※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

最近寝かしつけに苦労しています。子供が眠れずストレスがたまっています。寝かしつけに困っている方、助言をお願いします。

今まで寝かしつけに苦労しなかったのに最近急に寝なくなりました( ;∀;)
自然に眠くなるのを待ってると1〜2時間かかります。
しかもむちゃくちゃ動き回るのでそこら辺ぐちゃぐちゃ。
すんごいストレスです。
朝6時に起きるようにして、支援センター行ったり散歩行ったりして疲れさせても全然寝てくれません。

もうイライラしすぎてここ数日は
腕枕して、すぐ起き上がって動き回ろうとするので動けないように固定してギャン泣きさせて泣き疲れて寝させるようにしてます。
これだと20分もかからず寝てくれるんですが
やはりよくないですかね( ;∀;)?
精神的に悪い気がして心配です。でもこうでもしないともうストレスで手をだしてしまいそうです。
みなさん寝かしつけでこれはよく寝てくれた!って方法があったら教えてください><

コメント

K-pink

なかなか寝てくれない、おまけに動き回るってストレスですよねー!
ワタシのお勧めは
寝かせる前にマッサージすること✨
特に背中と脚、足の裏です。
背中は肩甲骨と肩甲骨の間のところがポイントです💡
あそこが凝ると寝付きが悪くなったり、夜中に何回も起きたりするようになるのでマッサージしてほぐしてあげてください😉

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

ほんとストレスです( ;∀;)
    マッサージですか!あまりしたことなかったので実践してみます!
    お風呂→ミルク→寝かしつけなので
    お風呂後の保湿クリーム塗りながらやってみます❤︎

• 5月18日
ちゃんちー

寝かしつけはおんぶをしてみてはいかがでしょうか?
おんぶまで出来る抱っこ紐とかおんぶ専用のまさにおんぶ紐とか売ってますよねー。
抱っこでもいいのですが、おんぶだと手も前も空くので家事などカフェインさんのしたいことも出来ますし。
うちの子たちはおんぶ大好きでおんぶするとすぐに爆睡してました。
お部屋が暑いとかではないですか?もしくは、パジャマが厚手で暑いとか。
うちの子たちも、暑いと寝つき悪いです。大人もそうですもんね(^_^;)

ラングドシャハマり中。

あまり寝かしつけに抱っこ紐をしたことがなかったのでやってみます!
    寝かしつけに時間かかると家事ができなくてイラつくので、これなら時間も有効に使えていいですね(*´Д`)!
    温度も見直してみます!

• 5月18日

お疲れ様です。寝かしつけ、大変ですよね(T^T)
お昼寝はしてますか?

ラングドシャハマり中。

ほんと大変ですよね( ;∀;)
    お昼寝は日によってであまりしないのですが
    朝寝で2〜3時間くらい寝ます!

• 5月18日

退会ユーザー

朝寝だけなんですね!てことは、昼前~ずっと起きてるんですねー、体力がある子なんですねー!

ちなみにお風呂のあとわりとすぐ寝かしつけてますか?
    最近暑くなってきましたので、それだとなかなか寝ないかもしれません。
    体温が下がっていくときに眠くなるので、お風呂上がりはしばらく涼んでからがいいです。

• 5月18日

ラングドシャハマり中。

朝寝でがっつり寝るので昼寝という昼寝はあまりないのですが、毎日夕方に40分くらい車に乗るのですがその時に少し寝てしまうことが多いのと、お風呂の前に旦那に抱かれて少し寝てることもあってこれも原因かもしれません💦

もうお風呂出てすぐミルク→ベッドインでした!お風呂の時間少し早めにしてみます!

• 5月18日

退会ユーザー

実感として、夕寝は一番寝かしつけにとって敵ですー(>_<)
    そこを回避できれば、わりとすんなり寝てくれると思いますよ!
    あとはお風呂をあまり熱くない温度にしたり。
    頑張って下さいー!!

• 5月18日
りなりな

寝る前のルーティンはありますか?
授乳はまだしてますか?
昼寝は15時頃には終わらせていますか?

ウチは昼寝は15:00頃までで切り上げて、卒乳して寝かしつけのルーティンを決めて、寝たふりをすると寝てくれるようになりました!

ラングドシャハマり中。

お風呂→寝室で授乳(ミルク)→ベッドイン
    が、今までのルーティンです!
    完ミでまだ授乳してます。
    朝寝で2〜3時間寝て昼寝という昼寝はあまりないのですが、いつも夕方40分くらい車に乗るので少し寝てしまうことも多いです( ;∀;)💦

車で寝てしまうのを何とかしたいのですがなかなか難しくて💦
    車で寝ない時でもたまにお風呂入れる前に旦那に抱かれて少し寝たりしてしまうこともあり悩みどころです。
    寝たふりは何度かしましたが顔や髪をここぞとばかりに弄りまくられてうちの子には効果なさそうでした笑

• 5月18日
  • りなりな

りなりな

ごめんなさい。
    下になりました!

