※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
家族・旦那

旦那さんに、優しくできません...。いつもではないのですが時々余裕がな…

旦那さんに、優しくできません...。
いつもではないのですが
時々余裕がなくなり
旦那さんにキツくなったり
冷たくなってしまいます。

旦那さんのことは
決して嫌いになったわけでも
気持ちが冷めたわけでもありません。
ただ、欲が出てしまうんだと思います...。
もう少し、もう少し
協力して欲しいな、とか
もう少し、もう少し
話を聞いて欲しいな、とか...。

娘のことは可愛がってくれます。
最初の頃は意欲的ではなかったものの
『お風呂はパパと子どもの
コミュニケーションだよ!』と言うと
ちゃんとお風呂には
入れてくれるようにもなり、
わたしが手が離せないとき
娘が泣いていると
ちゃんと抱っこしてくれたり
お願いしたことは大抵嫌がらず
やってくれます...。
でも、わたしが見れるときは
基本的にお世話はわたしです。

それに対して
文句があるわけではないのですが
ただ、わたしが娘と遊んでるときに
旦那さんにも
笑ったり おしゃべりしたりする
娘の反応をちゃんと見て欲しかったり
とっても可愛い顔してるときに
見て欲しかったりするのに
ケータイに夢中だったりすることが多く
気付いてくれません...。
わたしが話しかけたりしても
聞こえてなかったりも多々あります...。

それが、寂しいと言うか...。
贅沢なのかな、ワガママなのかな、
と思ったりもするんですが
何だか孤独感が時々溢れ出てしまい
旦那さんに対して
冷たく当たってしまう自分にも
とても嫌気がさします( ´; _ ;` )

基本的に仕事の帰りも遅く、
娘と2人の時間がほとんどで
“協力して欲しい”というよりは
『こんなことあった』とか
『今娘はこの遊びがお気に入り』とか
おしゃべりや笑顔など
育児をもっと“共有したい”のに
それが満たされないことで
つい不満になってしまいます(;-;)

家事が行き届かなくても
文句は言わないし
手抜きもさせてくれるし
仕事帰りにおつかいも
引き受けてくれたりして
優しい旦那さんだとは思うので
贅沢だなー、とか思って
反省するんですけど
もう少し話を聞いて欲しいとか
もう少し子育てを共有したいとか
わたしが手離せないとき以外でも
もう少し娘にかまって欲しいとか...
そーゆう欲が出てしまい
冷たい態度をとってしまう(/_;)
ダメですね...

コメント

しほ

ありますよね...。私もそうです。。。
家事育児には協力的
やれる範囲内でやってくれる

でももう少しやってほしい
もう少しこうしてほしい

はあります。

冷たい態度になっても、私はこういう人だ!と開き直ってます💦旦那も鈍感なので、さほど感じていないようですし...。

聞いてほしいことがある時には
ね?聞いてる?と言います。

  • りぼん

    りぼん

    欲が出ちゃうんですね( ´;ω;` )
    基本的には仲は良い方なんですけど
    ちょっとしたことでプンプンして
    いきなり態度に出てしまいます...
    旦那さんも、わたしが何に対して
    プンプンしてるのか わからずって感じで
    ただ冷たくされてるって
    感じてると思います( ´•_•` )

    『聞いてる?』と言うと気付きますが
    ほんとに聞いてなかったんだぁって思って
    何か話す気がなくなってしまったり
    勝手にどんどんイライラしちゃいます(/_;)

    • 5月19日
アンナのオカン

めっちゃ境遇似てますー(^^;;
ほんといい人なんですけど、
私もついきつく当たったりしてしまいます💦

これお願いね❤️って言えばいいだけなのに、
言わないとわかんないの?!💢とか言っちゃう(^^;;
可愛くないですよね💦
叱られた大型犬みたいになってる旦那を見て
あ、言いすぎたなと反省する毎日です(^^;;

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

  • りぼん

    りぼん

    そうなんですよね...
    優しいと思うんです、
    良い人だと思うんです...
    でもそれに甘えてしまってるのか
    ついキツく当たってしまい
    いつかわたしの方が愛想尽かされるかな...
    って思って反省するんですけど( p′︵‵。)

