※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなゆな
子育て・グッズ

予防接種の時、娘より先に泣いてしまう私。慣れないし、申し訳ない気持ち。周りのママのように平常心で見守れる方法は?毎回、情けなくなる。

予防接種の時、される娘より先に、親の私がいつも号泣してしまって全然慣れません。はじめのときは慣れたら大丈夫になるよってゆわれてたけど、慣れれる気もしません…こんなに頼りないママで毎回申し訳なくなります。注射を受けないともっと辛い思いも痛い思いもしないといけなくなるからの予防接種やとゆうことは頭ではわかっているのに…どうすれば周りのママみたいに平常心で、見守ることできるのかな…毎月、予防接種後、自分が情けなくなります。

コメント

りん

わたしとは真逆ですね😅
初めての予防接種の時は、先生にお願いして動画撮りながら笑ってました。
痛い思いするのはもちろん辛いだろうなぁと思いますが、大事な事ですし悲しむより安心するものだと思ってるので、大きくなって初めての注射頑張ってたよーって見せてあげようと思ってます。撮影したのは初めてシリーズなので一回きりです。優しいママさんなのですね。わたしは少し見習わなきゃと思っちゃいました😅

• さなゆな

さなゆな

コメントありがとうございます。
    えー!凄すぎます!
    尊敬します!!
    頭ではわかってるけど、私自信ふっきれないとダメなんやろうなと思ってるんですけど…ふっきれ方が見つからず…今日の、BCGは悲惨でした。ほんとに見習いたいです

• 5月17日
  • りん

りん

私も注射は大嫌いで、採血するだけでも20分以上待ってください💦と看護師さんに迷惑かけた事何度もあります😅
    BCGの時も6人位一緒になった子の中で、一番泣いてました。が、可哀想というより、おぉー。良く泣く泣くと赤ちゃんらしくて笑っちゃうんですよね。微笑ましい感じです。自分もこーだったんかなぁとか。あと、我が息子の泣き顔がそれはそれは、ぶちゃいくで可愛くて、怒られて泣いてる時も笑っちゃいそうになって許してしまいそうになるんですよねぇ。気が抜けるというか。なので、きっと可愛い顔で泣かれたら私も泣いちゃうかもです🤔息子が泣いて私も辛かったのは、保育園に初めて預けた時でした。迎えに行った時、泣きながら近寄ってきた時は、後々泪が止まらなかったです😭

• 5月17日
  • さなゆな

さなゆな

そうなんですね!泣き顔が微笑ましいは全くない感情でした!
    普段…滅多に人見知りしないんですが、たまのたまに人見知りで泣いてる時あって唯一その時だけ、なんて可愛いんやーと見れる感じです。保育園の時のお話聞いただけで、胸がキューとなりました。明日から普段からも違う感覚で見てみようとおもいます!ありがとうございます。

• 5月18日
まち♡

刺されるのを見るのがダメなのでしょうか?
それとも予防接種自体がいやなのでしょうか?
さなさやさん自体予防接種にトラウマがあったりすると、そうなってしまうのですかね?

体は抑えて、目を瞑る、とか?

• さなゆな

さなゆな

予防接種自体はしやなあかんことやし、みんなすることやし…
    大丈夫なんです。
    私自信、注射が嫌いで、自分がされる時は目つむって注射してもらってます。
    娘の時は刺されるのが嫌とかではなくて涙流してないてる娘を見てると号泣してしまいます💦

• 5月17日
  • まち♡

まち♡

そういう理由なら、わたしも泣きそうです😢1回目は涙出そうでした。
    2回目以降は自分も刺されてるようで毎回冷や汗程度です!
    とてもお子さん想いでほほえましいです♡
    情けないなんて思わなくて大丈夫です👌
    他のママもおそらく心で泣いていますよ。

• 5月17日
  • さなゆな

さなゆな

ありがとうございます。
    平常心で見守れるもっと強いままになりたいです(>_<)

