※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
家族・旦那

離婚をしようとしています。原因はダンナの金銭的な問題です。そして、…

離婚をしようとしています。原因はダンナの金銭的な問題です。そして、ダンナは県外に単身赴任中ですが、節約生活が限界だから、といってきました。離婚することに同意はしており、条件も合意していますが、お金にルーズで今までも借金しては返さずに勧告状がきたりしても隠したりしていて、私が見つけては払っていました。肩代わりしてくれた自分の親にも最初の約束を破って返さず、私が返しています。当然ブラックに入っています。また、言葉でかなり追い詰めてきます。すぐにきれるので強引なやり方をしたら何をされるか…。今までも何度もストレスで病気になり、今もなっています。
なので、今後あれこれ理由をつけて養育費を払わなくなる可能性が高く、音信不通になる可能性もあります。公正証書での強制執行でも大丈夫だと思いますか?💦条件が合意していても調停すべきでしょうか?でも家の権利変更があるのでそちらにお金がかかり、弁護士は頼めません。そして、子供が3人おり、子供をおいて県外に泊まりで出ることは不可能です。公正証書ですむならできればそうしたいのですが、もしそうするなら作ってもらったり代行してもらうのはどこに頼めばいいのでしょう?💦

コメント

ゆう

公正証書つくるなら公証役場ですよ❗
代行出来るのかはわかりませんが、予約してから当日に自分、旦那、(付けるならば)保証人の3人で離婚の条件を紙に箇条書きでいいから書いて持ってきてくれと言われました。
でも、相手が消息不明だと何もできないのが現状です。

調停の方が裁判所通しているからそっちのが効力あると公証役場で聞きました😅実際どうなんでしょう💦?笑

• mei

mei

回答ありがとうございます🙇
    やっぱりそっちの方が効力あるのですかね💦
    …うーん…確証が持ちたいな…💦
    ありがとうございました!

• 5月18日
チキン

調停した方がいいですよ‼︎ 確実に払ってくれると思いますし、もし払ってくれなくてもすぐに差し押さえができます…

公正証書だと差し押さえとかも遅くなったり、音信不通になったらおしまいです‼︎

• mei

mei

やっぱりそうなんですね💦
    踏み切ります!
    ありがとうございます🙇

• 5月18日
  • チキン

チキン

子供でも養育費の支払いを申請できます、養育費を払うのは父親としての義務なので 法律上、子供が大きくなって自分で申請することも可能です‼︎
    でも今の生活を考えるのが一番です、音信不通になって払わない人は山ほどいるので 痛い出費になるかもしれないけど調停は必要です

• 5月18日
  • mei

mei

子供でもできるんですか!はじめて知りました。
    今出費の痛手をおっても長い目で見たら必要ですものね💦

• 5月18日
  • チキン

チキン

子供自ら申請するのも可能です‼︎
    離婚を考えてるなら少しでも貯金したいとこですね、離婚後は実家に帰る感じですか?
    長い目で見たほうがいいです、働いてる限りどこに逃げても差し押さえ可能です‼︎

• 5月18日
  • mei

mei

家と土地は私名義に変更して、むこうがでていくかたちです。仕事もこちらなので…。単身赴任で県外にいるので、そのまま…という感じですね💦公務員なので、定年までは居所はつかめそうです。

• 5月18日
  • チキン

チキン

家のローンの話はしましたか?

公務員だと問題ないですね、逃げようがないです… 今の仕事を辞めるとかもなさそうですし‼︎
    調停して養育費貰えそうですね、旦那さんがもし再婚しても大丈夫なように‼︎

• 5月18日
  • mei

mei

家のローンは半分ずつだった名義を私だけにする方向で、銀行に確認中です。
    再婚しても養育費ってもらえるんでしょうか?

• 5月18日
  • チキン

チキン

家のローンをこれから1人で返済していく感じですか? それは大変です…💦

調停してる限り、旦那さんが再婚しても払う義務ありますので今までどおり養育費は払わないとダメなので心配はないですよ‼︎
    養育費は収入に応じてなので交渉して来ると思います

• 5月18日
  • mei

mei

わかりました!ありがとうございます🙇
    今とりあえず交渉内容の相談で法律事務所にアポを取りました。しっかり内容確認をしてもらおうと思います!

• 5月18日
  • チキン

チキン

旦那さん側の給料明細を3ヶ月分要求するともいます‼︎

これから安心して過ごせるように、ストレスがないのが一番です… これから頑張ってくださいね‼︎

• 5月18日
  • mei

mei

ありがとうございます❗

• 5月18日
まぼ

それなら調停の方がいいかなと思います(´・ω・`)
合意してるならそんなに時間もかからないと思います(´・ω・`)
弁護士もいらないですよ~(*´ω`*)

公正証書を代行してくれるところはネットで検索すれば出てきますが、けっこうお金かかりますよ(´・ω・`)

• mei

mei

回答ありがとうございます。
    やっぱり調停ですかね。
    その方がお金も高くないですもんね💦
    ありがとうございました!

• 5月18日
あんちゃんまん

公正証書だけでも弁護士に作ってもらった方がいいですよ!
調停はお互い条件や意見がまとまらない場合に第三者に入ってもらって話をするだけで裁判のように判決をしてくれるわけではありません。
ですのでmeiさんのご主人がすべての条件に合意をしているなら、それに沿った公正証書を作成してくれる弁護士だけ雇えばよいのでは?と思います。

また、”支払い遅延した場合は何日につき○円の滞納料を支払ってもらう”などの条件もつけておいた方がいいと思います。

どんな条件をつけてもご主人に支払い能力がなくなればそれまでですが、、

• mei

mei

回答ありがとうございます。
    なるほど…弁護士に作成してもらうっていうこともあるんですね。滞納金、そういう条件もつけられるんですね。
    双方で話し合った条件に加えて弁護士にも相談してみます。ありがとうございました!

• 5月18日