※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診で体重減少と湿疹に悩んでいます。医師は様子見と皮膚科受診を勧めました。病院嫌いで悩んでいます。

考えすぎてしんどくなってしまったので
吐き出させてください。。

カテ違いだったらすいません。

予防接種と一緒に6ヶ月検診もしてもらいました。
先月よりも体重が200g減ってました。

4ヶ月半で寝返りができるようになり
先に寝返り返りもマスターしてたので
コロコロ動き回って運動量が増えたのと
ここのところ授乳量が足りてない気がしてたのに
ミルクを足してなかったのが原因かなと思います。

先生には普段と変わった様子がなく
元気なら気にしなくていいけど
一応来月もう一度体重測定しましょうと
言われました。

それと3ヶ月頃から体に少し湿疹が 
できて乾燥してるのかなと思ってたんですが
先月の検診でそこまでひどくないなら
保湿で様子見でもいいかなとゆう保健師さんの
アドバイスで保湿してました。
でも良くならず。
今日診てもらったら一度皮膚科に
行った方がいいと言われました。

ずっと気にはしていて病院連れてく方が
いいよな~と思いつつ
いつまでも様子見を続けてたのは
私自身なのに
病院ばかり行くのが嫌になってしまう。。

頭では分かってるのに
自分の都合で行動しない時があって
時々それがすごく嫌になります。

何が言いたいのか自分でも
よくわからなくなってしまいました。。
読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m

コメント

meimama♡

んー、、、
確かに病院は連れて行くのも大変だけど小さい頃は病院ばっかりで仕方ないですよ!
私は気になったらすぐ行くタイプなので、、、

子供を守れるのはお母さんですから(^o^)

• 二児の母

二児の母

そうですよね。。
    もともと病院嫌いなのもあってすごく億劫になってしまうんです😢
    風邪とかだとすぐ行くんですけど様子見で良さそうなことは後回しにしてしまって。
    それなのに後回しにしたこと責めて矛盾してますよね💦

• 5月17日
りっちゃん0319

元気で笑ってれば大丈夫ですよ〜😊‼
確かに子供を守るのは親の役目ですけど、親だって人間ですし。
子連れで病院って正直めんどくさいって思ってます💦
薬ばっか使うのも嫌だし、連れて行って違う病気もらうのも嫌で。前に予防接種で病院行ったら私がインフルエンザもらってしまって、ホントに辛かったこともあったので余計にそう思うのかもしれませんが😰

いい親ってなんでしょうね。
きっと人によって考えが違うと思いますが、何でも子供優先!子供のために生活してます!子供のためにいいと思ったことは全てやります!って人からしたら、きっと私はダメな母親だと思います😅
子供が笑ってて、自分も笑えてればいい1日だと思います。
自分の都合で動いたっていいじゃないですか。
頑張ってるんだから、これ以上いいママになろうとしなくて大丈夫ですよ😊
来月保健センター行って、体重増えてなかったらまた相談して進めていけばいいですよ。
あんまり思いつめないで。
まだまだ子育て一年生です。
私もぼちぼちやってこうと思ってるので、こうmamaさんもぼちぼちやっていきましょ🎵

• 二児の母

二児の母

私も基本的に元気ならオッケー!なんですが気になってることを改めて指摘されたりするとダメダメだと自分を責めてしまいます😢
    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました。
    たった今旦那から帰りが遅くなると連絡がきました⤵⤵
    せっかくりっちゃんさんの言葉に救われたのに嫌なことはやっぱり続きますね😢😢
    旦那にはまだ報告してないので仕方がないですが。。

• 5月17日
もんちっち

色々重なってしまったんですね😓
ママもお疲れのようなのでリフレッシュしましょ!
そんなに自分を責めることないですよ!私もそんなことありました!

• 二児の母

二児の母

そうなんです😢
    ワンオペなので何かあった時は全部私の責任だと思ってしまうので辛いです。。
    予定が立て続けに重なってリフレッシュしたんですが疲れも溜まってるかもしれないですね(;_;)

• 5月17日
  • もんちっち

もんちっち

あまり肩に力を入れずにやったらいいと思いますよ☺️
    私は予防接種も行くのも忘れそうだったので一気に早めに終わらせちゃいました!
    あとは、検診だけ!って感じです
    毎月風邪ひいて病院に行ってますがやっぱり何度言っても病院から怒られたりして反省!って感じです😓

• 5月17日
  • 二児の母

二児の母

ねんね期の頃は自分のペースでゆる~くやれてたのに動くようになってから一行にペースがつかめずにいます💦
    そうですよね😢
    ママもその繰り返しで成長してかないとですね。

• 5月17日
  • もんちっち

もんちっち

8ヶ月になったらもっと動きますよー☺️
    少しずつ慣れていけば大丈夫!

