※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかとも
子育て・グッズ

夜中に起きて泣いておっぱいを欲しがる1歳の男の子。夜中2回起きるが、断乳すれば改善するか悩んでいる。おっぱいを卒業すれば楽になるか。

授乳や寝かしつけについて。6月で一歳になる男の子を育てています。6ヶ月7ヶ月くらいの時から夜中起きるようになりました。眠りが浅いタイミングでわっと泣いて起きてはおっぱいをくわえてすぐ寝ます。夜中朝方と二回ほど。断乳すれば夜中も起きなくなるものなのでしょうか?朝起きてからお昼の時間までは離乳食(食べる量は少なくないと思います)と遊びとお散歩で全然欲しがらなくなりましたが、夕方から夜にかけてはまだ欲しがって泣きます。実家に帰ったりすると2人きりじゃないせいかおっぱいを忘れて夢中で遊んだりする時もありますが…眠い時もまだまだぐずります。なので寝かしつけは必ず抱っこです。とにかくおっぱいさえ卒業すれば夜中の事や寝かしつけ、色々と楽になるのでしょうか?先日ミルクを試しましたが、全然飲みませんでした。経験された方いましたらアドバイスお願い致します!

コメント

りお

うちも夜泣きが酷く2週間前に夜の断乳を決行しました!

最初の5日ぐらいはグズグズで寝不足で大変でしたが今は嘘のように21時には寝て朝7時ぐらいまで寝てくれるようになりました!

ちなみに昼間は1歳までは母乳あげるつもりです🙌

• なかとも

なかとも

お忙しい中ありがとうございます!
    本当に最初の何日かを超えると嘘のように寝るんですね!21時から7時…理想的です。もしよろしければ、夜の断乳の仕方などサクッとで良いので教えて頂けませんか???

• 5月18日
  • りお

りお

とんでもないです!
    うちは夜中おっぱいを探して酷い時は1時間置きに起きてました。
    あたしも睡眠欲に負け直ぐ添い乳させての繰り返しでお互いに良くないと思い決行しました。

初日はベッドに行きギャン泣きで15分ぐらいオルゴール掛けながらトントンして寝かしつけ2時間後に泣きトントンして寝かしの繰り返しでした。

初日はお互い寝不足でした💦

次の日も同じく10分ぐらい泣きトントンし夜中起きたらトントンと寝たふりをし続けたら泣き疲れて勝手に寝ました。

今は寝る前オルゴールをかけネンネだよと言いトントンしたら朝まで寝てくれるようになりました!

簡単な説明で申し訳ありません。

夜おっぱい辞めてから昼間おっぱいへの執着が強くなりましたが今は欲しがるだけあげています!

• 5月18日
  • なかとも

なかとも

すごいです!やはり根気強さ必要ですよね…私も寝る前は枕元に麦茶用意して、おっぱい以外でどうにかしようと寝るんですが夜中に起きると、麦茶は拒否だし抱っこしてもくねくねして泣くは泣くはで結局おっぱいあげてました、結果もう少しこのままでいいや…みたいな💧

泣いてる時って、体はお布団でじっとしてますか?うちの子、くるくる寝返ってお布団じゃないトコ行ったり、お座りしちゃったりでとてもその場でトントンなんてできる状態じゃなくて…
    たまに夜中に覚醒したように目を覚ました時は半分夢の中という感じで笑いながら寝てたり、ネンネ〜と自分で言ったりしてそのまま寝てくれるんですが、泣いて目が覚めたときはもうくるくるくるくる暴れちゃって…😫

• 5月18日
  • りお

りお

根気いりますよね!
    うちは夜麦茶もあげませんでした💦

泣いてる時は大暴れです😂
    うちも座ったりじっとなんてしませません🌀

酷い時は心を鬼して寝たふりです‼︎
    少し強めにトントンして見てください!

• 5月18日
  • なかとも

なかとも

やはり暴れるんですね😂それを聞き安心しました😂

少し強めにトントン、寝たふり、了解です!とにかく近々試してみます。ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました🙏

• 5月18日
ちょこ

私も6月で1歳になる男の子のママです😄
うちの子は1ヶ月前に夜間断乳しました。
6ヶ月頃から夜泣きがひどくなって9ヶ月の終わり頃は1時間も寝てくれなくなり起きる度に授乳してましたが寝不足がつらくて夜間断乳に踏み切りました。
1日目は本当に大泣きで大変でしたが2日目から少しずつ寝てくれるようになり今では20〜21時に寝かせて0時頃に一度起きて泣くけどトントンですぐに寝てそのまま朝まで寝てくれるようになりましたよ✨昼間はほとんどおっぱいを欲しがらないので今は寝る前の一回だけ授乳してます。
夜間断乳をやめたのを機に抱っこでの寝かしつけもやめて昼寝も夜寝る時も添い寝で寝てくれるようになって本当に楽になりました😄✨
なかともさんのお子さんもそうなるとは言い切れませんがきっと色んな面で楽になると思いますよ〜✨

• なかとも

なかとも

お忙しい中ありがとうございます!
    9ヶ月の時大変でしたね…寝不足って、仕方ないと思いながらも日中ぼーとしてしまったりイライラだったりに繋がりますよね。

そうなんです!せめて起きたとしても隣に居る安心さとかトントンで寝てくれるなら全然良いと思ってました!
    やはり夜間の断乳は可哀想じゃなくて子のためになるんですかね!
    挑戦しようと思います。ありがとうございます🙇🏻✨

• 5月18日