※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
雑談・つぶやき

最近、今更ながらメルカリを始めました!家に眠っていた、使わないけど捨…

最近、今更ながらメルカリを始めました!家に眠っていた、使わないけど捨てられない物がどんどん売れて、もっと早く始めていれば!と思いました。

しかし。。。

どうしても値下げ交渉が苦手でイライラしてしまいます(>_<)

ほんの100円値引きとか交渉されると、100円くらい払ってよって思っちゃうし、何千円かの値引きを希望されると、そんなに値引きできるわけないでしょ!って思うし、少ない額でも多い額でもストレスがたまります。。

たまにそんなに値引きしたら手数料と送料で利益なくなるような金額を交渉してくる人もいて、自分も出品しているのにわからないのかぁと(^^;;

1500円で出品しているものに関して…
客「購入希望ですが、お気持ちお値引きは可能ですか?」
私「基本的にお値引きはしていないのですが、100円ならお値引きできます。いかがでしょうか?」
客「予算が厳しいのでやめておきます」

というのが最近あって、お気持ちと言っておきながら100円じゃ不服なのかー!!って感じです。

プロフィールに、値引き交渉はできませんと記載しましたがやはり読んでもらえてないのか必ず値引き交渉されます。値引き交渉なく買ってくれる人かなり少数派です。全ての商品説明に値引き不可と書けば済むのかもしれませんが。。基本的に高く価格設定しているわけではなく、過去の同じ商品の取引を参考に相場で、早く売りたいものはかなり安めに出品しています。

ちなみに私は何か購入するときは値引き交渉しません。そのまま買います。なので値引きしてくる人の気持ちがわかりません。。

同じような方いませんか〜?メルカリ、売れて助かるのですがそこだけが苦手です!

コメント

ゆう

分かります~。
質問めっちゃしてきて最後の最後で「値引きしてもらえますか?」って方もいて、「送料と手数料があるので無理です」って言うと「じゃあいいです」とか…。
めっちゃイライラします。笑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

それもわかります!結局値引きかよ!って感じですよね。逆にそんな人に買われなくて良かったーと思います(^^;;

コメント削除しちゃいます笑

• 5月17日
めざし

実際のフリーマーケットだと値切るのが当たり前だから、アプリでも値切るのが当たり前!みたいな考えの方も結構いるみたいですよね💦
だから言ったもん勝ち!値下げしてもらえればラッキーと思ってるんだと思います💦
私も値下げ交渉苦手です。

私は物理的に値下げ交渉のコメント返してる時間が勿体無いので、すべての商品に値下げ不可ですと記載してます😞コピペしてます。
まとめ買いしてくださる方に送料ぶんお値下げできますか?と聞かれることはありますが、それ以外は聞かれなくなりましたよ〜

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

私が実際のフリマ自体わかっていないから違和感があるのかもですねー(>_<)なんかガツガツしてて10円でも値切ろうとしてくるのがどうも苦手で。。
    私も変なストレス抱える前にすべてに値下げ不可と書くことにします!!

• 5月17日
ぱみゅ

わかります笑
たぶん値引き出来ますか?→希望額を教えて下さい^_^みたいな優しい人がたまにいるからみんな期待するんですよね、、笑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

値引きしてあげる人もいるんですねー!みんな挨拶のようにお値引きは可能ですか?って来ますよね。出品して数分で値引き交渉されると、なんのためにこっちは価格設定したんだよって思います💢

• 5月17日
kanananana

最初から気持ち上乗せして値引きしても最低限の利益になるように設定してます。そのまま売れたらラッキーって感じで。笑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

なるほど、そうすればいいんですねー!でも値引き交渉自体嫌なんですよ〜よく「◯◯円なら即決します!」とかコメントしてくる人いますけど、別に即決してくれなくていいわって感じですもん笑
    手数料、送料考えると残る分少なすぎて。。てかメルカリ運営してる会社ぼろ儲けよね!

• 5月17日
  • kanananana

kanananana

自分の想定内の値引きならしますがそれ以外は断ります。
    いますねー。
    〇〇円なら即決します。
    え?別に大丈夫です。笑

以前見かけた方で
    〇〇円なら買います

と明らかに大幅な値下げを言ってきてる人がいて

「おもしろい冗談ですね」
    と返してる方がいてウケました。笑

• 5月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そのコメント返し、いいですねー!!毎度丁寧に値引きお断りするのにも疲れていましたが笑っちゃいました(^O^)

1000円以上の商品ならまだしも、500前後の商品の値引きを交渉されるのとかが、なぜそんなに利益をむしり取りたいんだって思っちゃいます!

• 5月18日
  • kanananana

kanananana

送料も手数料もあるんだからもう、無視していいですよ!笑
    値下げばっかりしてたら何してるのかわからなくなりますよね。笑

• 5月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ほんとそれです!こんな手間かけて100円のかの稼ぎって。稼ぐ目的ではないにしても、何してるんだ私ってなりますね笑

• 5月18日
ゆ

例えばですけど

〇〇(名前) 値引き交渉不可 即ブロック
でいいのでは?

メルカリ自体そういう所だし・・・諦めるしかないです。私も出来たらラッキーで聞きますし・・・なんせフリマですからね・・・。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ニックネーム自体に書いちゃうってことですね(^^;;
    そうなんですね。。フリマ自体にほとんど行ったことがないので。私には合ってないのかもしれませんね。
    諦めます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月17日
  • ゆ

プロフ必須 で高確率で見てもくれますし・・・

他アプリとかでもやはり値段交渉入るので疲れると思いますが諦めた方がいいかと・・・(^q^)
    すいません約立たずで

• 5月17日

私も値引き不可、交渉されても返事はしないしコメントは消しますとプロフと商品説明に書いててもコメント来るのは値引きできますか?安くなりませんか?の嵐でしたよ。そんな高い品物でもないのに。
ダメ元で言ってるんだろうけどそのダメ元を向けられるのストレスになりますよね(笑)
今はもうメルカリはやめましたがアホな値引きする人多かったです😑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですよー!値引き不可と書いてても必ず値引き交渉来ますよね。この前490円で本を出品していたら、400円にしてほしいと言われ。。モヤッとしましたね(o_o)
    そうなんですー!挨拶のように値引き交渉してるんでしょうけど、私が真面目なのかかなりストレスです!
    私も最近他のフリマアプリ登録してみたりもしましたが。。そこも同じような感じでした。。

• 5月18日
tarapi

値下げ交渉が嫌でしたらヤフオクが向いているのではないでしょうか?人気があるものならどんどん値段が上がって楽しいですよ^_^

本来フリマは基本値段を下げながらやりとりするものですよね、
リアルフリマだと値下げ交渉が当たり前で半額位ガンガンやりとりしていますし、そういう感覚の方も多いのかなと思います。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ヤフオクでよく買ってた時期はありました。売る側にもなってみようかな?そっちのほうが向いているのかもしれませんね!
    私もがつがつ値下げ交渉するタイプでお互い様って感じなら楽しめるのかもしれませんね。ちょっとタイプが違いました(^^;;

• 5月18日