※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

未婚シングルなるんですが10代です。未成年だと子供の戸籍はどうなりますか?私と子供の戸籍は作れないんでしょうか?

未婚シングルなるんですが10代です。
未成年だと子供の戸籍はどうなりますか?
私と子供の戸籍は作れないんでしょうか?

コメント

ゆん

多分で申し訳ないですが、16歳以上だったらイチゴチャンさんの戸籍に入ると思いますよ?

ぴぴたりこ

私も未婚で出産して子供と自分の戸籍を作りました。
未成年ではなかったですが、一度市役所に行って聞いてみてはいかがですか?
児童扶養手当などもありますし、出生届も私は自分で出しに行きました!
市役所に行く機会も増えると思うので動けるうちに聞いておいた方がいいですよ(>_<)

りっつん

戸籍は確かいちごちゃんに
なるはずです(´°▽°`)✨
でも、親権はいちごちゃんの親にいきます💦

• ゆ

正しくはこうです。
    (婚姻による成年擬制)
    第753条 未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。

しかし、出産した子が非嫡出子である場合、つまり未成年である母親が結婚していない場合は未成年者である母親の親権者が生まれた子供の親権者となります。

(子に代わる親権の行使)
    第833条 親権を行う者は、その親権に服する子に代わって親権を行う。

• 5月18日
ひな

作れますよ😓
出生届は必ず提出してくださいね。
一度役所のホームページなどで確認するか、直接行ってお話を聞いてきたほうがここより確実ですし、わかりやすいと思いますよ。

ゆ

認知はしてもらった方がいいですよ。
ある日父親だと思っていた人が違うじゃあ誰なんだって調べて白紙は結構しんどいですからね(笑)精神面で

実体験です。

• ゆ

強制認知の仕方もあるので参考までに
    またこれは子供の特権でもあります。
    あなたが子供を守ってください

• 5月18日

私は16歳産みました!

もちろん、子供の戸籍は私の籍です。親の戸籍から外れて
新しい戸籍を作ります😆