※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が強烈すぎて耐えられません。義実家は車で10時間かかり遠方な為、…

義母が強烈すぎて耐えられません。
義実家は車で10時間かかり遠方な為、年に1回行くかくらいです。
旦那は仕事でこっちにきました。
去年、私の地元で結婚式を挙げました。
義実家や義実家の親戚などきてくれたのですが来れない人もいました(遠方な為)
そこで来週、義実家に久々に帰省する事になりました。
義母は結婚式にこれなかった人もいるからこっち(旦那の地元)でも披露宴をやりたいと行って来ました。
旦那は少人数で食事会なら良いけど!って言ったのですがなんだか義母が勝手に話を進めてるみたいでホテルも予約し40人くらい呼んで紹介したいと言ってるそうです。私は完母でまだお腹の傷が痛いため(帝王切開の傷)着物はきないって旦那が言ってくれたんですがたったの2時間だからと強引に決めてるそうです。こっちに着いたら着物と美容院予約してあるから一緒に行こうね!とか言ってて(・・;)
意味わからなくないですか?
何から全て決められてて、ましてや6ヶ月の赤ちゃんいるのに赤ちゃんは義姉が見てるから大丈夫だとか。
旦那も私も許可してないのにまじでむかつきます。
行く気失せました。
皆さんだったらどうしますか?
旦那も義母と仲良くない為、これが終わったら当分帰るの辞めよう。と言ってくれましたがあまりにも義母の自己中に腹が立ちます。

文章めちゃくちゃになりすいません(;_;)

コメント

ママ

私なら旦那にブチギレてもらって、こっちの要望取り入れないなら帰らないと言ってもらいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那もブチ切れで義母と電話越しでマジギレでした(・・;)
    旦那が何言ってもそれは常識でしょう。と流されたみたいです(;_;)ストレスたまります😭

• 5月17日
みすばに🐰💕

たったの2時間っていうけど、準備や着付けに、終わったあとも含めて4時間以上は授乳できないと思います。
ましてや帝王切開の傷が痛いって言っているのに、その状態で着物って、、、
ポンデリングさんの体調も考えて欲しいですね😓

大人でも10時間の移動って疲れるだろうに、赤ちゃんも10時間かけて移動して、そのあと見知らぬ場所で見知らぬ大人たちに囲まれて、なんだか想像しただけでも可哀想な気がします。

せめて赤ちゃんが1歳になってからとか、1歳のお祝いでお披露目会だったら良いと思いますが🤔💭

やるとしても旦那さんが言うように食事会が良いと思いました🖐💦

お義母様にはもう少し、赤ちゃんのことや、ポンデリングさんのことを考えて欲しいです。
義母のやりたいこと、気持ちばかりしか考えてないように感じました。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義姉に預けるって簡単に言うけど、赤ちゃんだってママと離されたら不安になると思います。
    そういうことも考えて!って言ってやりたいです。私が。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の事なんかきっとどうでも良いんですよね義母にとっては(T_T)

そうですよね😔
    もう少し大きくなってからのほうが良かったですよね😭😭
    義母は自分の事しか考えてませんよね(T_T)
    自分がやりたいだけですよね。

• 5月17日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

うちの義母もちょっと強引というか、、、
    自分の思い通りにならないと気が済まないみたいで、私や赤ちゃんは無視なところがあるので、気持ちすごくわかります🖐💦

うちの子も6ヶ月手前の大晦日に旦那の実家に行ったら、ずっと義母が子どもを独り占めして離さなくて。
    混合だったんですけど、義母がミルクをあげたいってきかなくて。
    でも上手くあげれなくて子どもがギャン泣きしても変わってもらえずに「もう飲まないみたい」ってミルクだけ返されて子どもは義母が抱っこしたまま。
    あげてみますって言っても、「もういらないんだよね〜」ってギャン泣きしてる子どもに向かって言いながら、私が見えないところに連れていかれました。
    子どもがお腹すかせているのに、子どもの状態や気持ちは無視されて。。。

