※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

夜間授乳をやめたら母乳量が減るか不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

授乳についてです。
夜間授乳を三時間から四時間で起こしてしていましたが(生後一ヶ月当たりから乳腺炎を繰り返したため)娘が生後3ヶ月を迎え本人が起きるまで寝かせる方法にかえました。寝たら6時間くらいあいてしまい最近おっぱいが張らなくなりました。前はガチガチに張っていたのに張らないのでやはり夜間授乳がなくなると母乳量が減るのかなと…
おしっこはたくさん出てるし飲んではいますが今からどんどん減るのでは?とか不安になりました。やはり夜間授乳したほうがいいのかなと悩んでいますので質問させて頂きました❗同じような悩みあるかたいますか?また経験されたかたどうしたか教えていただけば幸いです❗

コメント

@y@ママ

私も完母ですが、生後2ヵ月頃から赤ちゃんが起きて欲しがる時にあげるようにしてます。
なので今は夜中5~6時間とか空くときもあります。
夜間あまりあげないと母乳の量が減ると聞きますが、日によりけり、後、泣き声聞くと張ってきたり!?します^^;

• ひーママ

ひーママ

日によりけりですかー私はまだ泣き声で張ったりはないです…(泣)

• 5月18日
きゃべつ

きょんたそさんも仰ってるように、差し乳になってきたのかもしれないですね~(´꒳`*)
私もそれなりに出る方で産後2日目から完母でやってます。
最初1ヵ月くらいは4時間あくとカチカチだったんですが、常に夜間よく寝るのでほっておくと8時間以上あくのはざらですが全然はらないですよ~☆
生後2ヵ月頃からほぼ貼らなくなりました☆
差し乳は新鮮なおっぱいを常に作ってる&ママも張らなくて楽で助かってます(*^^*)
でもちゃんと出てるのか心配になって授乳中口からはずれた時指で乳首を押して確認してます。
そうするとピュッと出るので一安心♡
あとはたまにイオンの授乳室のスケールで哺乳量はかってます(*^^)v

• ひーママ

ひーママ

気になりますよね❗乳首押すとピュッとします❗差し乳になったかな?安心してよいのですね❗(^^)

• 5月18日
mikitty

うちの子は毎日3時間おきくらいに起きるので夜間授乳毎日してますが、仕事復帰に向けて夜間断乳を考えています😞
でも、母乳が出なくなるのは嫌なので悩んでます…

• ひーママ

ひーママ

私も仕事復帰予定なのですが母乳なくすのは寂しいです…

• 5月18日
きょんたそ

こんばんは(´ヮ`)
私は、産んだ当日からおっぱいがガチガチに張りまくって、産院で話題になるぐらい母乳の出がいい方でした笑
私は、産後2ヶ月くらいから、あんなに毎日ガチガチに張ってて痛くて寝れなくて、布団もベチャベチャになるくらい母乳がたくさん出ていたのに、ある日母乳の出が少なくなりました。それまではずっと寝ている息子を横に、搾乳器で絞って捨てる毎日でした。私は、あれ!?母乳の出が悪くなってない!?なんで!?と、不安になり調べてみると、大体産後1ヶ月~2ヶ月を過ぎたあたりから、おっぱいが赤ちゃんの飲む量を把握して、赤ちゃんが吸ったら母乳が作られるようになるみたいです(´ヮ`)さしちちっていうみたいです!これと反対に、ずっと張ってるたまりちちもあります。
私は今、産後6ヶ月ですが、おっぱいは張りませんが、母乳はたくさん出ます!笑
おしっこの色が濃かったり、少なかったりしたら、母乳が足りてない証拠だと思いますので、おしっこも普通の色で、量も出ているなら、母乳はちゃんと出ていると思いますよ(๓´˘`๓)♡
夜間授乳はなんか、夜中の1時だか2時だかに母乳がよく作られるとかなんかよくききますが、私は寝ている息子を無理に起こすのもかわいそうだったので、泣いておきたらとりあえずおむつ見て問題なければ好きなだけおっぱいあげてました🙆

• ひーママ

ひーママ

おしっこは今の所たっぷり出ている感じです。今から減っていかないか不安ですがさしちちだといいなー

• 5月18日
くま(・(ェ)・)

私も完母でやってますが、3ヶ月に入ってから急に夜は7時間くらいまとめて寝るようになりました。おっぱいはパンパンに張りますが、せっかく寝てくれてるので起こしてません😃
その分昼間は間隔があまり開かず飲むときもあって、あまり張りません。

だんだん赤ちゃんの必要量をおっぱいが作るようになってくるので、おっぱいが変わってきたんではないですか?
赤ちゃんが飲むときに出てくるさし乳になってきたんだと思いますよ🎶

• ひーママ

ひーママ

差し乳になったのなら本当に嬉しいですー(^^)
    昼間は結構頻回な時もあるので頑張ります❗

• 5月18日
ケイカ

うちの息子も夜ぐっすりなので、最後20時にあげたら9時間くらい空くときもあります。昼間は、欲しがらなくても2時間おきにあげてます。あまり授乳間隔があくと、生理が早くきてしまうので気をつけてください。私は、息子の体重があまり増えてないのと、乳腺炎になりやすいので、また夜の授乳を始めました。本当は、起こしたくないんですけどね。

• ひーママ

ひーママ

乳腺炎きついですよね😅
    私も最近起こさないと6時間くらい空くので朝はガチガチですが昼間はペションとしてます。
    二時間毎ですか❗すごいですね❗私は三時間毎しかできてません💦努力しなくちゃですね❗

• 5月19日