※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

二歳児の寝かしつけについて相談です。寝る時間が遅く、一緒に寝ないため家事が進まない。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

二歳児の寝かしつけについてです。

今までうちの子は夜寝るときベッドに入れると1人で寝てくれていました。
しかし、ここ数日で突然寝なくなり『ままねんね』と言って一緒の部屋にいないとベビーベッドから脱走してしまうようになりました。
しかし、いざ寝かしつけようとしても今まで寝かしつけられていなかったせいか、なかなか寝ず、寝たと思って部屋を出てもしばらくするといないことに気づいて追ってきます。
結局寝るのは21時頃なので、家事もすすみません。

19時就寝と寝る時間が早いので寝かしつけても私は一緒に寝ません。
昼寝も1時間~1.5時間、13時には起こしています。

また1人で寝られるようにしてあげたほうが良いのか、寝かしつけてあげたほうが良いのか、またその方法はどうすればよいのか、、、

良い方法などあれば教えて下さい。

コメント

tomato

21時に寝るならいいんじゃないかな、寝かしつけてあげて。家事なんてどうにでもなるし、子どもについてあげるのがいいと思います

mato

子どもの甘えたいや何かしらのサインだと思うので今だけと思って私なら寝かしつけてあげます。

• mato

mato

何か寝るルールみたいのを決めてみると最初は全然ダメでも子どももだんだんこれをしたら寝るんだって覚えてきてすんなり寝てくれるんじゃないのかな?と思います。

• 5月17日
K♡H

うちの子も一人で寝てくれなかったんですが、部屋を真っ暗にして寝せるようにしたらすんなり寝てくれるようになりましたよ(^^)