※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

初めて子育てをするママです。母乳が少なく、ミルクと混合しています。授乳が痛くて悩んでいます。乳首の痛みや母乳不足で困っています。対処法やミルクの量について教えてください。

またまた授乳についてです_:(´ཀ`」 ∠):
初めて子育てをするママです…母乳はまだたくさん出ません…
ミルクと母乳の混合を行なってて、痛いときは搾乳してミルクで足してます。

吸われる瞬間本当に痛くて痛くてたまりません😭
お風呂で乳首の先を見るとピンクに変色😱引き裂かれるような感覚で毎回授乳しています。耐えられないときは搾乳をしますが短い時間にたくさん出るわけではないのですごく時間かかるし憂鬱です_:(´ཀ`」 ∠):
授乳9日目ですがもおメンタルが…
みなさん、乳首痛くないんですか?
痛い方は対処法を教えていただきたいです_:(´ཀ`」 ∠):
ずっと乳首がピリピリしていたいです😭
できれば完母がいいけどなかなか母乳が思う量ほど出ません…
ミルクもどれくらいあげればいいのか

もぉ全部不安で不安で大変です_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

うーか*°

もしかしたら
あさーくくわえてるのが
原因かもですね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚
赤ちゃんのお口に乳輪まで
すっぽり入ってしまうくらい
ガバッと入れてあげるとトラブルへりますや*3
乳首だけちゅうちゅう吸われると
負担が大きくてトラブルがふえます。

あとは授乳後はとにかくピュア馬油など
ケアオイルで保湿してラップなどで保護しておいてあげるといいですよ*°
やり方がわからない場合は産院へ相談されてもいいかもです♡

pikumin

私も退院直後から痛くて授乳が憂鬱でした😣💦
でも吸ってもらわないと出るようにならないし、という戦いでしたよ😂
傷ついて血が出てきたので、乳頭保護器を使いながら授乳していました…!!
ソフトタイプとハードタイプの2種類ありますが、私の場合はソフトタイプで痛みが和らいだので痛みに耐えつつ治しつつで授乳していました😅
今は完母ですよ😊

はぁ子

私も最初はそうでしたよ😭母乳も最初からそんなに出るわけでもなかったですがミルクを足さず大泣きされながらも頻回授乳してました‼ 乳首も痛くて痛くて授乳の抱きかたを色々変えてみたりしてましたよ‼あと、乳首に塗るクリームを塗ってると少しは保湿されてマシでした‼
たぶん最初はみんなそうですよ😢1ヶ月くらいすると乳首の痛みもなくなってきます☺
最初は辛いですが頑張りましょ✨

あいしゃ

私も痛くて痛くてしょうがなかったです(><)
服を着替えるのも怖いし、シャワーがあたるだけでも痛いですよね😥

私はメデラのピュアレーンでケアしてました♡
恐らくほとんどのママさんが使っていると思います!
保湿力が半端じゃないです!
拭き取る必要もなく、そのまま授乳できるので楽でした☆

本当に辛いようなら、一旦授乳をやめるのも選択肢だと思います♡
完母にしたいお気持ちはわかりますが、それにこだわりすぎてストレスになるのも良くないって聞いたことがあるので、今はミルクでいいや〜!くらいの気持ちでいた方がいいと思います(*^ω^*)

1ヶ月や2ヶ月も経てば、ママも赤ちゃんも吸うのが上手になり、乳頭トラブルもなくなって来ると思います♡

私も初めての子育てなのでお役に立てるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね(*^ω^*)

りんご

私も退院直後から痛くて痛くて、乳首とその周辺が焼けるような痛みにおそわれて、何度母乳育児をやめようかと思いました…。服がこすれたり、寒い部屋やシャワーは痛くて恐怖そのものでした。
母乳外来に何度か通って、浅飲みしてると言われ、くわえ方をみてもらったり、家では横抱き以外にフットボール抱きにしたり。
あとはとにかく保湿…。私は馬油使ってました。馬油塗ってサランラップでパックしてました。
とにかく痛くてもいつかはきっと痛くなくなる日が来る!!と信じて、ひたすら痛みに耐えてくわえさせてました。私の場合は2ヶ月弱まで痛かったのですが、だんだん自然と痛みがなくなりました。
今は完母でいけてます。

痛みはずっと続くわけではないです。ほんとに最初は辛いですが…😭
母乳外来や近くに母乳相談室などありますか?
そういうところで相談するのもいいかもしれません。
産後で体ボロボロ、寝不足で疲れてるうえに、オッパイまで痛いなんて、何なのー?!って感じですよね💦💦
本当に毎日お疲れさまです。