    • 5月19日
みぃ

わかります!とーってもわかります!
家もころさんとまったく同じような状況です。
時々自分に余裕がないと旦那につんけんイライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまいますよね(;▽;)
日中子供とふたりきりのせいが聞いて欲しい、共感してほしいって気持ちが溢れちゃって…💦
ダメだなーって落ち込んでしまうけど、家ではそんな時はゆっくりお互いに話をして自分の気持ちを伝えてます(*´꒳`*)

  • りぼん

    りぼん

    そうなんです、そうなんです(´×_×`)
    今まで仕事をしてきてて
    毎日人との交流があったけど
    今は専業主婦をしていて
    娘と接してるのも もちろん
    楽しいんですけど...
    やっぱり話を聞いて欲しかったり
    そーゆうのが満たされないと
    すごく孤独感もありますよね( p′︵‵。)

    • 5月19日
deleted user

境遇一緒ですごくわかります!
でも期待すると疲れちゃうので、私は諦めましたよ٩( ᐛ )وw
逆に「娘のこういう顔、あの人は知らないんだろうなぁ。ヒヒヒ」ぐらいで生きてますww

ちなみに、冷たい態度とは無視とかですか?

なつ

お気持ちわかります。。。
私は感謝の言葉がなかなか言えなくて自分可愛くないな〜と思うときが多々あります。うちも毎日旦那が帰りが遅いので、旦那が帰る時間帯には自分がキャパオーバーになっていて、つい「おかえりなさい」や「お疲れ様」と心から言えないし、自分大変だったよ疲れたよオーラを出してしまいます(p_-)

それでスマホいじったりとか生活してる上でちょっとした不満があるとモヤモヤして冷たくしてしまいます。汗
負のループからなかなか抜け出せません(^-^;

  • りぼん

    りぼん

    とてもわかります( p′︵‵。)
    旦那さんも仕事してきてるので
    疲れてるのは当然なのに
    『わたし今日疲れた!』って
    態度に出しちゃうんですよね(/_;)
    疲れてるのはお互い様なのに
    家事育児は、
    自分のタイミングで休めないし
    その日によっては
    タイミングが合わず全く
    休むヒマがないってときもあって
    心に余裕がなくなっちゃうんですよね( ´;ω;` )

    • 5月27日
みみ

わかります!やっぱり産後でホルモンバランス崩れてるせいなのかなーとか思いますね😭
旦那もすごく一生懸命やってくれてるのに、ちょっとのミスを咎めてしまったり…自己嫌悪になりますよね😭
私は気が落ち着いた時に、「産後で気が立ってたり、慣れない育児で疲れてるせいだからあなたのせいじゃない。ごめんね」とか「いつもありがとう」とかできるだけ伝えるようにしてます😊💦
ころさんの旦那さんもやさしい方なので言えばわかってくれると思いますよ❣
旦那に言われたのは「何で○○してくれないの!?」でなく、「○○してよ」って素直に言ってくれればやるよ、ってことでした😅
きっと「もっと話聞いてほしいな」とか「今娘にかまってあげて」ってまっすぐ伝えれば頑張ってくれるんじゃないでしょうか😄
旦那さんも対応が難しい時は「ごめん、疲れていて今はできないよ」とか言ってくれるんじゃないでしょうか😊

  • りぼん

    りぼん

    そうなんですよね...( p′︵‵。)
    確かに、少し余裕が出たときに
    ちゃんと気持ちを明確に言葉で
    『こうして欲しい』や
    『ケータイ見てないで
    ちゃんと娘にかまってあげて。
    そーゆうところも影響して
    パパよりママに笑ってくれるように
    なっちゃうかもよ!』など言うと
    ちゃんと改めてくれます(๑´`ก)
    なので、伝えれば
    受け止めてくれると思いつつ
    余裕がなくなりがちで
    つい言葉より態度に出ちゃって
    旦那さんにとっては
    ただ態度が冷たいだけになって
    申し訳ないな...と
    反省するんですけどね(。´Д⊂)

    • 5月27日
茉結葉

境遇が同じで私の旦那さんのこと言ってるのかと思いました。
疲れちゃいますよね……。
優しくしたいのに冷たくなっちゃうのも分かります。
本当に、どうしたらいいのかわからないですよね……。