• 5月18日
バナナヨーグルト

お疲れ様です(>_<)
うちの娘は新生児の頃から寝かしつけ大変でその月齢ごとにいろんな大変さを味わってきたのでお気持ちわかります(T_T)
動けるようになると、なかなか寝ない上に動き回るからイライラしますよね。
うちの娘は私の上に乗ったり髪の毛引っ張ったり無理やり目をこじ開けたりするのが好きで寝たふりしてると絶対やってくるので本当イライラです^^;;
むしろ腕枕して無理やりでも寝かせると寝てくれるならいい方だと思いました!笑
ただ、その寝かしつけ方法がカフェインさんのストレスになるようなら止めたほうがいいかもですね(T_T)
もしストレスにならなそうなら、数日試してみるのはありかもしれません!こうなったら寝るんだーと学んで腕枕したら寝れるようになるかもしれないので(^^)
ちなみに、これは寝た!って方法は私の場合ありません。笑
今はあんまり就寝時間に拘りすぎるのをやめてこの子は寝ないんだ!と諦めてます(^^;;
だって、起床時間や昼間の行動、お昼寝の時間など頑張っても寝ないんですもん!
逆に今日お昼寝遅かったなとか活動量少なかったなって日にスッと寝たり(^^;;
なので、あんまり寝かそう!寝かそう!と頑張らないようにしました。
でも一応寝かせたいくらいの時間には寝室に行き真っ暗の中にいるようにはしてます!

ラングドシャハマり中。

うちより全然大変そうです( ;∀;)お疲れ様です!
    うちもそのタイプです笑暴力の限りを尽くしてきます笑
    3ヶ月くらいまではメリーですぐ寝て、6ヶ月くらいまでは腕枕+脇に頭つっこんですぐ寝て、最近まではミルクで寝落ちだったので
    寝ないのがこんな大変だとは思いませんでした( ;∀;)!!
    腕枕で無理矢理だと私より子供にとってストレスになったりしないか不安で( ;∀;)💦でもそうですね!それで学んでくれる可能性もありますね。しばらく試してみます!
    やはりそんないい方法はないですか( ;∀;)
    諦めも肝心ですね!この無理矢理腕枕方がだめならもう諦めます!笑

• 5月18日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

どっちが大変とかないですよ(^^)みんな大変でみんな頑張ってます!
    暴力、本当イラつきますよね。
    まだわからないかもしれませんが、叱ったほうがいいですよ!
    私は痛いことされたら叱るようにしてました!遊びだと思って他所で誰かにやっても嫌なので(T_T)そのせいか、最近は痛いことをする回数ぐーんと減りました!
    確かに無理矢理寝かせられるのは子供にとってストレスかもしれませんね(>_<)
    しばらく試してみてそれでもダメなら、◯◯ちゃん、君はこれじゃ寝られないのかー(^^)ってぎゅーしてあげれば大丈夫だと思いますよ!
    私も押さえつけて寝かそうとしたこと何回もあります!寝ませんでしたが…笑
    頑張ろうと思うと寝かしつけもながーーく感じるし、諦めてゴロゴロダラダラと自分も休憩してるんだ!くらいな気持ちで、寝かしつけのこととか子供のことじゃない別なこと考えたりして過ごしてます(^^)笑
    お互い寝かしつけ頑張りましょうね(>_<)

• 5月18日
りなりな

運転中だと寝ても止められないし、仕方ないですよね😣

ルーティンで絵本を読んだり、真っ暗な寝室で体をマッサージしてあげることを取り入れると良いかもしれません。

暖かくなりましたが、足先を温めてあげると寝やすくなるみたいです!

寝たふり、ウチも最初はそうでしたが、今はもう私が布団をスッポリ被って髪を引っ張られないように防御してます😅
ライトが漏れないように布団の中でスマホ弄ってる間にいつの間にか寝てます😅

うんちゃんママ

ほんと、諦めて遊んでる間に家事とかしてた方が案外勝手に寝てくれるかもしれませんよ!
もう12時までには寝てもらおう!とかなり遅めに設定してしまえばいいかもです。
むしろ、早く起きて外出したりとかしててえらいと思います。
リズムも大事だけど、無理はせずにまだ赤ちゃんなので今きっちりリズムつけなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子ずっと適当で12時に寝たりとかしてましたけど、今は9時から十時には寝てます!
ほんとはもっと早くから眠そうですが、私の準備の限界がこの時間です😭😭

かおとめい

すごーく気持ちわかります、、今は昔より落ち着きましたが、まさしくそれでした(^^;)))毎日毎日遅くまで頑張って寝ないのでイラついてました、、寝かし付け自体に私もストレスになり、ある日から、もう諦めてとことん起きてなよってなりました。
そして一、2ヶ月前くらいから昼寝の時間が定まってきて(たまにズレて遅くに寝たら30分後に起こしたりしますが)夜寝るまでに八時間後に限界くるのねーって毎日の観察で把握でき、その頃に部屋を暗くしたり寝たフリして自然に寝てくれてます‼
未だに夜遅くに寝ることも多いですが、前よりは寝かせ方が楽になったかなと。
小さいときは泣かないけど、寝ないってゆーひたすら抱っこひもで立って二時間とかありました、、正直泣きたい気持ちでしたがやはり本人も成長してきてるんだなーとしみじみ思います。