※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。子供がスマホやお金に興味を持ち、取り上げると泣き始めます。毎日のストレスで対処法がわかりません。助言をお願いします。

イヤイヤ期についてです。

一歳半すぎくらいから、自我が凄くなり、イヤイヤもすごく、ここ最近が1番ひどいです。

何かやりたいことがあったとして、それが子供にとって危なかったりダメなことだとしたら、親がそれはだめ!危ないから!とか、汚いから触ってはだめ!とか言って取り上げたりしたら、そこからいやいやーが始まります。

1番最近多いのは、スマホと財布の中のお金で遊ぶことです。
スマホでユーチューブで永遠動画を見たがり、お金はジャラジャラ出しては戻しの遊びを永遠繰り返します。

スマホは、目が悪くなるといけないと思い、出かけてる時だけとかにしてました。ですが最近はちょっと携帯が見えただけでも、見せて!と怒ってきて、だめというとイヤイヤが始まります。お金も、汚いからジャラジャラだして遊ばないでと言っても、イヤイヤが始まります。
急に狂ったかのように泣き始め、あまりにも泣くので渡してしまいます。癇癪持ちになったりしないか心配で。。

こっちも人間なのでこれを毎日毎日されるとイライラして怒鳴ってしまいます。

どうするのがいいんでしょうか?対処の仕方がわかりません。

さっきもお金を触りたがり、だめというといやいやーと永遠におえっとなるほどまで泣かれ、もう泣かせておこうと思い、泣かせていたら勝手にお昼寝してました。

アドバイスお願いします。

コメント

ニコ

スマホは時間を決めてもまだ守れない年ですよね。極力スマホは隠すしかないかな、、

うちも財布へ大好きでした‼︎いつの間にか興味を失っていましたが。いらない財布または100均とかで安い財布を買ってオモチャのお金入れてはダメでしょうか?そのうちお買い物に行ってもお金払いたがったり、お釣り受け取りたがったりするようになるんですけどね。

イヤイヤはうちは他のことに目を向かせてごまかしていました。おやつ食べよっか、外に遊びに行こっか〜などもっと喜ぶようなことがあれば提案したりして。ことばの理解が進むと今よりはすんなり受け入れて諦めてくれるようになりますよ。

• neko

neko

旦那と、いつも携帯隠してるのですが、、

おもちゃの財布とお金、持たせてみましたが、賢いのか笑、本物じゃないと気が済まないみたいで💦やはり他のことに目を向けさすしかないんですよね、、うちの子は他のことに気を引こうとしてもしぶとく、全くだめです。1つ1つのイヤイヤにちゃんと向き合ってしまうと自分もしんどくなり、、

• 5月17日
木だらけ

うちも近い月齢にさしかかってきました。
まだいつがよくていつがダメなのかわからないと思います。スマホに関して言えば、もう見せないかあきらめるかどっちかではないでしょうか?もう少し大きくなったら、お出かけの時はいいとかいつまでとか言えばわかってくれるでしょうけど…
しばらくは電源を切ったスマホを見せて、できないことならなくなったと見せればだんだん諦めてくれるのではないですかね。
だんだん賢くなってきまよね。1回やってみせたこと真似されたりしてドキドキします。
お財布に関しては見えるところならうちは好きにさせてます。
触られたくないものは見えないところに置きます。執着も出てくるので何か面白い違うことに興味を持たせたりして紛らわせるのもいいと思います。
大変ですよね…
うちも毎日知恵比べです。

• neko

neko

スマホは、いつも隠してて、見つかればもつ諦めて渡しますが、永遠に見ます笑
    電源を切る!それいいかもですね、試して見ます!たぶんそれもまたいやいやーと大泣きされて大暴れされるんでしょうけど💦
    見てないところに置いてましたが、知恵がついてきて、いろんなものを試行錯誤し、探し当て、見つけて気づけば勝手に触ってます。ほんと恐ろしいです笑。何か他のことに興味を持たせるしかないですかね、、大変ですよね、、

