※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
妊活

友達が不妊治療で妊娠し、友達の反応に悲しみを感じています。同じ経験をされた方、その後の対応について教えてください。

よく話す友達がいるのですが、不妊治療のことも知っていて
治療をして妊娠まで至ると、「えっ?妊娠したんだ。ふーん。」と嫌な感じで言われてしまいました。不妊治療で妊娠したらいけないのか‥と友達の反応が悲しく思えました。
その後流産してしまいましたが、同じような経験された方っていますか?
もしいたら、その後お友達とどうされてますか?

コメント

yumama

わたしならそんなに深く関わらず今後いろんなこと話すのは辞めますかね。
余計なストレスや悲しさ感じたくありませんしね(>_<)
友達なのにまず妊娠報告で、おめでとう、と言えない人は疑いますね。

• ビビ

ビビ

コメントありがとうございます。
    深く関わらないほうがいいですね(T_T)
    悩んでいましたが距離は置こうと思います。

• 5月17日
  • yumama

yumama

わたしもわずらわしい友達は全て切りましたよ。
    ほんと妊活中は余計なストレスやわずらわしい友達は必要ありませんしね!

• 5月17日
  • ビビ

ビビ

あんさん、カッコイイです!

• 5月17日
  • yumama

yumama

そんな事ないですよ😅
    わたしも不妊治療で悩みやっと妊娠出来たと思えば子宮外妊娠、、、、、
    もう友達に励まされてもただうざいだけでした。
    だからとにかく余計な事言ったりする友達は全て切りました。

ビビさんもあまり無理せず(>_<)!
    いろんなストレスやしがらみが無くなってふとしたとき、必ず赤ちゃんきますよ✨✨

• 5月17日
(^O^)

ちょっとした嫉妬!?みたいな感じなんですかね…

でも、言い方がモヤモヤしますね(;_;)
私ならちょっと距離を置いてしまうかもしれないです(´Д` )

• ビビ

ビビ

嫉妬だったのかな‥
    友達は2人子どもがいます。2人とも一回でできたと話していたので羨ましいくらいです。
    モヤモヤしてしまいましたぁ(T_T)
    コメントありがとうございます。

• 5月17日
Hana

そのお友達も同じく不妊治療されていたのですか?もしくは結婚してるけど子供がいないとか,2人め3人めを頑張ってるとか、もし独身なら余計に妊活とか授かった喜びって、おめでとう‼︎とは言えるけどふ〜んて頃ありました…>_<…
私も原因こそ違うけど全く同じ時期に妊活初めて先に私が妊娠できました。
つわりがひどくて約束をキャンセルする時に正直に妊娠を告げましたが、その時はおめでとう的な言葉もありましたが
その後先方から連絡も来ないし
私もなんとなく連絡できません。
お友達が告げてないだけで妊活頑張ってたかもだし状況は分からないけど
相手の子も妊娠して同じ立場になれば嫉妬や悔しさを許せるのかなって思うので私から連絡はしません…>_<…

• ビビ

ビビ

なるほど。皆さん事情がありますもんね。
    私の気遣いが無かったのかも‥(T_T)
    友達は2人子どもがいるので、羨ましいけど‥何処と無く楽しくなさそうと言うか。
    何かいろいろ事情があるのかも知れません。
    でも‥もう距離は置こうと思います(T_T)悲
    聞いて頂きありがとうございますm(__)m

• 5月17日
いちご

わたしの友達が流産後に本格的な治療まではいかないものの検査だけでもと病院に通い始めようかと考えているときに、別の友達が計画外で妊娠し、油断してた、そう簡単にできないと思ってたと発言し、今はあまり連絡を取ってないと思います。
3人で飲みに行ったりしてたんですが、それをキッカケに3人で集まってません。
その発言が余計だったなぁと思います💦

• ビビ

ビビ

言い方って難しいですね(T_T)
    3人でまた飲みに行けるといいですね💦

• 5月17日
あっちゃん

私ならその方とは距離を置くと思います。

本当の友達、親友ならどんなに些細なことでも祝福してくれます。

• ビビ

ビビ

確かに‥友達や親友なら些細なことでも喜んでくれますね。
    距離は置こうと思います。
    ご意見ありがとうございますm(__)m

• 5月17日
palco

心ない言葉…傷つきますよね…実は昨日けいりゅう流産となり、明後日手術です。初めての妊娠で、7週目によく飲みに行く子含め遠方からの同級生と会うことに。勘が働く子だし、旦那とも話し合ってさらっと報告したんです。まだ確定じゃないからって。そしたら、「分かるの早すぎる」とか「そんなに早いの聞いたことない」とか…まあ、後日悲しい事が現実に…4週目で陽性、5週目で袋がみえて、別に早く報告したいとかでもなかったんですがね…帰りも何だかモヤモヤした気持ちになりました…今は悲しいですがたくさん泣いて、この子を送り出してやりたいと思います…悲しい文面になりすみません…

• ビビ

ビビ

コメントありがとうございます。palcoさんゆっくり休んでくださいね。
    palcoさんのお話は自分と重なるところがあって気持ちわかります。

• 5月26日