※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

実母が赤ちゃんの世話をしている間寝てなさいと言われるが、ご飯を作って欲しいと思うのはかわいそうですかね?

金曜に赤ちゃんと退院します。
実家が近いので、里帰りをしないかわりに実母がたまに来ると言っていますが、母が赤ちゃんの世話をしている間寝てなさいと言われます。

正直、赤ちゃんの世話よりもご飯とか作ってくれた方が助かる…

と思うのはかわいそうですかね?

コメント

❤︎男女ママ♡

入院中はぐっすり寝てた我が子

なぜか家に帰った瞬間から寝ても30分でした
(完母だからってのもあります)

家事なにもやりませんでしたが、だからといって休めもしませんでしたよ
1時間見ててもらえるなら本当に助かります

今は未来のことを何か思わず臨機応変に対応していってください

赤ちゃんみててくれるならみててくれるで良しです!
ごめーん
洗濯物お願いできるー?
とその時言えばいいだけですよー

🐱サンリオアリス🐰

正直に言ってみていいと思いますよ!
家事とかも産後はお母様に任せて授乳や食事の時以外はゆっくり休んだ方がいいですよ(^^)

ぐるぐるどっかーん

寝てていいと言ってくれるなら寝てた方がいいですよ☺️⭐️

産後無理に動くと年取った時にガタがきます(;_;)

yu☆

わたしも同じように母がきてくれました!

家事全般してもらい、わたしは子供のお世話に専念してました\( ˆoˆ )/

正直にそう伝えてみてはどうですか??

ぴーちゃん

寝てていいなら、その間に家事もやってくれるんじゃないですかね?
私なら買い出しと家事頼みますね😅

うちは、実母は出産前と入院中の買い物、義母が産後の食事の準備、と役割分担してくれました!

寝てなさいってことは、寝てる間のことだけじゃなくても、ある程度手伝ってくれるかんじだとおもいますよ

ストレートにごはん作ってくれと頼むのでも大丈夫だとおもいます( ^∀^)

2歳児まま🌾

わたしは義母に来たもらいましたが、寝てていいよと言われても赤ちゃんの泣き声をよそに寝ることなんてできずでした😣

退院してすぐは赤ちゃんのお世話よりも、ご飯とか掃除をしてもらったほうが助かるのになーっと常に思ってました。
実家に帰ったときは自然と実母が身の回りのことを中心にやってくれたのでほんとーーーに助かりました。

不思議なことにいまは、赤ちゃんを抱っこしてもらえたほうが楽だな~ってなりました😅💦その間に家事や提出書類など自分のことができるので。。

奏

家事全般してくれたほうが楽だと伝えたほうがいいと思います😁

あーみー

家事もやってもらったし、おっぱい以外はやってもらって寝てました😂👌
実母だから安心して赤ちゃんも任せてました!
仲悪いとかそんなじゃないですが義母だったら赤ちゃんは任せてないだろうな〜〜って思ってます😭

居るうちはいっぱい休んだ方がいいですよ🤤💓
ちなみに赤ちゃんが見える場所で寝てました👶🏻
見えない場所で何してるか分からないのは不安だったので😊

なな

一括返信で申し訳ありません。

赤ちゃんの世話より家事のが助かるとは言ったんですけど、初孫ってゆうのもあるからか、どうにも世話世話言うのでなんだかなぁーと思ってしまって…
実家の掃除とかもそこまでちゃんとやる母じゃないので、そこは期待していないのですが😑

やはり見てない間に何されるかわからないってゆうのもありますし、泣いてるのに寝てるなんて出来ないし、と。

私が頑固なのかな?とも思ったのですが、皆さんのコメントみて、そこまで的外れなことは言ってないよね?と思えました。
ありがとうございました。

産んでない姉に話したらご飯作ればいいじゃんと言われたので、産後のURLでも送っておきます☹️