  • りぼん

    りぼん

    そうなんです...(/_;)
    旦那さんのことは
    決して嫌いになったわけでも
    気持ちが冷めたわけでもないし
    気遣ってくれたりもするから
    わたしも優しくしたいのに
    つい余裕がなくなると
    そっけなくしてしまったり
    ツンツンしてしまって
    『あー、自分可愛くない』とか
    『申し訳ないな...』って
    反省したり自己嫌悪に陥ったり
    上手くコントロール出来ません(>.<)
    産後のホルモンバランスのせい?
    ...とよく聞きますが
    こんなに厄介なんですね( p′︵‵。)

    • 5月27日
蘭子

わかりますよー!
うちもです!娘がパパに向かって微笑んだり、おもちゃもっていったり、それに気づかずにテレビ見てるときは本当にいらっとするし、本当に可愛く思ってる?
とか思って寂しくなり悲しくなりますよ!
うちも泣いたりしたら抱っこもしてくれるし、泣き止むまであやしてくれますが、もっと遊んであげてよ!って思います。

今日、無理矢理、百貨店ついてこさせて娘の服選ばせました(笑)

  • りぼん

    りぼん

    それ、とっても悲しいですね(。´Д⊂)
    うちの娘はまだ3ヶ月なので
    おもちゃ持っていったり...
    ってことはまだ出来ませんが
    パパの方ずっと見てたり
    笑ってたりしてるのに
    ケータイに夢中で
    そーゆうのに気付かないと
    切なくなります( p′︵‵。)
    普段日中仕事で家にいない分、
    娘の成長も見れていないし
    『こんなに笑うようになったよ!』
    『この遊びや歌が好きなんだよ!』
    って教えて見せてあげたいから
    わたしが全力であやして笑ってても
    それを見てくれていないと
    それだけでキーッてなります(>.<)
    共有したいのに空回りしてる気がして
    協力とか手伝いの問題じゃなくても
    一人で育児しているようで...(;-;)

    • 5月27日
チェリー

わかります!
うちの旦那も比較的言えばやってくれるし、娘にもかわいいかわいいって感じでメロメロなのは伝わってきます。
でも言わなきゃやりません。

休みの日に預けて帰ってきたら抱っこしながらテレビゲームしていてモヤモヤ
携帯見ながら娘は横でただゴロゴロしている状態

普段のわたしの育児と旦那の育児が違いすぎて悲しくなってきちゃいます。
こないだそのことについて泣きながら話し合いましたが、まだまだわかっていないようです。

期待しちゃうからダメなんです!
どうせ父親は将来娘に嫌われる運命ですからその日を楽しみに(笑)娘との信頼関係を築きます。

あとは日記に書くことです!
今のわたしの一番のストレス解消法ですね(*´ω`*)

  • りぼん

    りぼん

    そーなんです(。>д<)
    普段わたしはテレビが気になっても
    ケータイをいじったり見ていても
    娘が構って欲しいと要求したときは
    中断して娘と向き合います( ´•ω•` )
    だけど、旦那さんに
    娘の相手をお願いすると
    ケータイで動画を見ながら
    近くにいるだけ。
    泣けば構う。って感じで
    娘がご機嫌で一人遊びをしてれば
    動画に夢中って感じでした(>.<)
    娘がおしゃべりしてても
    動画に夢中だから気付かず...
    わたしは いつも
    娘がおしゃべりを始めると
    それに返事をしたり
    応えているのでイライラ...
    娘が無視されてると
    感じてしまうのではないかと
    娘の気持ちも心配だし
    わたし自身も悲しくなります...。
    それに関しては
    『娘と向き合うときは
    ちゃんと娘に集中してあげて!
    そーゆうのも娘はちゃんと見てて
    理解していくんだよ!』と言うと
    だいぶ改善はされました( ´•_•` )
    娘のことは本当に可愛がって
    溺愛してはいるので
    『娘に嫌われるよ!』的な発言は
    一番効くようです(´×ω×`)
    わたしも、ちゃんと言葉で
    伝えれば良いものの
    余裕がなくなりがちでつい
    ただ態度に出して
    そっけなくしてしまうので
    直したいんですが...
    なかなか上手くいかなくて( ´;ω;` )

    • 5月27日