※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子に乳児湿疹が出てきたため、小児科と皮膚科のどちらに行くべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいるのですが、2ヶ月になってすぐの頃から少しずつ顔に乳児湿疹っぽいのが出始めて、軽度なので病院には行かず様子見してたら最近手の甲と手首にも出てきた為、受診しようかと思っています。
小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷ってるのですがどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎたくらいから顔、体に乳児湿疹ができて小児科に行きましたが薬は1種類でなかなか治らず。その後皮膚科に行ったところ顔用、体用と別々の薬をもらいよくなりました!
乳児湿疹なら皮膚科の方が良いと思います!
薬を塗ったらすぐ治るので安心してください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    顔用と体用があるの知りませんでした😲
    参考になります、ありがとうございます😊
    1度皮膚科受診してみようと思います!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

皮膚科がいいと思います!
けどその月齢なら、予防接種などで再々病院に行くかと思うので、その時に先生に相談しても良いかと思います🙆私はそれで保湿剤出してもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    予防接種行くには行くんですけど、予防接種のみの枠で取ってて検診の時の先生と違うし、相談する間もなくすぐ終わっちゃうので相談しずらくて💦
    1度皮膚科受診してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月なら、近々3ヶ月検診はないですか?😊
その時に相談してお薬貰うのもアリかな?と思いました!
小児科に行く用事が無いなら、皮膚科でもいいと思います✨
うちの子は小児科のお薬で良くなりましたし、乳児湿疹なら小児科·皮膚科どちらでも対応できるかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月検診が3/19なのでちょっと遅いかなと思いまして💦
    あと、1ヶ月検診受けた時の病院ではなく市の保健センターで受けるみたいでいつもの先生じゃなくて🥲
    小児科よりも皮膚科が近いので受診してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
あーる

皮膚科にいきました!
ヘパリン類似物質ローション凄くききます!
顔から足先までぬれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    今日見てみたらちょっと引いてたので、もっとひどくなるようだったらまた明日皮膚科行こうかと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 2月27日