子どもが泣いてても「赤ちゃんは泣くものだから」って言いながら、ずっと泣かせっぱなしで義母が抱っこしていて、
    子どもが私に向かって手を伸ばしながら泣いてるのに、そうすると子どもから私が見えないようにしたり。

あげく「この子は私のオモチャ」って義母に言われてストレス半端なかったです。
    そのせいか母乳が出なくなってしまいました。

私も帝王切開だったんですけど、義母から温泉旅行に行こうと言われて、「帝王切開の傷がケロイドみたいになっちゃって、傷が気になるから温泉は行きにくい」って伝えたら、
    「そんなもの誰も見てない」って言われて。
    誰かが見てるとかじゃなくて、「私が気にしてる」のに、それを「そんなもの」って言われたりとか。
    全然気持ちをわかってもらえませんでした。

私は義母に対して思ったことは旦那に言って、旦那から言ってもらってるんですが、正直こういう義母って息子の言うこともあんまり聞かないですよね。
    自分のやりたいことを優先して、嫁や孫のことは無視ですよね。

ポンデリングさんの場合、今回のことは本当に赤ちゃんにもポンデリングさんにもしんどいことだと思うので、旦那さんから義母に言ってもらって、せめて食事会っていう形にしてもらった方が良いと思います🖐💦
    もしも私だったら、、、って考えただけでもしんどい気がして😓

もう決定になってしまいましたか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい共感しました。
    ありがとうございます!!
    とても辛かったですね󾌺󾌺󾌺
    なんで義母ってこんな強引なんでしょうね󾍁

オモチャなんて言われたら私だったら一生行かないかもです󾌺

帝王切開の傷、気になりますよね。
    私も友達に誘われたんですけどやっぱ他人がどうこうじゃなく本人が一番嫌ですよね。
    義母むかつきますね。
    そんな事言われたんですね😨

本当自己中すぎますよね!
    自分の事しか考えてません😔

もう、予約しちゃったみたいなんです。
    今日旦那の携帯にメール入っでたみたいで、前日は司会者と話し合いですので。とか来てたみたいで。は?ってなり、旦那も怒ってて義母に電話するそうです。
    せっかくホテルに泊まって動物園を少し寄ってから行こうとしたのですが何から何まで予定いれられて、10時間もかかるのに車中泊してそのままおいでとか言われてなんかもう意味わかりません。
    子供がいなくてこういう事言うならわかるのですがなーーんも考えてませんよね󾍁󾍁
    変わり者だし本当好きになれませんね。
    披露宴のお金は義母がだしてくれるみたいなんですがそんなんどうでもいいですよね󾍁󾍁󾍁

• 5月17日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

えーーー、6ヶ月の赤ちゃんがいるのに車中泊してそのままおいでって、、、義母ありえない人ですね。
    10時間車移動するだけでも疲れるのに。
    馬鹿言ってんじゃないよ!!(すみません、人様の義母を。)

そうなんですね。
    もう予約されてしまったんですね😓

私だったら、親戚の人が集まってるその披露宴のバディ、
    「お義母さんが披露宴を計画してくれて、10時間かけて来ました〜」とか「車中泊してそのまま来てって言われたけどさすがに無理ですよね〜」とか「授乳があるのに着物きてほしいとか、2時間くらい大丈夫って言われたんです〜」とか、笑顔で暴露しちゃいます( ̄▽ ̄)

悪いこと言ってるつもりない態度で、義母のありえない言動をまわりにバラしますね。笑

• 5月18日
MMママ

子どもの体調不良を理由に不参加でどうでしょう。
本人の了承得ずに披露宴予約とか義母さんかなりヤバイ人ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
しかも帝王切開で出産して1年も経ってないのに着物で締め付けるなんて鬼の所業。
まぁプロは上手く着せてくれるとは思いますが、ポンデリングさんが嫌なら着る必要なんてないですよ〜〜(´・_・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも考えたのですがもう何から何まで予約してるそうです。本当鬼ですよね。勝手に披露宴って(-_-;)まじむかつきます。自己中にも程がありますよね。

