※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、甘いものばかり食べさせてもいいか、無理に食べさせる必要はあるか悩んでいます。自然に食べ出すのを待っていてもいいでしょうか?

離乳食について
7ヶ月の娘がいます。
市販の物を買ったり自分で試行錯誤して離乳食をあげていますが、絶対に自分から口を開けようとしません…。
ですがバナナやタマゴボーロやヨーグルトなどはもっとくれとキャーキャー騒ぎ、口を開けて自分からスプーンを加えます。
主人は「甘いものが美味しいに決まってる。食べる意欲を育てるのが大切だから砂糖が入ってるお菓子は避けてバナナとかリンゴとか食べたがるものをまずはあげればいい」と言いますが好きなものばかり食べさせていていいのでしょうか?
また、ご飯物をあげるときのけ反って嫌がり出したらあげるのをやめていますが、2〜3口しか食べていなくてものけ反って泣き出したらやめていいのでしょうか?
無理に食べさせる必要はないですか?

私自身まったく離乳食を食べなかったそうなので「まぁ時が来たら食べ出すだろう」と考えていますがこんなかんじでいいのでしょうか…

コメント

lala

離乳食は食べる練習って感じなので、嫌がった時は無理には食べさせず、やめてました!

うちもムラがあって、食べたり食べなかったりでしたが、今はよく食べてくれます。
時期がくれば食べてくれるようになると思いますよ(*^^*)

• mammam0509

mammam0509

何を食べるかより食べるということ覚えるのが大事なんですね……
    はやくたくさんの美味しいものを食べられるようになってほしいです(>_<)

• 5月17日
はるちゃん

甘いものの味を知ってしまったらそっちが欲しくなっちゃいますよね💦
泣いてるのに無理に食べさせようとすると逆効果なので2.3口でも食べてくれたらよしとしましょう👌✨
うちの子も食べてくれないときもあって、「せっかく作ったのに…😢」ってなることあるので気持ちわかります。
離乳食だし食べなかったら授乳で補ってあげたらいいと思います✨