※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りの際、生活費としていくら渡すべきか教えてください。実家からは月5万が必要と言われています。

里帰り期間実家にいくら生活費渡しましたか?

3人目妊娠中で上の子2人は里帰りをした為3人目はどうか実家に聞いてみました

そしたら上2人もいて3人目の里帰りは無理。
どうしてもするなら生活費に最低でも月5万(食費、外食費、光熱費)+室内遊び場代(月1万前後)を入れて欲しいと言われました。
(足りなかったら別途請求、疲れたら1人だけでも一時保育利用)

上2人の時は遊び場代+2、3万だったので月5〜6万足りなければさらに上乗せなら今回は里帰りなしにしようと思ってます💦

母曰く、子供達がいたら普段買わない食材も買うしエアコンやストーブもつけっぱなしになる、疲れて外食が増えるから5万は最低で欲しいとの事でした。

皆さんは里帰りの際いくら生活費渡しましたか?

コメント

ママリ

1人目だったので渡してないどころか高めのベビー用品だいたい買ってもらいました。
上のお子さんいて里帰りだと変わってきますよね😣

はじめてのママリ

1人目の出産で1ヶ月お世話になった時は5万円渡しました☺親はいらないと言いましたがやっぱり家に人が増えればそれだけ何かと出費が増えるのは間違いないので…