• 5月17日
マヨは味の素派

着物きたら授乳は…どうしろと。
2時間だけって、前後で4〜5時間になりますよね、きっと。
義姉?が面倒見るとか言ってますけど、渡したくもないですよね。
人見知りするから難しい、とかいって断りたいですね。

旦那さんも義母の暴走に納得してないみたいですし、勝手なことをするなら帰らないと言ってもらったらどうでしょう。
旦那さんが味方になってくれそうなので心強いですが、ホント嫌ですね😤。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも旦那が言ってくれたんですが、ミルクがあるじゃない!と(;_;)哺乳瓶拒否なんですよね!って言ってもスルーされました。
    義姉なんかに渡したくないですね(;_;)

本当ストレスです(;_;)

• 5月17日
なつどん

帝王切開の傷なかなか痛いですよね💦

披露宴のお金は義実家さんが持ってくれるんですか⁉️

それだと少しは我慢しないとかもしれないですね😭
ホテル40人って結構金額いきますしね💦
ただ色々勝手に決め過ぎは嫌ですよね😭
がんばってください😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いですよね(;_;)
    お金は義母が持ってくれるそうでお金の件は気にしなくて良いんだからね❢と言われました😔
    ありがとうございます(;_;)

• 5月17日
みみ

意味わかりませんね󾍁
帰るのしばらくやめる程度じゃ済まないかと󾌺
私だったら一応折衷案考えますね💦披露宴でなく、あくまでも食事会みたいにカジュアルなものにしてもらう・赤ちゃんとは離れないようにして必要な対応があれば食事中だろうが抜け出せるようにする・着物は着ない…とか。それが呑めないならキッパリ「行けません」ですね😡
義母さんはそうやって押し通して生きてきたようなので、思い通りにならないって教えた方が今後も楽になる気がします😒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味わかりませんよね。
    着物きないって言ってもこれだけは、、みたいな言い方されました。本当自分の事しか考えてませんよね(;_;)

旦那に言ってみます😭😭

• 5月17日
さお

完母で着物は絶対きついですね💦
しかも義姉にあずけたら余計母乳あげられなそう。
その披露宴の為に子育ての仕方変えたくないですよね٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶⁼³₌₃
義母を説得するのに旦那さんにもう一踏ん張りお願いしたいですね😫‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん殺す気か?って思いますよね。本当ストレスです(;_;)
    旦那が夜ブチキレて電話するそうなんですが全て言ってもらいます!!

• 5月17日
  • さお

さお

旦那さん頑張れー🏁
    ほんと、今は赤ちゃんが一番優先順位高いですからね‼️

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね。
    ありがとうございます󾌺󾬍󾬍

• 5月17日
◎クレア

私だったら帰らないかな(笑)

強引すぎます。
めんどくさいので関わりたくないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も帰りたくないんですが、産まれてから一度も行ってないので今回は我慢しようかなと思ってたんですがあまりにも強引で疲れました(T_T)
    めんどくさいですよね!!

• 5月17日
ゆゆちゃん

私だったら帰らないです(;ω;)
そんな義母ですから…一回言うこと聞くと今後大変なことになりそうです(;ω;)
今後会う機会が滅多にないとしても、旦那様のお母さんに変わりはありませんから、身内ごとなどで必ず関わる機会がでてくると思います。そんな時にまた、予約したり後戻りできないような暴走される前に、嫌なことは嫌と拒否して、自分との付き合い方を考え直してもらいます(;ω;)
今回のことはともかく、どうか、主さんが振り回されませんように、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり帰らないですよね。
    一回許してしまうとまた暴走しそうですよね。
    旦那も言ってました🙄
    暴走しすぎてついてけません󾍁

ありがとうございます(;_;)

• 5月17日
りんご

いきませーん。
絶対いきません。
旦那が義実家の言うこと聞くなら離婚します❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は行きませんよね!
    旦那は義母と仲良くなくて勝手に決められててキレてます(笑)
    私もこれで旦那が義母のかたもったら離婚しますね󾍁󾍁

• 5月17日
みすばに🐰💕

「バディ」じゃなくて「場で」です😅