• 5月17日
ゆーみん

お子さん思いの素敵なママさんだと思いますよ❗情けないなんて思いません(>_<)
私なんて泣いてる我が子に「男の子なんだから強くなり!」とか言っちゃって今思えば酷いですね😅💦

• さなゆな

さなゆな

ありがとうございます。コメみてまた泣きそうになりました💦なんで酷いんですか?💦
    私も注射痛いけど、泣かんと頑張ろねーってゆうつもりやったけど、私が号泣してるのにあんまりにも説得力ない言葉なので、もう少し大きくなったらどうやって言葉かけようか…悩んでるとこです💦…

• 5月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

まだ生後2か月、初めての予防注射なのに、強くなり!なんて(^^; 頑張ったね‼と褒めてあげるべきだったなぁと。。。
    さなさやさんが本当に優しい人なんだなぁっていうのが伝わります😊✨ 我が子を思っている証拠ですよ❗😃😃ちゃんとお子さんも愛情感じて分かってくれてますよ🎵

• 5月17日
  • さなゆな

さなゆな

初めての予防接種やったんですね!赤ちゃんもはじめてでびっくりやったでしょうね💦…
    今は同時接種で一回にいくつも打たれるので見てれないです。優しいんですかね…
    頼りない分、褒めて褒めてギューとしようとおもいます。ありがとうございます😋

• 5月18日
nakanaco

あたしも初めての予防接種の時は涙目になりました😭痛がってる姿見るのわツライですよね!耳掃除で耳鼻科連れて行った時も暴れないように体をネットで巻かれ、さらに看護師さんが押さえつけて、泣いてる子供の姿見たらヤバかったです😭前に比べたら慣れてわきたんですけど、頑張れって言ってなるべく見ないようにしてます😅それで終わったら頑張ったねって言ってギューって抱きしめてます☺️✨

• さなゆな

さなゆな

コメ読んで想像しただけで泣けてきますね💦…

そうなんです。泣いてる姿見るのがやばいんですよね…
    これから先もまだまだあることやのに…
    私も終わったらとりあえず、抱きしめながら号泣して娘のが先に泣きやんでる感じです(笑)

• 5月17日
M♡ちゃんママ

分かります😂
今はもう慣れましたが初めての予防接種の時は私も泣きそうでした!笑
子どもが痛い思いして泣いてるのがかわいそうで胸が苦しくなりますよね😭💔

• さなゆな

さなゆな

ほんとにそうですよね。
    胸が苦しくなります💦
    どうやって慣れましたか…?

• 5月17日
HRE

お子さん思いのママで娘さんは幸せですね☺️全然、情けなくないです‼︎逆に素敵なママさんだな〜と思いました😄
私は昨日、予防接種だったのですがニヤニヤして見てました…😅
先生も手馴れたものでササッと3本打って呆気なく終わった感じで可哀想とか思う暇がありませんでしたwうちは男の子だからかな〜😅?

• さなゆな

さなゆな

コメントありがとうございます。!
    あー…男の子やと感情かわったんですかねー?!
    呆気無くとか羨ましいです!
    はじめての時は…私が泣く姿に先生からママが注射あかんのかーと笑われました💦すぐ終わるから大丈夫やーって慰められて…なんで私が慰められてるの!ってなって…同時接種でいくつも打たれるのでほんとに見てれないです💦もう少し、ドシッと余裕持って見守りたいです

• 5月18日
ぅさ汰

私は先端恐怖症なのもあって、いつも看護師さんに代わってもらって注射が見えない場所で息子の顔を見ながら頑張れ!って言ってます…
それだけでもガン泣きする息子を見てると、ごめんね…せめてママが抱っこできたらもう少し安心するのかなとか思いながら涙目になってます…
もちろん終わったらすぐ息子を抱きしめて頑張った頑張った!と褒めてたくさんぎゅーってしてあげます!!
自分にできる精一杯で息子を見守ってます💦
子どもが泣いてるの辛いですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)