※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃🍑
子育て・グッズ

お子さんが温度差で蕁麻疹がでる方いますか?治療方法を教えてください。

お子さんが温度差で蕁麻疹でるって方いらっしゃいますか?
うちの子は、お風呂上がりや汗かいたときなど胸や腕に赤く湿疹みたいなものができて、朝起きると綺麗に治ってます。

皮膚科に何回か行ってるのですが、今日になってこれは蕁麻疹かもね〜と言われたんですが、具体的な治療方針などはなくいつも通りお薬をもらいました。

もし温度差などで蕁麻疹がでるって方いましたら、どんな治療しているか教えてください(ノ_<)

コメント

まにまに

子供じゃなくて、私が温熱蕁麻疹でます!

治せないらしいです💦
お風呂の温度を気をつけるか、
どうしても温泉など行きたいとかであれば、
その場限りの蕁麻疹を抑える薬は
あると言われました💦

湯船に浸かって
痒みが出たときは
その部分に水をかけてます💦

• 桃🍑

桃🍑

回答ありがとうございます!

そうなんですね〜(ノ_<)
    お湯の温度も38度とぬるめにしてるんですが、血流が良くなるとやっぱりでちゃいます💦

• 5月18日

上の子は風呂上がりに背中に赤い蕁麻疹が出てました。
皮膚科に相談すると、やはり体温があがったために一時的に出るもので、成長とともにでなくなるので、保湿だけでいいと言われました。
市販のローションなどで保湿だけしてました。
確かに肌が強くなっていって2歳の半くらいからは出なくなった気がします。

• 桃🍑

桃🍑

背中全体にでましたか?
    あと、痒がったりしてましたか?

いっぱい聞いてすみません(ノ_<)
    肌が強くなったら治ってほしいです💦

• 5月18日

退会ユーザー

背中全体です。あと太ももあたりにも少し。
    ちょっとかゆそうでしたねー。
    私もお風呂で体温が上がるとちょっとかゆくなるので(>_<)蕁麻疹は出ませんが。

多くの赤ちゃんが赤くなるけど、だいたいは成長とともに出なくなると皮膚科では言われましたよ!
    お肌が強くなりますように!

• 5月18日
☆みゅう☆

子供ではなく私自身がそうです。
お風呂上がりや発汗作用のある食事をしたあとに蕁麻疹が出ます。(飲酒でも)
あと、寒くなったりと体温が下がった時にもです。

蕁麻疹は貰ったお薬を塗るか体温が上がった時は、保冷剤をタオルで巻いて冷やす。
下がったら、温かい飲み物を飲む。
最近は、皮膚科にすら行ってないので、この方法で乗りきってます。
掻いてしまうと、余計に痒かったり広がるので、冷やすのが一番だと思います。

• 桃🍑

桃🍑

思い返してみれば、寒さでも出てた気がします💦
    皮膚科で病名とか言われましたか😥?

保湿剤を渡されるのみで、どう対応していけばいいのか分からずで(ノ_<)

• 5月18日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

もう何年も皮膚科に行ってないので、病名忘れました(^-^;
    すみません(>_<)
    お風呂上がりは、一番出やすいと思います。
    ちょっと冷たい水を浴びてから出るといいですが、まだ4ヶ月ですよね(>_<)
    タオルを濡らして火照りをとるとかはどうでしよ?
    あとは、すぐに洋服を着させるのでなく、肌着とオムツだけにして火照りがとれたら、洋服を着させるのもありかなっと。
    風邪をひく心配もあるので難しい所ですね(>_<)

• 5月18日
R

子供ではないですが、私がそうなのでコメントさせてもらいました💦
私も温度差や、汗、緊張したときなどに赤くて細かい蕁麻疹が出ます。だいたい1時間もたてば治まってきますが、出た時はめちゃくちゃかゆいです😭
5年前くらいに出るようになり、ずっと病院も通っていましたが塗り薬も飲み薬も気休め程度で毎日ほんとに辛かったです。元々アレルギー体質で肌が弱いのでそのせいもあるみたいですが、今は当時ほどではなくなりましたよ。蕁麻疹は治療法がほとんどないような気がしますね💦 でもストレスがましになったり、年齢的な部分であったりが関係するらしいので、たまごちゃんさんの赤ちゃんも時間がたてば治まってくるんじゃないかな?って私は思います☺️
いい回答になってないかもしれないです💦 すみません!赤ちゃんのうちに治ってくれたらいいですね!

• 桃🍑

桃🍑

かゆいんですね💦お辛いですね(ノ_<)
    早くよくなりますように…

治療法があまり無いのは知りませんでした!
    ほんと、赤ちゃんのうちに治してあげたいです😥

• 5月18日
はるぽよ★

娘がそうでした!
風呂上がりは突発性発疹みたいな感じで、主に背中を中心に真っ赤になってプツプツみたいなのが出てきました!時間が経てば治るので最初は心配してましたが特に何も対処法?とかはしてませんでした😅
病院で聞いたら蕁麻疹が出やすい子はしょっちゅう出るよって言われていたので気にせずにいます!ただ赤みやプツプツが引かなくて気になる事が1回だけあり、その時は皮膚科に行き軟膏貰いました💡
生後5ヶ月位から出始めましたが、娘は最近はほとんど出てないです😊体質もあるみたいですし、もしかしたら小さい頃だけって子もいるのかなと思ってそこまで気にしてないです💦

• 桃🍑

桃🍑

蕁麻疹出やすい子はしょっちゅうでるんですね😱
    毎日のように赤みがでると、本当の突発性発疹が出た時に気付けるか不安です💦

はるぽよ★さんのお子さんのように、成長したら出なくなる事を願います(ノ_<)✨

• 5月18日
桜mama418

うちの兄と甥っ子がそんな感じで
お風呂上がりに背中1面に蕁麻疹でます!
病院でコリン性蕁麻疹と言われてました!
治す方法がないようで保湿して寝れば大丈夫らしいです。