※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ちゃんのmama★
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんの手づかみ食事に困っています。おすすめの手づかみ食事はありますか?

こんにちは、はじめまして
早速ですが、今生後10ヵ月でもうすぐ11ヵ月になる子供がいます。
離乳食3回食で今まさに手づかみ時期に入ってます( ´Д`)=3
ですが、手づかみで何を食べさせれば良いのか
お米もやわいので上手く食べれてません...

ハンバーグにしたり揚げないコロッケにしたりしてますが
レパートリーがなく困っています( ノД`)…

本を読んでも手づかみのご飯がなかなか載ってません
いいおかずありませんか?

コメント

☺k☺li

野菜入り卵焼き、のりで軟飯サンドなど作ってます。

  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★

    ☺k☺liさん 早速ありがとうございます( o´ェ`o)
    海苔って普通にあげちゃって大丈夫ですか?

    • 5月17日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    普通がよくわかりませんが、一口だいの食べやすい大きさにキッチンばさみで切ってあげてます。
    使ってるのは国産の味のついていないのりです。

    • 5月17日
  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★

    えっと、ふやかしたりしなくて良いってことですか?

    • 5月17日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    わたしの見てる本ではもぐもぐ期から焼き海苔は使えて、その頃からちぎってお粥に混ぜてあげたりしてます。
    心配ならそういうところからはじめてもいいと思いますし、無理にのりあげなくてもいいと思います。

    • 5月17日
  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★

    なるほど!
    ありがとうございます‼

    • 5月17日
HaLuuuu

私も同じことで悩んでます💦
バランスよく野菜をまぜて、おやきを作ってるのと、
つい最近こちらで教えてもらったパンケーキを作ってるのと、
少し値段はりますが、オイシックスで手づかみ用の冷凍食品を買いました!!

ハンバーグのレシピ教えて欲しいです💕

  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★

    HaLuuuuさん 早速ありがとうございます(‘∀‘ )

    悩みますよね‼
    おやきのレシピ教えてほしいです‼

    全然一般的な作り方ですよ♪
    使ってるのは、鳥むね肉のひき肉で
    卵は卵白アレルギー怖いので卵黄のみ

    繋ぎでパン粉をブレンダーで細かくしてます!

    味付けは薄味です!
    お肉自体に味はあるので付けなくてもいいと思います!

    フライパンに油少しだけ引いて表面に焼き色つけるだけですが
    むね肉はすぐ中まで火がとおります(‘∀‘ )

    あとはオーブンレンジで中までしっかり焼くだけです!

    • 5月17日
  • HaLuuuu

    HaLuuuu

    結構手がこんでますね〜❣️すごい!
    私はそこまでできる自信ない〜笑💦

    おやきも適当なんですが、、
    さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、しらすを適量入れて、これだけだとベチャっとして形が作れないので、そこに形作れるくらいのねっちょりになるまで片栗粉を入れます!
    野菜の量にもよりますが、結構ドバッと入れちゃいます✨

    うちの娘はさつまいもとにんじんが好きっぽいので、さつまいもとにんじんベースで色々まぜて作ってます!!

    固くなりすぎたり、ベチャっとなったり、
    日々試行錯誤です💦

    • 5月17日
  • HaLuuuu

    HaLuuuu

    外でのランチでも自分で食べてくれるから、おやき、便利です!!

    • 5月17日
  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★


    そんなこねなくて良いから結構楽ですよっ(=゚ω゚=
    ちなみにお野菜って結構潰しますか?

    お野菜の使い道困ってたから
    おやきは便利そう‼
    明日早速やってみます(* ´ ▽ ` *)

    • 5月17日
  • HaLuuuu

    HaLuuuu

    そうなんですね!ハンバーグも挑戦してみます✨お肉系をどうやってあげるかも悩んでまして💦ハンバーグって手づかみでも食べれるし一石二鳥って感じですね!!

    野菜、うちは結構潰して作ってます!ほぼペースト状くらいの方が食べやすそうでした!
    粗つぶしにしたら、ペッとされてしまって🤣
    でも固形も結構食べれるお子様だったら
    粗つぶしでもいけるかも!?
    色々試してみてくださーい♪

    • 5月17日
たも

ゆでたり焼いたりで野菜そのままスティックであげありもしてましたが、

おかずなら
野菜とか納豆とかのスティックおやき
野菜入りスティックホットケーキ
スティック状お好み焼き

などオススメです^ ^
冷凍もできるのでまとめて作れます🎵

  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★

    たもさん 早速ありがとうございます‼

    あればあるだけ口に突っ込むのでスティックも
    そうなりそうなんですが、小さくしてますか?

    • 5月17日
  • たも

    たも


    最初は細かくしてました!
    今もスティックだと全部口に入れたりして…
    程よく噛み切ってくれ…と思いながらよく噛んで食べてねーとだけ言ってます(笑)

    • 5月17日
  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★


    なるほど( o´ェ`o)
    あるだけがっついて口に入っててもまだ入れようとするからちょっと焦ります(笑)

    試してみます!

    • 5月17日
めぐみるく

うちも手づかみでしか食べません🐱(笑)
ご飯はもう大人と同じ固さなのでおにぎりにしたり、
あとハンバーグ(ひき肉、じゃがいも、納豆で作ったもの)

ベビーフードが余ってるときはそれをそのままおやきにして出しちゃいます‼

  • 彩ちゃんのmama★

    彩ちゃんのmama★


    うちはまだ固いと夜消化できてなくて吐いちゃうので柔めです( ;´・ω・`)
    納豆もいれるんですね!
    参考にします!

    • 5月17日