※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ིྀ
お金・保険

大学や専門学校に奨学金を利用する考えはありますか?目的がないなら、親が出す必要はないと思います。

大学や専門学校は奨学金でって考えてる方いますか?

私は親からそうやって言われて、そこまでして行かなくていいや〜と高卒です。旦那もそうです。
田舎なので、そんなもんなのかもですが💦
それでも2人で育休前は世帯年収的には1000万ありますので、田舎の20代高卒にしては十分かなと思ってました。

そんなこともあり、大学に目的がないなら、わざわざ親がお金出して、行かせるって必要あるのかな?と思います💦
目的があるなら話は別です!出してあげていかせたいですが…

コメント

ラティ

同じくです☺️

他の人見てると(ママリですが)
大学費まで考えててすごいなーって
思います。それが当たり前なのか?と。
中退されたらたまったもんじゃないですし🙄

  • 🎀ིྀ

    🎀ིྀ


    同じ方がいて嬉しいです!
    夢があって行くわけじゃないのに、大学までは行かせます!って人が多くて驚いてます💦
    田舎ではなかなか見ないです💦笑

    • 3時間前
  • ラティ

    ラティ

    大学行ったからといって いい就職先が見つかるとも限らないですしね、、

    逆に田舎あるあるなんでしょうかね!?笑

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

田舎とかは関係なく家庭での考えだと思います😓

足りなければ奨学金かな?と思いますが、出したい気持ちはあります。

はじめてのママリ

うちも夫婦で田舎出身、同じ考えで高卒です。
高卒で世帯年収それだけあるの凄いです!!
うちは私が正社員辞めちゃったのもあるんですが世帯年収育休前で800万とかでした。

話逸れちゃいましたが、私も子供が目的もないのにとりあえず就職遅らせるために進学するからお金全額出す、は何だかなぁと思ってます。
というか同級生で進学した友人、尽く中退したり卒業したけど就職してすぐ退職のちフリーター、そもそも就職してない…
などあまり良い経過を辿ってなくて…
田舎ならでは?の考えかもですが、それならまだ高校の斡旋で良い地元企業に就く方がましじゃない?と思ってしまってます。

はじめてのママリ🔰

地域差ですかね🤔 私は生まれも育ちも(曽祖父から)都内で、逆に高卒が1人も周りにはいないので(高専、専門か短大以上)、大学は奨学金当たり前って考えが少ないですかね。 自宅からも国立私立通えるので、下宿費用もいりません。

高卒が普通な地域なら、親や子もそれが当たり前なので、わざわざ大学まで、って考えは真っ当だと思います😊

はじめてのママリ🔰

目的と言うか本人が大学に行きたいのであれば出すつもりです!奨学金という名の借金を子供にわざわざ負わせたくないです。