※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amimi
子育て・グッズ

イヤイヤ期で叩くことがある。感情的で手が出そう。反省している。

親に叩かれたことなんて一度も無く育ったのですが、2歳のイヤイヤ期があまりに酷いのでたまにですが叩いてる自分がいます。叩く理由は友達のこと叩いたりしたとき。私に痛みを与えてきたとき。店で店のお菓子ぶちまけたとき。こういうときに手が出てしまってる気がします。部屋の床にこぼしたときも手をあげそうになりましたが、堪えました。もともと私はかなり感情的な性格で旦那からも直して欲しいと言われています。気をつけているつもりですが、また感情的に手が出そうで怖いです。カッとなったときのコントロールがすごい下手かもしれません。寝顔見て反省してばかりです。

コメント

deleted user

義姉の話なのですが
義姉も怒る時に手を上げてしまい反省する毎日で精神的にきつくなり病院に通われています。
酷くなる前に病院やら相談所に行かれた方がいいですよ。
怪我をさせてしまったら一生心に傷が残りますよ

きゅー(^_^)

叩く場所や強さにもよると思いますが
私も子供がお友達を叩いたり
あぶないことしたりしたとき
言ってもまだ分かる年齢ではないんですが
くちで言ってみても 何度もやるようなら
手を叩きます。
逆に一度も叩かれたことない子供は
お友達を叩いたりしても
叩かれたことないから
その痛さも分からないかな?と
思ってるので
教える為ならそれは
良いと思っています。

ぷに

私も割と手が出てしまう方です…。愛情を持っての躾ならアリなのかな?と思っています。ストレス発散のために叩いたり、必要以上に叩くのは恐怖を与えるだけなので控えてますが、きちんと子供と向き合った上で、本当に危険なことや迷惑を掛けてしまうことに関しては厳しく言っています。
2歳でも、もう言葉はわかってますし!
何度も口で言って伝わらない時に限り、状況によって手は出します。基本はほっぺをつねる、手を掴む、最上級でほっぺビンタって感じで段階つけてます。

いろは

あたしもなんか今感情的になり、怒りが沸点にきたらぺしぺしぺし!くらいですが叩いたり、ダメっていってるのにしてくるからほっぺに指をぐさー!ってしちゃったり肩に手をおいて、なーんでーそんなんするの!って怒っちゃいます……
気をつけていますが……なんか自分が自分じゃないかんじがするし、虐待になったらどうしようというか、虐待なんじゃ?と不安になります……

ほんとにもう落ちついた時に反省するばかり……
薬を貰っていますが、合わないから変えにいかないといけません(;_;)

たろきち

私の親は3歳までは普通に躾として叩いていたと言ってました。
3歳までは叩かれても記憶に残らないそうです。
あまりにも過剰に物を使ったり、怪我するほど叩いたりするのはちょっと問題かと思いますがダメでしょ!とペシっとするくらいは躾として成り立つのではないかと思います。