• 5月17日
  • 木だらけ

木だらけ

目の前で電源触ると自分で入れられるようになるので、必ず消してから渡すといいかもですね!
    だんだん知恵もついてくるし、こっちもイライラしてしまいますよね…

• 5月17日
  • neko

neko

そうですね、みせないようにしないと、電源消してることに対しても大泣きされそう💦イライラしますよね、、怒鳴ってしまうし、軽くペシッとやってしまう時もあります、、

• 5月17日
  • 木だらけ

木だらけ

うちもありますあります!
    怒鳴っても仕方ないとは思いながらも抑えられない自分もいて…
    どーしてもイライラするときはトイレに引きこもります!笑

• 5月17日
sunny

うちも最近なんでもイヤイヤ言います😥

お金を触ってしまうのは衛生面からもやめてほしいですね😔100均一とかでお金のおもちゃとか売ってたような…!いっそのことお子様用のお財布的なポーチを買い与えておもちゃのお金で遊ばせるのはダメでしょうか?
基本的にはママがそれをもっていてお財布貸して!となったらお子様用のを出して、いいなーママにもちょうだいー!などと言ってみたら喜んで使ってくれないでしょうか💦
うちも眠かったりするとどうしよもなくなるのですが、それ以外は違うことに気をそらせてみたり今持ってる物がイヤ!となった時にいいなーと羨ましがったりこちらが欲しがったりするとニヤニヤしながら独り占めして遊んだりして満足してくれることもあります!

毎日イヤイヤがすごいと本当にストレスですよね😣

• neko

neko

大変ですよねイヤイヤ、、

そうなんです、衛生面でやめて欲しくて。おもちゃの財布もお金も与えましたが、本物がいいみたいで全然だめで。やはり他のことに気をそらせるしかないですよね?その他のことへと思ってもうちの子しぶとすぎていつまでも忘れないし笑、気がそらされなくて、、
    何かいいものないかなー笑

ストレスやばいです😅💔

• 5月17日
  • sunny

sunny

いっそのことカード生活に変えて、スーパーなどに行く時はカードケースなどだけで行動して小銭は基本バッグの中!ってゆうのはどうですか?
    私は今そんな生活にしてますが荷物もかさばらないし結構楽です✨

おもちゃのお財布・お金じゃ満足しないとは‼︎本物志向なんですね😏なーんて余裕ない時には全く思えないですけど。笑
    お子様が好きな何か…早く見つかるといいですね💦うちはお人形とかでケロッと機嫌良くなる時もあるので主さんもなにか見つかりますように😣✨

• 5月17日
  • neko

neko

カード生活✨私、自分がどれくらい使ったか把握できてないとお金の使い方荒すぎてカード生活してみたいんですが、怖くて怖くて爆ww

ほんと、おもちゃじゃ通用しなくて笑本物志向な息子です😂
    ほんと早く見つけないと、、緊急車両が大好きなので、その辺りのもの見つけようかな、、ありがとうございます😫💓

• 5月17日
ごまちゃん

うちもですよ〜〜(*゚0゚)笑
イヤイヤ〜〜って、わざと怒らせるような行動とります!笑。リモコン投げたり💦
怒っても一緒なので、最初は少し放置ですね、、それでも泣き止みそうなかったら、抱っこして少し落ち着かせるか、、違う物に興味がいくように録画してる物観せたり、、この時期は結局何してもダメなんですよね😅
すべてがイヤなので😱

LaLa

ありましたね〜そんな時期!!
うちの子もスマホ大好きでした😭
奪うと泣くしメンドくさいのでもう私はずっと見せちゃってました💦💦
イヤイヤ期がぱたっと終わった頃
スマホにも興味が薄れずっと見てる事なくなりましたよ!
イヤイヤ期が終わると
また後で、もう今日はダメ、が通じるようになったので
今は見たがってれば見せちゃっても良いかなーと思います!
イヤイヤ期が終わりこっちの言うことが素直に聞けるようになったら
1日何分!とか決めると良いかなと思います👌
今はもう王様お姫様扱いでその場その場をしのぎましょう😂