※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食について1回食の時期で、食べ過ぎを心配しています。朝晩2回に分けて量を変えるのは大丈夫でしょうか?回数と量はどちらが良いでしょうか。

最近、離乳食についていろいろ質問させて頂き勉強させて頂いてます!

また離乳食について相談させてください。
今は1回食の時期なので朝に10倍がゆと野菜をあげています。
娘は離乳食を食べることが好きみたいで食べ終わると泣いて求めて来るのですが、食べ過ぎは良くないと思って我慢させてます。
お昼は軽いものしか食べないので大丈夫なんですが、夕飯の時、私と夫が箸やスプーンで食事しているのを切ない表情で見てくるんです(=ω=;)

そこで相談なんですが、毎朝食べる1食分の量を朝晩2回に分けてあげるのって大丈夫でしょうか?
夕飯の野菜はもちろん食べたことのあるものに限定します。

それともやっぱり回数と量はきちんと守った方が良いでしょうか💧?

コメント

みー

朝と晩にわけたら結局二回食になってしまうのでやめたほうがいいと思います💦

1ヶ月経てば二回食にできるのでそれまでは我慢してもらうか、我が家は可哀想だったので1人食べてもう1人は娘の相手って感じでズラして食べてましたよ😄

二回食にしてからは夕飯は一緒に食べてました!!

  • ひまわり

    ひまわり

    量が半分になるから大丈夫かなって考えてたんですが、やっぱりあまり良くないんですね💧
    ありがとうございます!

    • 5月17日
くーまん

量はきちんと守って
1回食のうちは1回だけに
してくださいね😃

まだまだ消化器系が発達してないので
余計に与えすぎると
消化器系に負担がかかります💦
下痢や便秘 消化不良による嘔吐など
赤ちゃんにとって辛いことしかないので
可哀想だなぁと思っても
今は我慢です❗
お菓子などで対応すると
味のあるお菓子を
好きになってしまったりするので
あまりおすすめできません😭
今は離乳食あとの母乳やミルクを
しっかりあげてください🎵

1ヶ月も経てば2回食になって
一緒に食べられるようになります❤

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。
    やっぱり決められたペースを守らなきゃですね💧
    例えば中途半端な時間に起きて離乳食の2時間前などに授乳した場合は、離乳食後どうしたらいいでしょうか?

    • 5月17日
  • くーまん

    くーまん

    食べることに積極的なお子さんで
    いいですね😃✨
    まだ最初の段階なので
    ペース守ったほうがいいですね🎵

    母乳であれば気にせずに
    あげて大丈夫ですよ✨
    赤ちゃんは離乳食が始まると
    食事になれるのと同時に
    空腹と満腹の差を覚えていくので
    離乳食のあとに飲みたがらなくても
    気にしないでくださいね😃

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんです!離乳食拒否するかなぁと不安だったので食べてくれて安心してます(^^)

    母乳であればあげてもいいんですね!わかりました!
    それでもし飲まなければきっとお腹いっぱいという事なんですよね?
    それでやってみます!ありがとうございます!

    • 5月17日
  • くーまん

    くーまん

    今からしっかり食べてくれるなら
    これからが楽しみですね✨

    大丈夫ですよ😃
    今は赤ちゃんもペースを
    掴んでいる途中なので
    もしおっぱいあげても嫌々したら
    あげなくて大丈夫です✨
    そのうち離乳食→おっぱいを
    ちゃんと覚えてくれます☺

    • 5月17日
なっちぇる

お菓子とかを与えてみてはどうでしょうか?5ヶ月から食べれるのも売っているので量を守って、夕食食べてる時に与えてみるとか!

  • ひまわり

    ひまわり

    5ヶ月から食べられるのもあるんですね!
    早いうちからお菓子はあまりあげないようにと指導されたので、迷い中です💦

    • 5月17日
きなこ

量は守った方がいいですね( ^ω^ )
食べさせすぎると、たぶん消化機能がついていかないと思います。
離乳食後はミルクか母乳あげても泣きますか?
5ヶ月1回食はまだまだ母乳、ミルクの栄養の方が8割必要です( ^ω^ )
うちも大人が食べてるとこすごく興味あっていつもじーって見られるんですが
ごめんねって気持ちより、いつか一緒に食べれるようになるよ、おいしいよって笑顔で応えてあげてます。

  • ひまわり

    ひまわり

    その後に母乳やミルク飲ませる時は泣かないんですが、中途半端な時間に起きて授乳した時などは離乳食後に何もあげないこともあります💦
    本当は授乳時間も定まってないとだと思うのですが睡眠時間がバラバラでなかなか上手くいきません💧
    とりあえず離乳食は回数守りたいと思います(^^)

    • 5月17日