※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の女の子です。とても気が強く力も強いです。最近女の子の同い…

2歳6ヶ月の女の子です。とても気が強く力も強いです。

最近女の子の同い年ぐらいのお友達とおもちゃの取り合いに
なると押したり、突き飛ばしてしまいます。
私がついて遊んでいるときも保育園にいる時もです。
なぜか急に人のものが羨ましくなる時期か、一緒がいい!
っていうこだわりがでてきて友達のおもちゃに対しても
そうですが、私がワンピース着てると私もワンピース!
というようになりました😢

同じにできないと泣いたりしてしまうことが多くなって
友達にやってしまったときは、状況を伝えて友達の目を
みて謝らせたり、先おもちゃを貸してもらったら次渡しに
いって順番ってことを伝えたりしてますが
時期なのか発達障害系なのか。 

去年の9月から保育園に入りそのときから取り合いが
多かったんですが、一時期は落ち着き使えないと先生に
頼みにいくようになったらしいんですがまたこのような
ことになってしまったみたいです。

でも他の子にされるとたまにやり返す時もありますが
耐えてる時もあったり、保育園でも集団行動はできてて
これ以外はヤンチャですが
本当いい子で言葉をたくさんでてるので発達障害では
ないのかな?と思いますがなかなか癖が治らず🥲
女の子なのに気が強くてこんな感じになるのは普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとの性格と赤ちゃん返りもあるんじゃないですかね🙄
どんな理由でも突き飛ばしたりするのはよくないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり性格ですよね🥲赤ちゃん返り
    もなかなか治らず、、。お友達にして
    しまった時はその場で絶対ダメとわか
    らせて、帰り道ちょっと話してみて
    覚えてたらまた注意し、遊ぶ前も
    ドーンしない!ちゃんと貸してする!
    順番!と約束してからいかせるんです
    が、取り合いになり興奮すると感情が
    まだうまくコントロールできないこと
    が半々ぐらいで。どうにかして治して
    お友達に怪我させる前にやめさせたい
    んですが。難しいです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに2歳じゃまだ感情コントロールは難しいですよね😥
    あとイヤイヤ期とか💦
    でもダメな事は言い続けてればどんどんダメなんだって事はわかってくるし今は赤ちゃん返りとダブルだから大変かもですけど頑張って下さい😣

    • 1時間前
choco

言葉がたくさん出てるのに突き飛ばしてしまうのが気になりますね。
なかなか言葉が出なくて、突き飛ばすという行動に出てしまうことはありますが....。言葉で相手に伝える練習や促しをしてみてはどうですか?
先に手が出てしまうとこの先もトラブルが絶えなくなりそうなので今のうちです。
まだ2歳半だけどもう2歳半。しっかり伝えていけば理解に繋がると思います!!!

いくみ

そういう時期ですよね。

私が勤めてる保育園でもあるあるの光景です。

「いま使ってるよ」

「待っててね」

など、状況に応じた言葉を伝えたり、こうなったら貸してあげてね、と伝えたり、臨機応変に対応するようにしています。

みんな通る道なので、必ずしも障害を持ってるとは限らないと思います。

赤ちゃん返りで強くなる子もいるかもしれないですね。