• 5月17日
 tomato

病院ばかりって感じもしませんが、脅かすわけではないのですが娘が7ヶ月の時に体重のふえがわるくなり相談したときに『減ってなければいいよ、減っちゃったら入院だけど』と言われたことがあります。
病院の先生によっても違うんだろうなぁとは思いますが心配ですね。。

• 二児の母

二児の母

もともと病院嫌いなのもあって予防接種だけでも気合い入れて行ってるかんじなんです(T_T)
    そうなんですか💦💦
    抱いたかんじは重くなってる気がするのに減っててビックリしました。
    来月増えてることを願います><

• 5月17日
マロン

わかります。自分が病院嫌いなせいか中々連れて行けません。頭ではわかってるんですけどね…ひどくなってから病院行って後悔したりします。子どもに申し訳ないです。

• 二児の母

二児の母

私も病院嫌いです😢😢
    行って解決すればスッキリすることはわかってるのにほんと申し訳なくなりますよね。。

• 5月17日
  • マロン

マロン

今も鼻詰まりがしばらく続いてて耳鼻科に行かなくちゃなーと思いつつ行ってないです。皮膚科も2週間後に見せに来て下さいといわれてますがまだ行ってないです…行くしかないんですけど中々…

• 5月17日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですね。
    私も元気ならオッケーと思ってしまって風邪っぽくても熱とか下痢とかしてなかったら連れてかなかったりしてました。。

• 5月17日

大丈夫ですか?💦
私も今日、また病院か…毎週のように病院行ってるわぁぁってなりながら行ってきました😓
うちの子も湿疹出やすく、今日は蕁麻疹が出て行ってきました💦先生にも、また来たなぁ!ここ好きかぁって言われたりなんかして😭
赤ちゃんはお肌弱かったり、日々色んなことがありますし、病院通いが多くもなりますよね。憂鬱になりますよね😭

• 二児の母

二児の母

毎週行かれてるんですね!!
    私、月1でも憂鬱になってしまいます💦💦
    成長していくのが嬉しい反面トラブルもついてくるので時々しんどくなってしまいます。。

• 5月17日
あこ

毎日おつかれさまです^_^
お気持ち、なんとなくわかります〜わたし、すごく心配性で気持ちがもたない時があるので、意図的にあまりあれこれ気にし過ぎないようにしてるんですが、やっぱりあの時あーしてれば、こーしてれば、、ってゆう気持ちに襲われることあります(´-`)
お子さんの状態をきちんと把握されているのですから、気負いせず、どーーんと構えて大丈夫だと思いますよ!同じようなことがあったとき、次はきっとスムーズに判断して動けるはず!がんばれ〜です♡

• 二児の母

二児の母

誰よりも一番把握してるはずなのにと責めてしまってました。。
    ありがとうございます😌頑張ります!

• 5月17日
みゆ

娘は寝返りが遅くて、7ヶ月から寝返りして8ヶ月から寝返り返りし出したんですが、そしたら8ヶ月から一歳までずっと体重減って行きました😱
でも入院とかは無かったですが、離乳食は食べないしミルクも飲まない、おっぱいしかいらなーいって感じでした😅😅
一歳過ぎてから大人と同じ様な物を食べたがる様になってから少しずつ増えてきました。それでも、そこから7ヶ月ですが1キロも増えてないです😅
肌の事も乾燥したままだとアレルギーやアトピーに繋がりやすいみたいなので、早めに皮膚科連れて行ってあげた方がいいと思いますよ(•'-'•)

でも、私も基本的に病院は好きでは無いので最低限しか行きません💦💦
今日は娘が39度の熱出したのですが、かなり元気なのでいくか迷って念のため行ってきました😅

• 二児の母

二児の母

そうなんですか!!
    同じ方がいて安心しました😭
    離乳食はこれからですがミルクは飲んでくれるのでこれ以上減らないことを願います。。

そうなんですね💦💦
    一度ちゃんと診てもらいます😌

• 5月17日