓶の乳首もいろいろ試してみるのもありかな。と思います。
家では母乳ですか?もしそうなら、おっぱいと哺乳瓶でも混乱おきてるかもなので。私は、混合の時は、何種類か試してました。たくさん出るタイプの月齢に合ったのがいい子もいるし、うちは、いろいろ試したけど、未だに新生児と同じサイズのを愛用してます。その子その子で飲みやすいのが違うようですよー。
保育園でもミルクごくごく飲めるようになるといいですね( *ˊᗜˋ* )